※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との過ごし方について相談です。新しいおもちゃを買うまでの楽しい遊び方や退屈を感じる日々についてアドバイスを求めています。

こんばんは。

生後3ヶ月の娘を持つママです。
この時期ぐらいのママさん日中どのように
赤ちゃんと過ごしてますか?

私の所はオーボールガラガラの方と
ぬいぐるみぽい鈴がなるおもちゃしかなくて
毎日それを持って3分ぐらい?遊んだり
私が娘の体を触りながら音楽をかけたりして
遊んでます。これも5分もしてないかな?

後は暑いので買い物行く予定がないと
引きこもりで授乳して
寝て起きて少し遊ぶまた寝るの繰り返しで
何か退屈そうとゆうか景色が変わらないので
刺激がなさすぎてストレスなんじゃないかなって思います。

来月新しいおもちゃをパパに買ってもらえるのですが
それまではどうしようかなぁと。。

一軒家なので軽く水遊びとかとかって思うけど
まだ座れないから
私1人だとなんかあったとき怖いし早い気がするし
なんか3ヶ月の娘が楽しく過ごせ方って
ないでしょうか?😭
ほんとは散歩がしたいのに40℃もあったら
さすがに出れない、、、
皆さんどうしてますか?😭

コメント

しゅう

0才からオススメされている絵本やガラガラ、メリーなどで遊んでます
メリーに夢中な時は私は休憩か家事してます( ^∀^)
あと最近ヨダレすごくてガーゼで拭いてあげるんですけど、それヒラヒラさせたり持たせたりして遊んでます(笑)
あとここ最近うつぶせの練習もしてます└( ゚∀゚)┘

暑くて外出掛けられないですよね~

こま

うちも来週支援センターデビューします🎵

うちは水遊びはまだ早いかな?と思って、昼寝前にプールではなくお風呂半分くらいぬるま湯を溜めて、一緒に入って手で軽く汗を流してあげて、後は話しかけながら一緒に手でジャブジャブしたり😀目的は汗流しなので短時間ですが😅1人で座れなくても一緒に入るのでコミュニケーションとれますし!

ママリ

うちもガラガラとかで数分遊んで、音楽かけて遊んでます😅あとは便秘にならないように足の体操とかしてます💦たまにこんな遊んであげてなくていいのかなとか思っちゃいます😅
支援センターには週2くらいで行っていて、うちにはない高いおもちゃとかあるのでそれで遊んであげてますが、まだイマイチおもちゃに興味を持ててなく、私がストレスを溜めないように行っている感じです🤣

ぴぴ

はーまんさんの考え、すごくよくわかります😆
娘にもっとなにかしてあげなきゃ💦って思ってしまいますよね✨
私もそうです‼️
でも幸いなことに、私は実家がすぐそばなのでじいちゃんばあちゃんに毎日遊んでもらったり、家にいるときは頂き物のおもちゃや絵本がたくさんあるので、おもちゃや絵本を一通りこなす+家事をしていると、あっという間に1日が終わります😊
この頃になると視力もよくなり、赤ちゃんにとっては見るもの全てが刺激です😄
なので特別なことはしなくても、家の中を縦抱っこで一部屋一部屋話し掛けながら見せてあげるだけでも十分刺激になると聞きました。
出掛けたりおもちゃに頼るのももちろん良いですが、ママに抱っこされながら話しかけられる時間を、短い時間でもいいので回数を多く増やしたらいかがでしょうか⁉️
ベビちゃんにとって、ママとのふれあいがなによりの幸せなのではないでしょうか😊💕

あすな

うちにも3ヶ月の娘がいます☺️
本当に毎日暑くてどこも行けないですよねぇ…
うちの娘はよくベビージムで遊んでますよ。
最初のうちは私がジムを揺らしたりして一緒に遊んでましたが、最近では一人で遊べるようになってきたので、夢中になってる間に家事とかしちゃってます😊
一緒になって遊ぶ時は、歌を歌いながら娘の身体をユラユラさせてみたり、絵本読んだり、私のお腹の上でうつ伏せ練習とかさせてみたり、ですかね…
表情豊かになってくると、コミュニケーションの取り方にも幅が広がりますよね☺️

えっちゃん

最近熱中症も怖いし、暑い時は無理して外に出かけないようにしてます!用事の時はしょうがないですが💦
うちは2か月から絵本をはじめたので、絵本何回も繰り返し読んだりしてます飽きると笑わなくなるのでそれまでは結構繰り返しで(笑)
寝たままだと天井の景色しかないので、お膝に座ってゆらしたり、お話ししたりですかね、
おもちゃはあまりないので、遊んでません😵

エレナ

うちは、絵本の読み聞かせとバウンサーについてるメリーで遊ばせたり、プレイジムで遊ばせたり、スキンシップして歌を歌ったりしてますよ🙋
バウンサーのメリーは手元に近づけてたら、引っ張ったり掴んで遊んだりして、長いときは一時間ぐらい遊んでくれます😊
プレイジムもお気に入りで、一時遊んでくれます😄
飽きたら、抱っこしてお話ししたり、遊んだりしてます👶✨

ちぴ

絵本読んであげたり手遊び歌や童謡歌ったり…あとは娘はよくしゃべるので相づち打ったりして過ごしてます😂
日中ほとんど寝ない子ですが、そんなふうに過ごしていると気づけば何時間も過ぎてますね🤔
オモチャもまだ早いかなぁと何も買ってあげてませんでした💦💦
3ヶ月になったばかりなので2回目の予防接種が終わったら支援センターデビューの予定です😊

ちび丸

ベビージムおススメです!めちゃくちゃ楽しんでますよ🙆‍♀️遊んだまま寝落ちもしてくれます🙌布絵本もかなり笑ってくれます😆うちは逆にオーボールそんなにまだ興味無いみたいです😅今の時期はお母さんと会話して触れ合うだけで充分らしいけどこっちが飽きるとゆうか何していいか困りますよね😅

ママリ

アンパンマンの歌うたったら喜ぶのでよくうたってます😂
オーボールは握って舐めてます。
あとはタオルとかガーゼとか何でもいいのですが、顔にサーってやってあげるとめちゃくちゃ喜ぶので飽きるまでやってます(笑)一番は、私が履いているロンスカやワイドパンツの裾を、跨いでからサーっサーってするのが好きみたいです。