※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
家族・旦那

マイホームを近いうちに買いたいと思っているのですが、夫が両親に話を…

マイホームを近いうちに買いたいと思っているのですが、夫が両親に話をしてくれません!
今家賃が高くてもったいないので、私は早く家を買いたくて家を探してはコレどう?と夫に話をしてるんですが、うーん、まぁ親に相談してからやなぁ。と言うくせに全く相談してる気配がありません💢
このやり取りを何度もしました…。
ゲームや遊びに行く時間はあるくせに!
長男ですし、私たちが希望する地域に住んでいいものか不安があるので、話してくれないと話が進まないです。
新築一戸建とかって結構すぐ売れちゃいますかね?!
さすがに私から義両親にお話しするのはおかしいですよね…😭

コメント

はっぱ

両親には話をしないとダメなんですかね??
うちも長男で家を探してますが相談などはしてなくて勝手に見学に行って、行ってから話してます😅
見学に行ってみてはどうですか??
結局行くんだし一緒に行って、ここいいじゃん!ってなったら話すんじゃないですか😊?

• ママち

ママち

ダメなわけじゃないんですけど、義両親と義祖父母は二世帯で暮らしてるので、もしかしたら後々一緒に住もうと言うかもしれないし、事後報告した時にモメるのが嫌で😅

問い合わせてみる!と言ったら、いろいろめんどくさいからまだ待てと言ってきて、はぁ?って感じです💢
    意味がわかりません😔
    強引に連れてけば変わりますかねぇ😔

• 7月20日
mamari

義両親に援助してもらえるのなら、早く話した方が良いですねσ(^_^;)

もっと土地を観に行ったり、内覧会に行ったりすると、旦那さんも変わってくれるかな⁉️と

• ママち

ママち

援助とかは私は期待してるわけじゃないんですけど、普段から義両親と話を全くしない人なので、お金のことも含めて義両親の考えが分からないんですよね😓
    土地とか内覧会とか、こんな人間が行っても大丈夫なんですかね…私は真剣なんですが、夫が不真剣というか😓

• 7月20日
★

私の旦那も長男で、今は千葉と埼玉に住んでます🙋
ゆくゆくは同居したいみたいな話を旦那にはしてたみたいですが私は嫌なので、電話で同居は嫌だってことを伝えてもらいましたが、家を買ったことはまだ言ってないようです😅買ったのは6月で、言うって言いつつなかなか言えないみたいで😂
私のところはまだこれから建つので、間取りと1棟だけ完成してるのでそこの見学だけですが、ネット公開の前に半分は契約決まったみたいです!(13棟中です)

• ママち

ママち

義両親と家の話とかは全くしたことなくて、それが不安なんですよね😓以前遠くに住んでた時、義母がはやく帰ってきて…的なことをボソっと言ってたような気がしてますます不安で💧
    とにかく、一緒に住まなくていいことさえはっきりすれば、話が進むのですが…

そうなんですか😱😱公開前に半分も決まってるなんて😭
    私の希望の地域も結構人気あるみたいなので焦ります💦

• 7月20日
  • ★

私も直接的には言われたことありませんが、向こうの祖父も帰ってこいオーラでした😅
    旦那さんはなんで両親に話してくれないんでしょうね😂自分から言うのはなかなか言い出しづらいので言ってもらえるのが1番ですよね😂

驚きですよね😅
    悩んで次の日にまた連絡も考えましたがそれまでに他の人に契約取られたらと思うとその日に決めてしまいました😁

• 7月20日
  • ママち

ママち

なんとなく、雰囲気でわかりますよね(笑)
    まだ家を買うことが彼の中で現実味を帯びてないんですかね…😓
    ほんと夫を間に挟んでのやりとりはめんどくさいんですけど、自分では言いにくすぎます😂

わかります!なんか家って運命的な出会いっていうか、コレっていうのに出会った気がして、即決してしまいますよね💦私も多分そうなります😅
    夫にはそういう思いがないのかも…

• 7月20日
モエ。

絶対話をしないとダメですか?

うちの旦那も長男です。
敷地内に土地が余ってたんで
相談しましたけど,
無かったら自分等だけで決めてました。

• ママち

ママち

ただただ、義実家の近くに住まなくてもいいということだけハッキリさせたいんですよね…。後になって、近くに住んで欲しかったとか文句いわれたら面倒くさいので…💦
    それさえ分かれば、私たちだけで勝手に好きな所を選んで買えるんですが…

• 7月20日
べー

みさこさんが話したらダメってことはないと思いますが、旦那さんに言ってもらわないと今後大事な話は全部みさこさん任せになっちゃう気がしますね😵💦
先に家を見に行ったりして旦那さんをその気にさせて、「私からは言えないからね?でも早くしないとこの家売れちゃうよねー」と追い込んでいければいいんですけどね🤔
私もマイホーム問題悩みます…

• ママち

ママち

そうですよね…😭普段から不仲ではないですが両親と全然話をしない人なので、毎回私が話をするハメになりそうです😭
    私が、早くしないとなくなっちゃうよ!と言ったら、まるで私が何も考えてないかのように、そういうのはもっとゆっくり考えないと。とか言ってきて💢両親に話すのが面倒だからか、先延ばしにしようとしてきます💧
    やはり実際に見に行くべきですかね…😅

• 7月20日
りんりん

家を買うことが現実味を帯びてないんですよね、多分、ビビッてるんですよ!私たち夫婦もそうです(笑)夫婦で共通の知り合いで新築を購入したお友達さんなどはいらっしゃいませんか?そういう方と一緒にお話をして、旦那さんにもっとリアリティをもってもらうとかどうですかね。ビビりとか、なにかしらためらう理由があるからなかなか先に進めないところがあると思うので、まずそれは何か、を整理してはいかがでしょうか!あとは、来年に迫っているといわれている消費税アップを理由に焦らせるのも手ですかね(笑)

• ママち

ママち

そうです!多分それです!内心ビビってるんです!
    いや私ももちろんビビってますけど、そんなの言ってたら一生買えないじゃないですか😅だから私は決断しようとしてるのに…
    残念ながら周りには新築した人はいないです😭どうしたらこのビビりを解消できるんでしょう…😭
    消費税もありですね💡話をしようとしてもゲームしてたりして聞いてないので腹たちますけど…ちゃんと時間作るようにします💦

• 7月20日
  • りんりん

りんりん

わかります!私もビビりです!何か一歩でも始めたら進むと思うんですけどね。まずもうみさこさんが一人で色々調べて、見積り見せつけるくらいの勢いどうですか?(笑)現実味がおびないと、始めなきゃ、って気にならないですし。だからこそ消費税はありですよ!だって例えば1000万の8%は80万ですが10%は100万ですからね!ローン組んだらなおさらの額です😱
    見積りとか相談だけなら(と言っても色々営業されちゃうとは思いますが)まだいつでも断れますし!お互い頑張りましょうp(^^)q

• 7月20日
  • ママち

ママち

そうなんですよね、進み出せば問題ないと思うんですが💦
    私一人で勝手に資料請求とかはしちゃってます(笑)
    一人で不動産屋行くのは娘いるし大変なのでなんとかして連れ出したいと思います😅
    ですよね!消費税も話に盛り込んで行きます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
もなみ

旦那さん、そういう真面目な話を両親にするの面倒くさいんですかね💦言いづらいとか💦
家族のことなんだから、早く話してほしいですね😱それじゃないと話が進みませんし。強引に話を進めて、早く話してもらうしかないですね😂

• ママち

ママち

そうなんです😭全然仲悪くはないんですが、多分おっしゃるように真面目な話が嫌なのかもしれません💧
    普段から結構LINE使って私が話してます😓
    やはり強引に進めないとですね💦
    義実家に行くとか、会う機会を作ってみたいと思います!

• 7月20日
ねこた

他の方も言うように、旦那さんにまず一度でも展示場なり建売なりでおうちを観せてみてはどうでしょうか?(^^)
私達夫婦はハタチそこそこでいろいろ見に行きましたよ!
もちろん全く買う気は無く…というより買える物ではないと思ってましたし(笑)と言っても営業の方に嫌な顔をされたことはありません。
将来の参考だとか見たいだけで来る人もたくさんいますよ。
ですから是非一度旦那さんを連れていきましょう!そして欲しいとか買えると思えばご両親にも話す気が起きるはずです(^^)/見ればきっと欲しくなります(笑)
展示場に行ってきたんだけど〜と話しやすいキッカケも出来ますし!

• ねこた

ねこた

週末には展示場でいろんなイベントが開催されてたりするので、そういうのを餌(笑)に旦那さんを連れ出すのも手だと思います!赤ちゃん向けのお昼寝アート撮影会や手形を取ろう!みたいなイベントもときどきあります(^o^)
    お近くの展示場で調べてみてはどうでしょうか?

• 7月20日
  • ママち

ママち

なるほど、住宅展示場は考えてなかったです💡
    一応建売で考えてますが、注文住宅もいい土地があればそれもいいと思ってるので、イメージしやすくなるかもしれませんもんね💡
    あれって、営業マンがついてまわる感じなんですか?!行ったことないので仕組みがよくわからないのですが😅
    ひとまず展示場調べてみます!

• 7月20日
  • ねこた

ねこた

場所に寄るのかもしれませんが展示場内は入場自由で自由にフラフラできますよ(^o^)
    各モデルルームの前で営業マンが「見てって下さい」とあらゆる手で客寄せ(おもちゃ・粗品プレゼント、くじびき、スーパーボールすくい等)してます(笑)
    プレゼントなりくじ引きなりしたらアンケートに答えてお家の中を案内してもらう仕組みです。
    モデルルーム内は営業がついて回ります^_^;
    購入の意思や賃貸の家賃や年収なんかは聞かれますが押し売りされることは無いですよ(^o^)
    ちなみに、建売は万人受けするような家だとすぐに売り切れますよ💦
    建つ前に間取り図公開しただけで売れたりもします!
    ですが少し変わった造りだったり問題があれば(駐車場が狭い、立地が悪い等)一年以上売れ残ることもあります。
    そういった場合は値段も徐々に下がりかなり安くなります(^o^)

• 7月21日
  • ママち

ママち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    その後、夫と時間を取って話したら、両親に話をしてくれました。やはり近くに住んでほしいと言われ、私の希望の地域には住めなそうです😭
    でもとりあえずそれがハッキリしたので、安心しました😓
    さっそく来週末にモデルハウスを見に行ってみようと思ってます💡
    アドバイスいただき感謝です🙏✨

• 7月22日