※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなち
ココロ・悩み

2歳の子供が食事を嫌がり、食べるのに時間がかかり、毎日ストレスを感じています。食事の進め方や対策を知りたいです。

2歳の子を育ててます
離乳食から全く食べなくて
2歳になった今でも全く食べません

口に入れたらべーとだしたら
食べだしたと思ったら1時間以上かかるし
毎日ご飯が億劫で食べるまでに
食べるまでに30分以上かかったり
毎日いらいらいらいらしてしまいます
もっと余裕を持ってご飯をたべさせたいけど
ご飯で遊ばれたり栄養失調になったりが
心配でまたさらに気にしていらいらしてしまいます⤵︎
今日は1日ほぼ何も食べてなくて
こういう日はほんとに育児をやめたくなります

食がまったく進まない方で
どのような対策というかどうしているのか
知りたいです😢

コメント

殆どミルクで育ててるって事ですか!?
パパママがご飯食べてる所を見せたり、他の子が食べてる所をみて
自分も食べたい!とはなりませんかね?💦
私は我が子が食べムラがあったので食べない時、同じぐらいの月例の子の食事中の動画見せたりしてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お友達とランチしたり、支援センターでお昼を食べた時はやはり良く食べてました!

• りなち

りなち

ミルクはもう飲んでないです
    家族が食べてたり
    お友達が食べてたりしても
    全く私には興味ない~って感じです😅
    相談に言っても変わらずって感じです

• 7月20日
あやま

うちの子も全くというほど食べません。
ご飯も子供茶碗に1/3程度、ほんま手のひら一握りサイズを30分かけて食べてます。

うちは対策として、ワンプレートにした事もあります。
目の前にたくさんの量が並んでると目移りして食べなくなると聞いたので、ワンプレートにして本人が食べれる用にしか与えず、足らなかったら足すって形をとった事もあります。
そしたら目の前だけを食べればイイんだ‼︎っていう気持ちになるらしく、食べるようになりました。

今は保育園がご飯、吸い物、おかずとそれぞれのお皿やお椀で食べさせてるみたいなのでワンプレートは使ってませんが…

• りなち

りなち

ワンプレートや
    親のお皿からあげたり色々
    やってみたんですけど
    効果なし😭ってかんじで💬

全く食べなかった時など
    どうしてますか??
    うちは新しく口に運んで
    くれそうなものつくるんですけど…
    なかなか毎日毎日だと
    こっちもメンタルやられて😭

• 7月20日
  • あやま

あやま

全く食べない日は食べさせてません。
    うちも食べない日が続いて体重は増えないわ。保健士さんからはちゃんと食べてますか⁉︎って指摘され、色々と試しましたが効果なし。こっちも不安な気持ちからストレスになりました。だからもう諦めました。
    元気だし、好きな物は食べてくれるので。
    全く食べないとか、白米のみという日もあります。けど、ほんのちょっとだけでも食べてくれたならそれでイイや‼︎って気持ちで毎日過ごしてます。
    りなちさんも不安でストレスになってますよね⁉︎その気持ちよく解ります。
    諦めきれないかもしれませんが…
    1度、吹っ切ってみてはいかがでしょうか⁉︎
    毎日怒りながら食べさせても子供も嫌気をさしてくるでしょうし、逆に食べなくなります。
    ママに余裕がないと子供にも伝わりますしね。
    今日はこんなけ食べれたね。美味しかった⁉︎
    美味しかったならまた作ってあげるね。など会話をしながらまずは食事は楽しいんだよ。って事を教えていく事から始めればいいと思います。そして少しずつ食べれる食材を増やしていけばいいと思います。
    うちも時間はかかってますが、少しずつ食べれる食材が増えてきました。
    栄養バランスとか気になると思いますが…
    食べないものを無理くり食べさせでも栄養バランスとか言ってられないですしね。
    だったら今は食べれる分だけ食べさせたらいいと思います。
    2歳なら、お腹空いたとかお腹いっぱいって感覚が分かるはずなので、食べたくないと本人が言うなら食べなくていいと思います。
    またお腹が減った時に小さなおにぎりでもおやつ代わりにあげてみてください。
    色々試してもダメならダメな時です。
    うちも計り知れないほど苦労しましたが、未だに食べない時は食べません。
    そんな時はもう食べたくないなら食べなくても大丈夫だよ。お腹いっぱいかな⁉︎じゃあお腹空いたと思った時に食べようね。って語りかけてあげてください。
    そうすれば本人も、嫌な気持ちになりませんし、ママもストレスに感じることになりませんしね。

• 7月21日
もくもく

うちの娘も食べ終わるまでに一時間以上かかっていました。
離乳食は一切食べませんでした。

私もイライラしていたのですが、例えば「ごはんかパン、どっち食べる?」とか「チキンナゲットとお魚どっちする?」と聞いて、娘が「食べたい」と言った物だけ食べさせてます。
「嫌」と言ったものは出しません。量も少ししか出しません。
最初は食パンだけ、とかそれも1/5かじっただけとか、コーンだけとか、ウインナーを1日三食毎日食べて満足してたりしましたよ。
少しずつ食べたいものが増えてきて、色々食べるようになってきました😃
単品だけでもちょっとの量でも、全部食べたら誉めてます☺

保育園に行っているので、お昼ご飯は頑張って食べるみたいです。
やっぱり家だと甘えはあると思います😆

いず

うちも離乳食全く食べない、ご飯も全然食べない娘でした。
食べるようになったと感じたのは5歳を過ぎた頃からでしょうか…
まぁ未だに主食とかは進まないです。

本当、イライラしますよね。

本人が食べたいと思った物を少し用意するで乗り切るしかないと思います。

あとはがっつり遊ばせてお腹空かせる。おやつは控える。

ママが頑張りすぎるとストレス溜まっちゃいますから今は焦らずで!

れいな

わかりますよ~
私の子もだいぶ問題児でした。いや、今も食べるようになったわけでもわありませんが😂
離乳食全く食べなかったですね。
わたし、ほんとに毎日発狂レベルでしたので気持ちがかなり分かります!!
なので体重も全然増えず、減ったりしてますよー
今も食べるようにはなってなくて、かなり少食なので、体重は全然増えないです。
対策はなにをしてもダメでしたね。だからたべないならいいやともう諦めてました。元気だしいっか。と!
食べるものを見つけたらそれ毎日出したりしてました😭
食べない子ってホント大変ですよね😢