※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

娘の体重増加が速いことに不安を感じている方がいます。ミルクや母乳の量についてのアドバイスや体重の増え方についての情報を求めています。

娘はビッグベビーで産まれて4125gでした!
今日で生後1ヶ月になる女の子ですが、2週間検診の時に1日辺り40g増えてるといわれ平均の25〜30gを超えており、よりビッグになっていきそうでビクビクしてます💦

先日保健師さんに17日に測っていただいた時も2週間検診から計算して1日辺り48g増えてると言われました😭増えすぎと指摘されてます。。

ミルクは1日100ミリを7回+母乳片乳5〜10分を4〜5回程です。2週間検診の時は、この量で特に問題ないと言われました。
ミルクの箱の表記からすると現体重から見ると今の時期ミルク量は〜120ミリを1日6〜7回となってますが増えすぎと指摘され増やしておりません。
指摘されてからは1日700ミリ➡️680ミリに微妙に減らしました。

同じようにビッグベビちゃんで女の子を育てている方いらっしゃいましたら、参考までにどのようにミルクや母乳を与えているか、体重の増え方等教えていただきたいです😫

コメント

トコトコ

3500gで出産して、2週間検診で65g/日増えていました!!
母乳は欲しがるだけ日中は結構頻回、夜はだいたい3時間半おきに、
お風呂上がりだけミルク80ml足しています。
このままでいいよ!と言われましたよ(´-ω-`)

  • ぷち

    ぷち

    65g/日ですかっ👀!!
    そのままで良いと言われたのですねー!!診る先生によっても違ったりするのですかねー😣💦

    • 7月20日
ゆかちん

娘を4590gで産みました😂
2週間検診では35g増えていてその時は母乳を両乳飲ませたあとミルクも80cc~100cc作って様子みてました!
2ヶ月の時に保健師さんが自宅に来て
45g増えていたので
母乳で足りてるならミルクは量と回数をグッと減らすか、控えていいと言われました(笑)
その時はミルクも1日に1、2回だったので思いきってミルクをあげない日を作ると、意外と母乳でいけてたようで
完母になりましたよ(笑)
ちなみに70cmちょい、9.9kgの相変わらずの成長曲線飛び出たままのビッグベビーです❤
母乳の出はどうですかー❓

  • ぷち

    ぷち

    ビッグベビちゃんですねっ!!☺️
    詳しくありがとうございます!
    母乳の出はあまり良くなくて2週間検診の時見て貰ったら両乳5分ずつで10ミリしか出てなかったです😭💧
    曲線うちの娘も飛び出てますー🤣

    • 7月20日
もぴ

3090で娘を産みました!
1ヶ月検診で2キロほど増え5000いってました!1日だと55くらいだと言われました〜〜
たしかに大きくなったなって思ってましたが母乳だけでこんなに成長してくれるって思ってませんでした🤦‍♀️わら

欲しがるだけ母乳をあげてるからですかね笑

  • ぷち

    ぷち

    1ヶ月で2キロ!!!!!!
    急成長ですねっ☺️♡
    母乳が余程美味しくて栄養あるのでしょうかっ(*´꒳`*)
    産まれた時の体重よりもその子それぞれの食欲の関係なのですかね( ˘ω˘ )

    • 7月20日
deleted user

4112gで生まれました!
2週間健診で4430gで、60g/日増えており、1ヶ月健診では5654gで、67g/日増えていました!
完母ですので、欲しがるたびにおっぱいあげてます。
お医者さんからは、大きいね~でも、おっぱいだけだから、仕方ないよね~と言われました😃

  • ぷち

    ぷち

    他の方もそうでしたけど、完母の方が増える??のですかね?!
    沢山飲まれるのですねっ😊☺️

    • 7月21日
まいまい

うちなんて3360グラム産まれて1ヶ月で4970グラムまで増えてましたよ〜笑
なにも指摘されませんでした!
おっきくなって栄養満点だね〜ぐらいしか言われなかったですよ!

おっきくなって増えすぎて何がいけないんですかね?問題でもあるんですかね?大人も太ってる人や痩せてる人、大食いの人に少食の人っているのと同じで赤ちゃんもそれぞれ。ちゃんと飲めてて成長してていいと思いますよ!
増えてない方が問題ですし気にしなくても大丈夫だと思います!!私は気にしてません笑

ちなみにミルク100を8回あげてます!

  • ぷち

    ぷち

    たしかに増えてない方が問題ですもんねっ!! ミルク800あげてるんですね!!1ヶ月検診の時に相談してみます😊ありがとうございます

    • 7月21日
こあら

3588gで生まれました!
完母ですが、一日平均49g増と言われ、1ヶ月で4600gに成長していました🙌
1ヶ月にしては体つきがめちゃくちゃしっかりしてます。笑
ビッグベビーだから量も飲めちゃうんですかね、、(><)✨

  • ぷち

    ぷち

    1ヶ月で1キロ位は平均で増えるようですねっ!!24日にある1ヶ月検診がドキドキです🤣

    • 7月21日
こちょっぱ

うちも4016gとぷちさんほどではないですがまぁまぁ大きめで生まれたのですが、みなさんとは逆で全然体重増えなくて…💦
みるみる曲線内に入り、4ヶ月の頃にはなんと曲線を下にはずれてしまいました💦
ただただ、代謝がよすぎて人並みの量では足りていなかったことが原因なのですが、9ヶ月で大学病院に通い始めるまで気づいてあげられませんでした。
すくすく育っていくのはいいことですよ!
赤ちゃんとはムチムチしているものです😳
うちはムチムチしてたのは最初だけだったので、羨ましいですよ♥

  • ぷち

    ぷち

    なんと😫💦代謝良すぎて曲線下になるなんてことあるんですねっ😭😭
    貴重なご意見をありがとうございますっ! ずっとムチムチで二重アゴがどんどん大きくなります😨

    • 7月21日