※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。寝かしつけの時間や場所、寝る時間、家事のタイミングについて教えていただきたいです。

生後3ヶ月の男の子の母です。
寝かしつけについて質問させてください。

うちは主人が基本帰りが遅いので、週の5日間は母子家庭のような生活です。
お風呂を18時と決めて入れ、その後授乳(飲んだり飲まなかったり)、19時頃10〜20分ギャン泣き、疲れて寝る、そのままリビングでよく寝れば23時頃まで寝ます。
基本の授乳は3時間おきです。
日によって早く起きることもあります。
その寝てる間に、夕飯を作り、食べ、洗濯などの家事を済ませてます。
夜私が寝る時にリビングの横の和室に連れて行き一緒に寝ます。
19時の時点で和室で寝かせたほうがいいのがいいのかも知れませんが、家事をしながら見えないのでついリビングで寝かせてしまってます。

そこで皆さんに
①寝かしつけの時間
②場所(最初はリビング→寝るとき寝室、など)
③その時間でどれくらい寝てくれるか
④夕飯などの家事のタイミング

について教えていただきたいです(>_<)
質問多くすいません(>_<)

コメント

SHI_2M

うちは
①18:00お風呂 20:00寝かしつけ
②1ヶ月になった日から寝室
③20:00〜3:00-4:00くらいまで寝て おっぱいあげて 7:00台に起きます!
④夕飯は 朝寝、昼寝の時に 準備するようにしてます! 掃除は 朝起きてから しばらくは機嫌がいいので リビングに寝かせてその間に終わらせます!

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!
    朝寝、昼寝はどれくらいしますか?

    • 7月21日
  • SHI_2M

    SHI_2M

    朝寝、昼寝ともに1-2時間くらいです😪

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!その間にご飯!って感じですね😃
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
ちゅんた

娘が同じくらいの月齢のときは、
①19時くらい
②お風呂⇨リビングで着替え⇨寝室で授乳⇨寝落ち
③5時間は寝てました。寝る子みたいです。
④大人も早寝早起き一家なので、夕飯は18時に終わってます。なので、娘がお昼寝のタイミングで用意してました。他の家事も昼寝のタイミングか、主人が休みのとき。

ちなみに、ベビーモニター使ってます。別部屋でも家事できるので重宝してます^ ^

  • ひよこ

    ひよこ

    寝る子いいねすね✨
    ベビーモニター、私も検討
    ようかと悩んでいます。
    いいですか?

    • 7月21日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    真っ暗な部屋でも良く見えますし、寝息が聞こえるくらい音もひろってくれます。寝てから家事や仕事が出来るのでうちは無くてはならないです‼️

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    寝息も拾ってくれるんですね!ちなみにどんな機種のものかお分かりですか?もし分かりましたら教えて頂きたいです🙏🏻😣💦

    • 7月22日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    これ使ってます^ ^

    • 7月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます🙏🏻✨
    参考にさせて頂きます😊

    • 7月23日
とうふ

寝かしつけの時間は3ヶ月の時は18時半でした。今は19時半ですが。
場所は、寝室で寝かしてました。
3ヶ月の時は3時間おきくらいの授乳でしたが、6ヶ月には0時に1回、今は朝までぐっすりです。朝はどの月齢時も6時起きです。
夕飯は、私の家は旦那が2時出勤の16時帰宅なので17時に夕飯です。なので日中息子が寝てたり一人で遊んでたりグズって無い時見計らってやってます!!

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!
    お出かけなどした時は家事どうされてますか?

    • 7月21日
  • とうふ

    とうふ

    お出かけの時は朝洗濯回して、掃除とかは次の日にいっきにやってます!

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!できることを出来る時に、ですね^_^
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
めー

私も旦那の帰りが遅いです!
18時半からお風呂に入れて20時までには寝かしつけるようにしています😊
場所は二階の寝室に最初から寝かせて、寝かしつけてからご飯作ったり、残りの家事したりです!
一回0時頃起きますがミルク飲んで朝まで寝ます!

  • ひよこ

    ひよこ

    2階の寝室にはベビーモニターなどつけてますか?

    • 7月21日
  • めー

    めー

    何もつけてないです!

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    家事の間、おきたりしてないかなぁって気になったりしませんか?

    • 7月22日
  • めー

    めー

    最初は気になってましたが、起きたら泣くので一階まで聞こえてくるので😊
    そして、案外起きないんですよ😱
    寝付いてしばらくしてから泣き出すことがあるので、寝付いて30分は一緒にいるようにしてます🙌

    • 7月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    やはり最初は眠りが浅いんですかね🤔
    うちも寝てから30分ちょっとでふにゃふにゃ言ってまた寝だします。

    • 7月23日
hogochan

うちも旦那単身赴任中、週末のみフォロー体制ありの平日はワンオペです。

お風呂は17時~18時の間に入れて、自分がお風呂に入っているときにリビングで20~30分くらいハイローチェアに乗せて待ってもらってますが、寝てくれる日もあるけれど最近は寝ずに泣いてます😅
19時には寝室に連れて行って一緒に寝てます。
ちなみにすぐに寝てくれます!
前はこの後に自分の晩ごはん、用事を済ませてたんですが黄昏泣きが始まって以降は私の体が辛くて眠いのが我慢出来ず、一緒の時間に就寝になりました💦
自分の晩ごはんは16時頃に急いで食べてます💧
晩ごはんの準備は朝のうちに終わらせておくか、簡単なものしか食べません、食べれません😂
最近はお昼をたくさん食べて夜を軽めに食べてます。でないと黄昏泣きに対応出来ないので💦
赤ちゃんの生活ペースに合わせています。
家事は機嫌の良い午前中に全て終わらせるようにしてます。

  • ひよこ

    ひよこ

    うちも単身赴任ではありませんが、寝てから帰ってくるのでワンオペ一緒ですね💦
    黄昏泣き、いつ頃から始まりました?

    • 7月21日
  • hogochan

    hogochan

    黄昏泣きは生後3ヶ月になってすぐに始まりました!
    あと2~3ヶ月くらい続くかと思うと、もう大変です😰💦
    うちは双子なので、特に😵

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    双子ちゃんなんですね!
    それは大変😱
    しかもワンオペ💦
    うちは夕方のお風呂の後、寝かせる時にとてつもなくギャン泣きするんですが、これは黄昏泣きなんでしょうか?
    双子ちゃんだと2人とも同時に泣きますか(>_<)?

    • 7月22日
  • hogochan

    hogochan

    大体16時頃~、オムツ交換、ミルクなど考えられる要求に対処しても大泣きすることが続くのは黄昏泣きみたいですね😰
    うちの子たちはもう何してもずっと泣き続けます💧
    うちの場合は、お風呂に入れて就寝するとすぐに寝てくれます。
    双子だと同時に泣きますね~😅
    うちは特に下の子がよく泣くようになったので上の子はつられて泣いている感じです💧

    • 7月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    2人一緒だとほんと大変ですね😣💦
    黄昏泣きは始まったらなん分くらい続きますか?
    2人同時に抱っこできないし、ひたすら泣き止むの待つ感じですかね💦

    • 7月23日
  • hogochan

    hogochan

    黄昏泣きは2~3時間は続くので、うちの場合はお風呂後に寝かせると静まるのでいかに早く寝させるか、毎日悪戦苦闘してます😂
    そうなんです、二人同時だと同時に抱っこ出来ないから困るのです😵💦

    • 7月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    2.3時間ですか😱💦
    ご苦労お察しします😭
    赤ちゃんお風呂好きですもんね✨
    お話を聞いてると、うちのは黄昏泣きじゃない気がしてきました😅

    ご丁寧に返信頂きありがとうございました🙏🏻✨
    とても参考になりました😊

    • 7月23日
ぽこ

うちは2ヶ月半くらいからほぼ同じスタイルです!
①20時
②リビングを薄暗くして授乳、授乳後寝室へ行き寝ます
③朝まで寝ます
④基本、家事は午前中に終わらせます。夕飯の準備はお昼寝のときに作っちゃいます。夕方には食べます。

  • ひよこ

    ひよこ

    朝までてねくれるのすごいですね!!
    寝室には何かモニターなどつけておられますか?

    • 7月21日
  • ぽこ

    ぽこ

    リビングの隣が寝室なので、ちょこちょこ覗いてます☺

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    近いとのぞけますもんね!
    うちも近いんですが、逆に物音で起きちゃわないか気になっちゃいます😅

    • 7月22日
imm

うちの子は授乳したまま寝るか じたばた遊んで そのまま勝手に寝るか なので、寝かしつけいらずです。遊ぶ時も30分くらいしたら寝てます。最近寝ぐずりが始まって たまに抱っこして寝かせてますが 上の子も下の子もそんなに寝かしつけに困ったことないです。

寝かしつけの場所は寝室です
お風呂後 寝室で暗い部屋で寝かせますよ。
寝たら リビングに戻って 好きなことします
赤ちゃんもその方が熟睡出来ると思うので

3ヶ月くらいのときは7時間位はまとめて寝てました!最近夜中よく起きるようになりました〜😭 4時間くらいで起きます💦

お昼寝の時はガチャガチャして起こすの嫌なので休憩してます。しても洗濯干したりするくらい! 1人でよく遊んでる子なので 遊んでる間に家事してます。

  • ひよこ

    ひよこ

    3ヶ月で7時間寝てくれてたんですね〜!
    寝かしつけいらず、うらやましです😭✨
    寝室は目の届くところですか?

    • 7月21日
オフロスキー

私も夫の帰りが遅く、ほぼ1人です💦
①20:45〜21:00
②寝室(キッチンから見える和室です)
③5〜6時間は寝てくれます
④朝寝、昼寝、夕寝で家事をすませます

  • ひよこ

    ひよこ

    朝寝、昼寝などはどれくらい寝てくれますか?
    また朝寝などはどこで寝させてますか?

    • 7月21日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    朝寝は約1時間、昼寝は長くて2時間位はしてくれます。
    私は昼夜区別つけたいので、敢えて、朝寝と昼寝と夕寝はリビングでさせてます。
    明るいし音も聞こえるけど、夜は和室の暗いところだとよく寝ます!

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!朝と夜の区別つけるためにも、朝昼寝は場所は違ったほうが良さそうですね^_^
    夕寝しても、夜はしっかり寝てくれますか?

    • 7月22日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    うちの子は区別がついてるのか、夜もしっかり寝てくれます。
    暗くなったら誰も相手にしてくれないってわかってるんですかね🤣

    • 7月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね!
    日中もしっかり寝て、夜の区別がついてるのは良いことですね!

    • 7月23日
ノアママ

3ヶ月からリズムをしっかり作っています。
18時 お風呂
19時 授乳
19時半 寝室へ
20時 就寝
寝かしつけは特にせず、ベビーベッドに寝かせてオルゴールをかけたり、絵本を読んだりしてセルフねんねするのを待ちます。
3ヶ月の頃は2時〜3時に一度起きることもありましたが、だいたい6時頃までぐっすり寝てくれました。
家事は、朝寝、昼寝の間や、機嫌よく遊んでくれている時にやっています。

  • ひよこ

    ひよこ

    寝る時にベビーベッドで泣きませんか?
    20時〜6時まで寝てくれるとかとかすごいです!

    • 7月21日
Rママン♡

あと1週間程で3ヶ月の息子です👶

うちはほぼミルクなんですが…
ひろちゃんさんと同じ感じの間取り?で、リビングの隣に和室がありそこで息子と私が寝てます!
寝かしつけの時間は20時から21時ぐらいです😃
その時間に寝だすとam2時前後まで寝るのですでに和室で寝かせてます!
家事してても10分起きぐらいに様子見に行ってます!
洗濯は午前中にしてるので夕飯は夕方のうちに作って息子をお風呂入れ終わった後に寝かしつけるまでの時間が空いてる時に作ってあったのをちゃちゃっとたべてます✨

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!
    寝かせた後こまめに見に行かれてるんですね😃✨
    夕方の家事は寝てる間とかにする感じですか?

    • 7月21日
  • Rママン♡

    Rママン♡

    夕方の家事は寝てる時にするのもあるし、ミルク飲ませた後とかで機嫌がよさそうな時とかに普通にやってます✨

    • 7月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!
    寝てる間の時間、うまく活用できると楽ですね(>_<)
    夜寝かせるのはベビーベッドですか?

    • 7月22日
  • Rママン♡

    Rママン♡

    うちは布団を敷いて寝かせてます!

    • 7月22日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうでしたか!
    うちも布団です^_^

    ご丁寧に返信頂きありがとうございました😊

    • 7月24日