※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れています。どうしたらいいかわからず、何から頑張ればいいか迷っています。

どうしたらいいかわかりません。教えて下さい。


今日はなにもやる気が起きなくてさっき子供と一緒に3時間も寝てしまいました。こんな時間なのにお風呂にもまだ入れてあげられてません。最低です。

洗濯はして、取り込んだのにまだ畳んでないし。
旦那さんの晩御飯もまだ作れてないし。
掃除もクイックルワイパーしかできなかった。


NICUで哺乳瓶に慣れてしまったので母乳はでるのにおっぱいは拒否される。

今日できたのはオムツ替え、ミルクあげる、消毒、旦那さんのお弁当作る。これしかできなかった。

旦那さんは夜中起きてミルク作ってくれたり、好きな食べ物たくさん買って帰ってきてくれる。土日見るからゆっくりしてねって言ってくれてる。だから掃除と料理しといてあげたいのに。

全部うまくいきません。寝不足でこうなってしまうんですかね。急に涙が溢れてきて、まず何から頑張っていいのか頭が回りません。

コメント

ママ

そんな時もあります!
家事は明日にして、まずは赤ちゃんのお風呂ですかね。
焦らず、誰も怒りませんからマイペースで😊
私なんて1日ゴロゴロして掃除してません!笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日一日旦那に診てもらい心も身体も回復しました!そうですよね、誰に怒られるわけでもないのでもっとのんびりペースを落としていきたいと思います✨

    • 7月21日
  • ママ

    ママ

    ご丁寧に返答ありがとうございます😊ママはみんな頑張ってますからね!ご自身をほめてあげてください!出産後の体も労わってくださいね😊

    • 7月21日
mamari

え!?十分すぎるかと💦
お弁当まで💦
掃除なんて、全く出来なかったですよ…洗濯畳むなんてもってのほか…
新生児期は絶対寝不足になるので、一緒に寝るのが当たり前ですよ💗

沐浴はお昼にしてましたよ❗️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日1日旦那に見てもらい心も身体も回復しました!
    寝てる間に色々やらなきゃ!と家事していたのでこれからは必要最低限で、なるべく寝る時間作ろうと思います☺️
    沐浴お昼にしていたのですが最近暑すぎて自分が汗だくになるので夕方にしました✨

    • 7月21日
emasara

お疲れさまです!
何もしていないこと無いですよ!
今日も一日、赤ちゃんのお世話をしていましたよね?
それで十分じゃないですか?
洗濯畳まなくたって、掃除しなくたって、誰も死なないです。
今日も一日、赤ちゃんのためにミルクあげたり、あやしたり、寝かしつけしたり…ちゃんと母親業をされてると思いますよ。
頑張りすぎないで下さいね!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日1日旦那に見てもらい心も身体も回復しました!
    涙が出るほど嬉しい言葉です。
    赤ちゃんのお世話をしていた、それだけで十分ですよね…!
    色々いっぱいいっぱいになってました💦頑張りすぎないよう頑張ります☺️!

    • 7月21日
deleted user

まだママも休んでたほうがいい期間ですよね?旦那さんも理解してくれてるみたいですし、今はそれでもいいと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日1日旦那に見てもらい心も身体も回復しました!
    もっと周りに甘えて自分が休めるようにしたいと思います💦

    • 7月21日
ざわちゃん

まだ新生児ちゃんですよね?
お風呂の時間はそこまで気にしなくても良いし、なんなら温かいタオルで体拭くだけでも良いですよ。
まだまだリズムが無いし一緒にお昼寝しちゃうのも当然です。とにかく今は赤ちゃんのことだけ出来てれば良いんですよ!家事はどうにでもなります〜掃除なんてしなくても死にません!
慣れて来てから家事も少しずつやればいいんです!最初から頑張りすぎないで下さい💦今が1番大変ですから!
そして私は毎日は掃除してませんよ笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日1日旦那に見てもらい心も身体も回復しました!
    アドバイス頂いた通り昨日は暖かいタオルで拭いてあげました。お風呂入れないだけでとても楽でした😢
    今が一番大変な時期なんですね…それもわからず最初から本当色々やりすぎました💦もう掃除もしばらく放棄します!😭

    • 7月21日
もっちーモチモチモチモチモチ

なんとなんと!なっちゃんさん頑張ってるじゃないですか!

オムツかえて、ミルクあげて、ちゃんと片付けもして、旦那さんのお弁当まで作って、洗濯もして、掃除もしたんでしょう!
上出来ですよ!それ以上なにしろっていうんですか!(o^^o)

今日はお風呂はお休みして、暖かいタオルでふいてあげてください♫

すてきな旦那様なんですね(o^^o)なっちゃんさん幸せ者〜♫

わたしなんて今日掃除機かけてませんしコロコロすらしてないですよ!
落ちてた髪の毛拾っただけですよ!笑

手を抜いてください、
クイックルワイパーしてるだけでわたしは大尊敬です笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    今日1日旦那に見てもらい心も身体も回復しました!
    上出来ですか…😢?褒めてもらえて心が救われます…これでよかったんですね。
    新生児だから部屋は綺麗にしてあげなきゃと必死になっていました💦
    手抜きしていきたいと思います(><)

    • 7月21日
さーすけ

最初はそんなもんですよ😊
寝不足続きで、頭回らないですもんね。母乳は胸が張って痛くないですか??😅
なれるまでは、旦那さんにも協力して貰っても全然いいと思います😊
ママさんは頑張ってますよ😊
だんだん慣れて行きますから😊

るんるん。

生後1ヶ月経ってない時に
掃除機なんかかけたことありません!(笑)
洗濯物も干すだけ干して取り込んで
畳むのは忘れた頃!(笑)
旦那のご飯は冷凍!(笑)
自分はカップ麺!(笑)
そんな生活してたので、十分やってると思いますよ!!!
息子さんのお世話がしっかり出来ていたら今は上等だと思います!😊

母乳をあげたいですよね、せっかく出るんですし、乳頭保護をつけたり搾乳してあげてみるのはどうでしたか?😭💦

寝不足とホルモンのバランスが崩れているせいかもしれないので気にせずにいてもいいと思います😭💦

ちゅんた

えっと、そんなにやれてたら充分じゃないでしょうか(;ω;)
私、産後1ヶ月は授乳しかしてないです。あ、たまにオムツかえました。たまに。掃除なんて頭にも浮かばなかったー…。料理らしい料理なんて三ヶ月くらいからしたかな⁇

旦那さんから苦情きてるわけじゃないし、お子さんも元気に健やかに育ってますよね。
なっちゃんさんは充分頑張ってます‼️自分が恥ずかしい…。

優

頑張らなくて良いと思います
私も里帰りこそしなかったものの、母に泊まり込みで来てもらって、何もせず1ヶ月過ごしました
子どものこと以外は何もしないで、昼も夜も問わず寝れる時に寝ていました
身体を休めてください…

とも

毎日お疲れ様です☺️
寝不足で大変ですよね、無理にいろいろやろうと思わなくていいんですよ!
私も何もやる気起きない時あります!
まだママも赤ちゃんも0ヶ月最初からうまくはいきません、ゆっくりでいいんですよ☺️

むーさん

旦那さんのお弁当作ってるなんて
すごい!
私が一人目の時はこども優先で
本気で家事サボってましたよ、、、
頑張らなくていいですよ。
今はゆっくり休んで
慣れてきたらできることからしたらいいと思います★

hr

おむつ替え、ミルク、消毒、
お弁当まで作ったんですね💓
洗濯もしっかり取り込んで、
床もクイックルワイパーして…
たくさん頑張りましたね!

赤ちゃんが寝てるうちに
一緒に寝るのはとっても
良いことですよ(*´ー`*)!
寝なきゃやってられません❣️

産後は寝不足とホルモンの影響で
急に気分が暗くなったり、
涙が出たり大変ですよね…
私は毎晩号泣していました😢

旦那さんが理解してくれて
いるなら甘えましょう!!
本当はしてあげたいんだよ
という事は伝えましょうね💓

毎日おつかれさまです!
のんびり育児頑張りましょう💓

みー

お疲れ様です😌

じゅうぶんじゃないですか!
旦那さんもきっと分かってくれますよ。
私の旦那なんて夜中起きてくれた事無いので
素敵な旦那さんだなって思いました✨
私なんてひどい時は昼過ぎに起きて掃除も週一でするくらい、赤ちゃんのお世話で一杯一杯でご飯作るのがやっとです。
まだまだ大変な時です、旦那さんや周りに甘えて協力してもらいましょう!
寝れる時にたくさん寝てください!
自分のペースでゆっくりと☺️

しみチョコ

赤ちゃん産んだばかりですよね!?
ぜーーーーーんぜん

心配ないですよー!
生活リズムずれますって💦
赤ちゃんに合わせてお母さんが寝れるなら良いことです!!

掃除機は2日に一回とかよくありました!
埃舞うし クイックルワイパーありです!

完璧目指したらノイローゼになるので
自分と赤ちゃんのペースでやっていけばいいのです。
お母さんがリズム掴めたら昼夜分かるように
してあげればいいと思いますよ♪

くま

お疲れ様です!!

最低なんかじゃないです!
お子さんを1日見てたじゃないですか!旦那様のお弁当も作って!頭が上がりません💦

出産されたばかりで大変なことも多いかと思います。あまりご自身を責めないでください😊旦那様優しいですね!甘えちゃっていいんです!掃除、料理1日やらなくても死にはしません!肩の力抜いて大丈夫ですよー👍

ミーア

私もいまだにたまにそんな感じです😅(笑)
ごめーん、今日何もしたくないわーって
お風呂も全部お願いしちゃいます。

お風呂も私も1人で入れるのがしんどくて
帰ってくるの遅いのにお願いしてました(笑)

おっぱいの出が悪くて出ないおっぱいが嫌なのか
顔を引っ掻きながら拒否られた時は
なんかショックでした。
もう慣れちゃいましたが。😅

お母さんは赤ちゃんのために
いればいいと思います、ほんとうに。
旦那さんなんて二の次です😆

さすがに毎日毎日何もしないってなると
旦那様もんー、とはなると思いますが
したいって気持ちがあるだけで
十分だと思いますよ😊
頑張らなくても出来る事から
少しずつでいいと思いますよ🤗

私も育休中で養ってもらってる立場なんだから
せめて…ってなってましたけど
全て完璧にこなすのは未だに難しいです😅(笑)

ゴールディ🎀

全部うまくやろうなんて思わなくて大丈夫ですよ!

たまにはお風呂遅くなっても死にはしません!
洗濯物だって畳まなくて死ぬこともありません!
掃除もクイックルワイパーしたならそれで十分!
旦那さんのごはん、たまには卵かけご飯とかレトルトで済ませちゃってもいいじゃないですか?♪

産後は本当に大変ですからね。私なんて授乳とおむつ替えだけしてて、家事全て旦那にやってもらっていましたよ😅

頑張らなくていいんですよ。というか、十分やってらっしゃいますよ。赤ちゃん、ママにたくさんお世話してもらって喜んでいると思います!

𓆸

同じくお風呂もまだだし
洗濯も部屋にまだ干しっぱだし
掃除なんて毎日しません(笑)

しんどいのは今だけ!と信じ
お互い頑張りましょうー😂💖

まめ助

なっちゃんさん、ちゃんと出来てます😊十分ですょ😊
私なんて掃除サボっちゃっててちゃんとやらなきゃ…と反省です💦
0ヶ月の頃、私も寝不足だったし、ホルモンバランスのせいか情緒不安定で泣く事もありました。初めての子なので子育て家事の要領が悪くウマクこなせず悩みました。今は息子が機嫌の良い朝〜昼にかけてお夕飯の用意をしてしまいます😅
旦那さん優しいですね😊土日は甘えさせてもらってゆっくりして下さい✨

ひなまま1024

え、十分すぎますけど。っていうか、まだ1ヶ月健診おわってないなら旦那さんに夕飯は買ってきてもらって寝ててくださいねー。お弁当も1ヶ月健診おわるまで禁止(笑)沐浴は明日でOKですよ~。

めい

めっちゃしてると思います!
私なんて1ヶ月は実家に頼り家事は全部任せてました😅
すごいです!

なっちゃん

皆さん優しいコメントありがとうございます( ; ; )もっと手抜きできるところを見つけていかないとですね…
後でゆっくりとお礼言わせてください

deleted user

お弁当作ってるんだし十分ですよ!
いいんですよ、大人は自分でできるんだから、旦那なんて好きなもの買ってきて食べてもらえば😁🍱🍴

はっち

頭が回らないのは、体から「休んで!!寝て!!」のサインです。

旦那さんに申し訳ないなって思いますよね。
でも、産後の疲弊した体で、寝不足の中新生児に気を配って、お世話してるだけで100点満点の良いママです。
長い長い人生のうち、床上げまでの期間はわずか1ヶ月。
優しい旦那さんにありがとうを伝えつつ、とことん休んでパワーチャージして、
身体が回復したら家事に育児と頑張って下さい*ˊᵕˋ*

2kids.mama♡

赤ちゃんのことさえ出来てれば充分ですよ♡
家事なんて二の次です(*'ω'*)
1ヶ月はゆっくりしないといけないので、むしろし過ぎなくらいですよ!

旦那さんが甘やかせてくれるなら
今は甘えてゆっくりされてください(*^ω^*)

deleted user

やだやだ!!!まだ1ヶ月も経ってないのに、家事なんてしようとしないでください〜!!笑
いまは赤ちゃんとゆーっくり休みましょ☺️☺️初めからうまくやっていこうと思わなくていいんですよ!👍
赤ちゃんと一緒に成長していけば良いのです!!!笑
オムツかえて、ミルクあげて、なんと消毒までしてるじゃないですか!!それにクイックルワイパーまで!!!
今日もおつかれ様でした☺️

旦那さんと一緒に徐々にペースを作っていきましょう☺️💪

しおり

え、、十分されていると思いますし、頑張られてますよ✨
恥ずかしながら😅私なんか起きれなくてお弁当作れなかったり掃除は軽くですし、、
洗濯物は次の日てかに畳んでました、、

休める時に休んだ方がいいですよ、段々と生活リズムが出来てくると思います😊

産後はホルモンバランスが崩れたりで心も身体もボロボロですし、ゆっくりと休んで下さい😊