※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のミルク量や体重について、増えすぎているか不安です。どうすればいいでしょうか?

7月で生後2ヶ月を迎える息子がいます。
いまミルクの量は120を7.8回で、夜寝る前だけ140をあげています。1日で800~900です。
新生児のころはちょうど2時間でミルクの時間でした。今は2、3時間の時もあれば、4時間寝てくれる時もあります。
体重は出生時は3200で、1ヶ月検診では1600も増えていました。先生には「ちょっと増えすぎやけど大丈夫だよー」と言われましたが、
初めての子で分からないことだらけで、体重が増えているのは喜ばしいですが、増えすぎで気にしてしまいます。
ちょっと上げすぎなんでしょうか?

コメント

彗ママ❤️

心配で1ヶ月の頃ミルク沢山あげていたら
体重増えて増えすぎだからミルクあげなくてもいいよ!母乳で大丈夫と言われました。
それから完母です🤱
あまり増えすぎるのも負担がかかりますよ💦

  • あゆむママ

    あゆむママ

    母乳で育てたかったんですけど完ミなんですよ|ω・`)
    そーですよね(´×ω×`)

    • 7月20日
プーさんママ

ミルクなら基本3時間あけた方がいいです💦
完ミの状態な感じですか?
生後2ヶ月なら尚更ですかね。
うちの娘は7月7日に3422gで産まれました。
なるべく母乳で育てたい為あまりミルクは足してません。
退院時には3114gの体重が
1週間後には3400gになっていました。
80~多くても240までしかあげてなかったミルクですが
ぜんぶ身になりました💦
1週間で一日に40gも増えていて
助産師さんにも注意され
今はほぼ完母です。
足しても40までとのこと。
計算して見るといいかもしれないですね💦

  • あゆむママ

    あゆむママ

    すみません書き忘れてました|ω・`)
    入院中は母乳でしたが退院したらいきなり出なくなったので完ミです。

    • 7月20日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    そうなんですね!
    ミルクの缶に表示されているのは目安になります。
    その子によっても違いますが
    基本3時間はあけた方がいいですね💦

    • 7月20日
  • あゆむママ

    あゆむママ

    缶に書いてる量の範囲内であげていますが、体重が増えすぎな気がして...|ω・`)
    私もそー聞いたので、基本的に3時間は開けていますけど、産んだ産婦人科ではそこまでしつこく言われなかったので、何しても泣き止まない時はあげています(´×ω×`)

    • 7月20日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    でも病院で大丈夫と言われたのなら
    様子見でも大丈夫なのかなとは思います💦

    • 7月20日
Hanna

私も完ミで、現在1ヶ月20日の男の子を育てています。
ちょうど同じくらいの月齢になるのかな?
私は現在3時間に一回程度、150ccであげています。
腹時計がすごくしっかり作動していて、3時間経つと泣いて教えてくれます(^^;;
現在120では少しだけ少ないような気もします。
3時間あけるようにして、もう少し量を増やしてあげても大丈夫だと思いますよ^_^

  • あゆむママ

    あゆむママ

    様子見ながら少しずつ増やしてみたいと思います(´∇`)

    • 7月20日