※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子の熱が続いていて悩んでいます。血液検査では異常なし。肺炎心配。急患センターに行くべきか迷っています。

息子が今月の15日の夜中の2時に熱を測り高熱なのに気づきました。
その時から39℃40℃近い熱で、一昨日の夜に一度36℃台に下がりその次の日は平熱〜夜に微熱ぐらいでしたが、今日追加のお薬をもらいにかかりつけの小児科に行き、その時も7.4℃ぐらいの微熱でした。

平熱は36℃台です。
帰ってきて熱を測ると38.5℃あり、今も38℃台です。
機嫌は悪いですが、食欲と水分はとれてます。

18日の日に違う小児科で、血液検査をしましたが異常はなく喉からくる風邪でしょうと言われました。

今の症状は、痰がからむ咳、透明の鼻水、くしゃみ、熱です。
明日はかかりつけも休みなので、今からでも急患センターに行った方がいいのが悩んでます…。

一度は平熱に戻ったのに、また上がったりする事などあるのでしょうか?
肺炎なども心配ですが、血液検査では異常なしだったので
肺炎とは違うのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

sayamaru★☆

夜に熱出たりしていませんか?昼間平熱になって夜熱でると中耳炎の可能性があるそうです。寝付きはどうですか?耳触ったりとか……

• まゆ

まゆ

今日耳も見てもらいましたが、中耳炎はなさそうです😭

• 7月20日
  • まゆ

まゆ

寝付きはいつもよりは悪いですが、寝てくれています😓

• 7月20日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうなんですね……それなら夏風邪ですかね💦
    うちも2人とも風邪をひいて上の子は高熱2~3日続き、血液検査したけど問題なくて次の日下がったけどまた次の日熱が出て……で今風邪が治りかけですが下の子にうつり下の子が夜だけ熱が出るので中耳炎になってると言われました。変な咳もするし痰もでるしかわいそうです。

• 7月20日
ももちゃ

そんな感じで病院に行ったら、中耳炎でした。
耳鼻科も検討してはどうですか?

• まゆ

まゆ

今日小児科で耳も見てもらいましたが、中耳炎はなさそうとの事でした😭

• 7月20日
  • ももちゃ

ももちゃ

だとしたら、プール熱かなぁ…。
    プール熱って、プールに入るからなるんじゃなくて、この時期の風邪の総称みたいなので検索してみて下さい。

• 7月20日
のえる

一旦下がり、また上がることはありますよ。

うちの次女も今、同じような状態でぐったりする時もあり元気なときもあったりします。
平熱に戻り上がりました。

小児科の先生が言うように喉からくる風邪だと思いますよ。