※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなり、産休前に仕事が残り5日。旦那は早く産休に入ってほしいが、自分は頑張りたい。決断できず悩んでいる。

この間の検診で子宮頸管が前回よりも少し短くなってると言われて張り止めを処方されました。
まだ自宅安静や入院レベルまでにはなっていませんが、なるべく気をつけてと言われました。
来月から産休に入るので今月いっぱいで仕事も終わります。勤務日数もあと5日ほどですが、検診の次の日出勤した時責任者は休みでいなかったのでとりあえずその日は社員に事情を話して時間を減らしてもらうことにして13時までになりました。
なので残り5日で長くても4時間勤務になると思うのですが旦那はもう産休に入ってほしいと言っています。
旦那が心配する気持ちも分かりますし、赤ちゃんの事考えたら…というのも分かるのですが残り5日どうにか頑張れないだろうかって思ってしまう自分もいます。
繁忙期は過ぎたのにまだまだ落ち着かず…自分で7月いっぱいまでやると言ったのに途中で産休に入ることに無責任なんじゃないかと感じます。
もう考えすぎて、自分でどう決断すべきか分からなくなってきました。明日また出勤で責任者がいるのでどうするのか話しをしなくてはいけないのですが、未だに決められずにいます。
皆さんが同じ立場だったらどうしますか😥?

コメント

はせっち

私は1人目の時パートで働いてました。産休ではなく辞めるつもりで居ました。ですが辞める半月程前に切迫早産だと言われ、仕事の事を聞きましたが、無理なくって感じでした。
ですが友人が切迫早産で長期入院してた事もあり、私はすぐ仕事を辞めました。
仕事内容が立ちっぱなしだったのと、体力を使う仕事だったので…。
もし仕事行って入院になれば長期になるので…。
結局2カ月入院しましたが😥

私ならもう仕事に行かず産休にしてもらうと思います。
上の子もいますし、もし仕事行ってまた頸管も短くなり入院になると大変だと思うので、1日でも長く自宅安静できる方を選択します☺︎

ぽむ

私はその状態で月末まで働き、翌月産休に入ってからすぐの健診で自宅安静を言い渡されました😭

あと5日だから働きたい、という思いもよくわかりますが、逆にあと5日しかないので産休に入らせてもらってはどうでしょう?💦

りぃ

入院ほんと辛いです😭
毎日鬱になりそうでした…
あと5日を早めてもらい
お家でゆっくりする方が
絶対いいですっ!😣
私は自宅安静してても短くなって
結局入院になりました😭
24時間点滴生活。
お風呂は週3回。
(酷くなればお風呂無しなどもあります)
家族と離れるのも辛いですよ~😭

ガーディU・♀︎・U


コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません💦
そして、皆さんまとめての返信で失礼します😩

昨日、皆さんのコメント見させてもらいました。
その後もずっと一人で考え込んでいました。
産休に入るべきなのか、残り数回の数時間頑張るべきなのか…
結果的に、明日から産休に入らせてもらうことになりました。
今日は急遽だったのもあり、申し訳なさすぎたので数時間ですが仕事してきました。
それでもまだまだ忙しい職場なので前倒しで産休入ることや途中で上がらせてもらうことに申し訳なさを感じたのですが💦
でも皆さんの言うように、自宅安静になってしまったり入院となってしまった時に娘のことを思うと今ムリをするべきじゃないなと思いました😥
職場の責任者も「気にしなくていいから産休入りなさい」と言ってくれたり、パートのおばちゃん達も優しい言葉を掛けてくれたりしてくれたので申し訳なさはありますが、安心して産休入ることができます☺️
皆さんに背中押してもらえて良かったです。質問して良かったです。

ありがとうございました🙇‍♀️!