※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちき
その他の疑問

婚姻届についてなんですが私が未成年で訳があり親からの同意をもらえな…

いつもお世話になっています!
婚姻届についてなんですが私が未成年で訳があり親からの同意をもらえない、署名ができない状態です。
彼は私が20になってからすぐ籍を入れると言ってくれていますが赤ちゃんが産まれる予定日が1月5日で私が20になるのが12月28日です。
もし籍を入れる前に赤ちゃんが産まれてしまったら父親の名前が載らないし未婚の母になると聞いたのですが詳しくわかる方いますか?

コメント

私の妹が予定日より1ヶ月早く赤ちゃんが生まれてきて入籍が間に合いませんでした(>_<)
ですが、看護師さんに「出生届を出す前に婚姻届を出せば、養子などにはならないよ!」と言われて出産翌日に婚姻届を出し、数日後出生届を出したみたいですよ♡

妹の場合未成年ではなく、保証人も私と母がいたのでよかったのですが…。
単純に言えばもし赤ちゃんが12月28日より2週間前以内に産まれてくれれば先に婚姻届を提出してからの出生届でもできると思います!

長くなりましたが、聞けるのであれば看護師さんや市役所や区役所の方に相談してみてはいかがでしょうか??

無事に元気な赤ちゃんが産めますように♡

• にゃんちき

にゃんちき

そうなんですね‼︎
    確かに1度詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます♪

• 11月29日
あこ

未婚の母になるのはどうしようもありません(・・;)
ですが、認知届を出せば父親の名前が載りますよ!
出生届けは産まれてから2週間以内なので、多分大丈夫と思いますが、間に合わない可能性もあるので、準備はしてた方がいいと思います☺

• にゃんちき

にゃんちき

早目めに準備をしておくようにしたいと思います‼︎
    ありがとうございます♪

• 11月29日