※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂の時間が遅いかどうかと、生活リズムを意識するのはいつからが良いかについて不安があります。

明後日で生後2ヶ月にもうなります。
生活リズムについてなのですが

朝8時起床

午前中は昼寝やご機嫌タイム
午後は昼寝やスーパーに散歩

21時にお風呂
授乳などして23時に皆でおやすみ

朝5時に授乳

この生活して2週間ほど経ちます!
こんな感じなのですが、今後生活リズムをもっと
つけてくにはお風呂が遅すぎますか💦?
また生活リズムを意識するのは3ヶ月すぎた頃くらいで
いいんでしょうか😵

コメント

かおり

遅いですね。
生活リズムって生まれた時から意識してあげないとダメだと思います。

お風呂は遅くても18時頃
20時までには寝かせたいですね。

  • 新米ママ

    新米ママ


    なるほど…となると旦那にお風呂任せてたんですが私がやるしかないですね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • かおり

    かおり

    そうですね。旦那さん頼りにせず自分でやってみましょう!

    • 7月20日
どぅー

私は退院した時から意識してました( ´›ω‹`)

  • 新米ママ

    新米ママ


    新生児の頃って生活リズムつきますか?!
    落ち着くまでは諦めてました🤣笑

    • 7月20日
  • どぅー

    どぅー

    なんとなく寝る時間と起きる時間は決まってました!
    退院してからは、20:30に布団に入って6:00に起きる
    23:00ごろと1:00ごろと3:00ごろは授乳で起きるみたいな感じでしたよ(⑉• •⑉)

    今は20:30に寝て6:00に起きる
    3:00に授乳で起きる
    ってな感じですかね(⑉• •⑉)

    今のところ大きなトラブルはありません!

    • 7月20日
amyoskan

5時まで寝てくれるなんて羨ましいですー!!
ちゃんと朝と夜の区別がついてるんですね!

そうですね!
お風呂をもう少し早めに17時とか18時とかにして行ったら、そのうちもっと早く寝てくれるようになりますよ^ ^

  • 新米ママ

    新米ママ


    やはりお風呂ですか…
    旦那に任さず私がやるしかないですね😭ありがとうございます😊

    • 7月20日
(ˊᗜˋ*)و

私も最初の頃
お風呂がそれぐらいの時間
だった為
子供の寝ぐずりが
かなり酷く、ギャン泣きでした。
酷い寝ぐずりは
寝るタイミングを
逃してるからだと知ってから
夕方入れて20時に就寝に
してます😊
それから酷い寝ぐずりも
なくなりました☺️

お風呂は夕方がベストかもですね😊

  • 新米ママ

    新米ママ


    新生児の頃の小刻み睡眠のイメージしかなくて20時に就寝とかしてもすぐ起きちゃうのでは?って思ってます😭💦
    お風呂早めて頑張ります!

    • 7月20日
どこ

生活リズム意識するのは3ヶ月からでいいって結構皆さんからアドバイスもらいましたが、
たぶん2ヶ月から慣れさせて3ヶ月で定着していく感じだと思います。

うちの子も2ヶ月半から早めの寝かし付けトレーニングしましたが、明日で3ヶ月になるんですがしっかり定着しました。

どこかで読みましたが、お風呂の時間は赤ちゃんの具合が突然悪くなっても病院に行けるように6時〜8時がベストだそうです。
お風呂のあとは疲れてるし程よい眠気が来てるのでそのまま寝かせた方が深く寝てくれると思います。

夜まとめて寝る子であればきっと上手くいくと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます😭💦
    となるとやはりお風呂早めて就寝をもっと前にですね!
    頑張ります😂✨

    • 7月20日
deleted user

とりあえずこれで十分だと思います♡
徐々にお風呂の時間を早めればいいと思いますよー!

うちなんか昨日8時に寝て11時に起きたら覚醒しちゃって…次に寝たの2時です(T ^ T)

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます😊
    わーうちも、今日夕寝で21時に起きたので
    夜覚醒しそうです…笑

    • 7月20日
りりな

もうすぐ3ヶ月ですが、
うちも同じ様なリズムです!

パパにお風呂任せるとそうなりますよね💦
でもパパも楽しそうだし、
私もラクなので…😅笑

赤ちゃんのことを考えると
リズム変えた方がいいか悩みますよね😣

答えじゃなくてすいません💦

  • 新米ママ

    新米ママ


    唯一のパパと子供の時間が
    お風呂くらいなので任せちゃってます😭育児の大変さも少しはわかってほしい気持ちも笑

    • 7月21日