※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がRSウィルス疑いで、咳や鼻水が出て苦しそう。対処法や不安を相談。同じ経験の方いますか?

息子は今4ヶ月なのですが、
今日、RSウィルスの疑いがあるとお医者さんに言われました。
最初は声枯れから始まり(泣きすぎかと思っていました)、徐々に空咳が始まり、痰が絡んだ咳に変わり、鼻水も出始めました。熱はありません。

咳止めと鼻水のシロップを処方されましたが、ゴホゴホ、ゼイゼイ言ってる姿が苦しそうで…
ネットを見ると、酷くなれば気管支炎や肺炎になったり呼吸困難になると書かれており、不安で仕方ありません(T_T)
平日は夫がいない為余計に不安です。

私自身も風邪の症状が出ていて親子共々辛いです。

同じような月齢でRSウィルスかかった方いらっしゃいますか?
何かいい対処法はありますでしょうか?
ちなみに鼻水は粘りが強いのか、奥のほうにとどまってるようで鼻吸い器を使ってもあまり変わりません。。

コメント

妃★

4ヶ月でRSウイルスにかかりました。
うちの子は身体が大きく強く肺活量があり咳が上手くできる子なので、入院はしなかったですが、RSウイルスは咳が長く続き夜中も横になって寝れなくなりずっと抱っこ紐で座りながら寝かしました。さらに私にもうつって、子供の看護と自分の体調で大変でした。
でも入院する子が40%なので(もちろんママも一緒に簡易ベッド)それに比べたら自宅でよかったです。
週末はなんとか夫とバトンタッチして3週間を乗り越えました。
痰切りと咳止めくらいしか薬の処方はできないので鼻吸いを頑張ってのりきるしかないです。
がんばってください。

• was

was

横になって寝られない状態だと本人もママも辛いですね…
    3週間はこの状態を覚悟しないといけないのですね!
    私も週末は夫にお願いしようと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 11月29日
ゆみを

うちの息子ちゃんも、RSウィルスにかかりました^^; 今月初めに鼻水が日に日に酷くなり鼻吸い器で吸っても吸いきれなくて小児科に行き鼻水を和らげるシロップを処方されましたが、次の日になり咳もごほごほ出るように…また小児科へ行き粉薬を処方。で、咳が止まらないのでまた次の日鼻水を細長い綿棒でとり調べたらRSウィルスだねって言われました(T_T;)で、ピンク色したシロップ(咳止め)を処方されました。幸い熱出ないで治まりましたが…(><) 平日旦那さんいないと不安ですよね💧

was

そうだったんですね(´Д` )
今の時期、あまり病院に行って他の病気にかかるのが怖くて躊躇してたのですが、病院で診てもらって薬をもらうと少し安心しました。。
処方されてからすぐ良くなりましたか?
うちもこのまま発熱せず治ればいいのですが(>_<)
ありがとうございます!