※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめん
子育て・グッズ

娘が保育園でお友だちと喧嘩をして噛み跡が増えている。心配で先生に伝えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています☺️

4月から娘は保育園に通っていて、
お友だちも出来て保育園が大好きなようです。
私も慣らし保育の時とは違い、ニコニコでばいばいし、
ニコニコで迎えの時はお出迎えをしてくれ
大分心に余裕を持って仕事へ行けるようになりました。

ですが、ここ最近でお友だちと喧嘩をしてしまったと聞かされる事が多いです。
まぁ今はそういう時期なのかな、と思いますし、
うちの子が手を出して怪我をさせたと言われることはないのですが、毎日のようにハッキリとついた噛み跡があります。
今日はお友だちとこういう事があって、噛まれちゃって…
すぐに止めたんですけど、すみません、もっと早く止めれれば…と謝られます。
ある程度は仕方ない、とも思っていますが
娘は噛みグセがもっと小さい時にあったので躾ていたのですが、人を噛んではいけないと思ってるからか、自分を噛んでしまうことも度々増えてきました。
更には今日、特に何の話もなかったのにお風呂に入ってみたら背中に噛み跡が。しかも凄く真っ赤に水膨れに。
今日は珍しく帰ってきてから機嫌も悪く、ストレス溜まってるのかなと心配です。

1歳児クラス10人に対し、3人の先生が必ずいます。
それでもやっぱり心配が増えましたし、どこか気付かぬうちにお友だちを娘が怪我をさせてしまっているのではと不安です。

少しキツめに先生にお伝えした方がいいのでしょうか。
先生たちは凄くいい人たちなんですが…

コメント

限界がありますしね(^^;
うちも噛まれる側ですが、
もうあきらめてます💦
言わないだけでうちもやってるとおもうし..

でも水腫れは相当だとおもいます。
話がなかったんですよね?
そこまで腫れるほどのものを
気づかないのはダメだと思います。
担任じゃなくて私なら主任や所長の
上の先生にいいます!!

• あやめん

あやめん

やっぱりうちの子もやってるかなって思いますよね😞💦
    最初はそう思ってましたが、
    ちょっと今回のことで不安になってしまいました。

絶対に痛かったろうし、と辛いです🙇‍♀️

そうですね、ちょっと上の人にも掛け合ってみます😭

コメントありがとうございます🙏🏻

• 7月20日
まま

うちの子もよく噛まれてました。
歯型がついて帰ってくることも多々。
そういう年頃の子供達が集まっているのだから仕方ないと言われれば仕方ないのですし、歯型で済んでるって事はちゃんと先生が止めてるって事ですし、(止めてなかったら貫通して血が出てる)
しばらく様子を見てました。

いつもより早めにお迎えに行った時、一人叫んだり物を投げたりしてる暴れん坊の女の子が居て、ああ、噛んでるのはこの子だなとすぐに分かりました。
その子のお母さんは妊娠中らしく、それで、その子が情緒不安定になっているって言われました。
妊娠がきつくて、子供の面倒見れないって。目の前で暴れていても、他の子を叩いていても注意すらしてませんでした。

正直、「そんなん知らんがな。情緒不安定になってるなら家庭でフォローしたれよ。自分の子すらフォロー出来んのか?そんなんで2人目?産まれたらますますフォローされずに周りの子に当たり散らすじゃん」
と思いました。

その気持ちをそのまま先生にも言いました。
そしたら先生を1人追加してもらえました。
実際被害も出てるので、相談した方が良いですよ。
子供達を守るのが先生の仕事ですし。

• あやめん

あやめん

コメントありがとうございます。

そうですね、止めてなければもっと怪我がひどいですよね💦
    情緒不安定だから、だなんて理由も知ったこっちゃないってなりますね。
    生まれた後のことも考えると、正直ぞっとしますし、それで先生を増やして貰えたのは安心ですね。良かったですね。

私も先生に一応きちんと報告してみます。

• 7月20日