※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも19
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を嫌がり、シロップで飲めるようになった経験があります。今回もシロップを希望する場合は、再度小児科を受診して処方箋を貰う必要がありますか?他にも飲める方法があれば教えてください。

3歳の息子が薬嫌いで悩んでいます。本日、高熱で小児科にかかり抗生剤など粉薬を処方されました。

ですが、薬は嫌だと泣き叫び、疲れ果てて寝てしまいました。昨年、肺炎になった時も薬が飲めなくてその時は『単シロップ』を頂き、シロップに混ぜると飲んでくれました。あの頃から1年経ち、飲めるようになってると思い、今回はシロップの処方をしてもらいませんでした。

もし、シロップを希望する場合は、もう一度小児科を受診して、処方箋を貰わないといけないのでしょうか?
ご存知の方いましたら、お教え下さい。

また、こんな方法で飲めるようになったなど、何でも良いので教えて下さい。
ちなみに、服薬ゼリーのチョコレートやアイスクリームなども試しましたが、全く受けつけてくれません。

コメント

はるとママ

息子も薬嫌いですが、粉薬の場合ヨーグルトに混ぜたりしてます❗
本人気づかず(笑)

• とも19

とも19

回答ありがとうございます。
    ヨーグルトに混ぜて気づかないんですね✨警戒してるから、口にもしないんですけど、普通にデザートのように出してみます(^^)

• 7月20日
ぴぃちゃんまま

単シロップは処方せん薬じゃないので。。。
薬もらった調剤薬局でゆずってくれるか、売ってくれたりしませんかね?
うちの近くには売ってる調剤薬局もあります☺もしよかったら電話して聞いてみてください♥

• とも19

とも19

そうなんですね!調剤薬局に行って購入出来るか聞いてみます😊
    ありがとうございました(^^)

• 7月20日
ぽちこ

うちは未だにチョコレートのアイスクリームやココアに混ぜてます😅

• とも19

とも19

食べてくれるなら何でも良いんですけどね💧普段はチョコレートとか大好きなのに、薬が入ってるとなると警戒して食べないんです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも、ちょうど今悪戦苦闘してました。
アイス ゼリー ヨーグルト全てダメでした。
やっぱりある程度大きくなっても嫌がるんですねー😖💧

• とも19

とも19

逆に息子は1歳の頃は、ジュースに混ぜても全然大丈夫だったんですけどね💦大きくなって知恵がついてくると、難しくなりますね😂

• 7月20日