※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お金・保険

結婚式をあげないか悩んでいます。お金を貯めたいけど、旦那は一生に一度の大切なことだからやるべきだと言います。どう思いますか?

結婚式をあげなかった方いらっしゃいますか??(´・ω・`)
私は結婚式はお金もかかるし、将来の赤ちゃんのためにお金をためたいのですが、旦那は一生に一度のことだからあげた方がいいと言ってます。
どう思いますか??

コメント

せきねみ

あげてません!
私が式は挙げないとずっと言っていたのと旦那も別にーって感じだったので今後も挙げる予定はないです(^^)

• ナツ

ナツ

ありがとうございます(*^^*)
    お若いんですねっ!

一応見積もりは出してもらって、親族だけで約130万円ほどでした。
    もちろん親の援助は全くなしです(´д`|||)
    見積もり見て、こんな大金が1日で吹っ飛ぶくらいなら旅行とか、美味しいもの食べたりする選択肢もあるのかなぁ~って思ってます

• 11月29日
  • せきねみ

せきねみ

まだ子どもです(´・_・`)

ブライダルの勉強してて挙げる気が失せました(笑)
    新婦さんは忙しすぎて覚えてないし、数時間のために何百万も私は払えない!って思ってしまいました(´・ω・`;)

• 11月29日
ちびにゃ

挙げなかったら、挙げた良さってわからないと思うので、先月挙式した立場から(*^^*)
私も特にこだわりなかったんですが、きちんとみんなの前で結婚式しておく方があとから思い出になるしいいよと言われ挙げました。妊娠中だったし、こだわりないせいで準備も、音楽決めたりお花決めたり大変だなぁ、お任せでいいのに…と思っていました。
でも、当日を迎え、しっかりメイクしてもらって色打掛、ドレスを着るだけでも、女性にとっては人生で一番きれいになれる瞬間で、とても幸せで楽しかったです。そして大好きな友達に祝福されて、みんなからも楽しかった、いい式だったと言ってもらえ、心から結婚式を挙げてよかったと思いました。
もちろん、金額は高くつくし、時間に換算したら家を買うよりも高い(家は何十年も住みますものね)くらいですが、お金にはかえられないものが残ったと思います(*^▽^*)
特に、どちらかが結婚式したいと思っているのであれば、したい方に合わせてあげたらよいかな~と。
いずれ、お子さんにも幸せな写真を見せてあげられたら楽しいですよ☆
冬場は安いプランもありますから、探してみると良いと思います(*^^*)

きくらげ

自分が主人公なのは生まれた時、結婚式、葬式ぐらいです。
その中で自分の記憶があるのが結婚式だけ。

私は家庭の事情から挙げていませんが、子供を産んだ後でもしたいです。
子供の頃は「お姫様、お嫁さんになりたい」なんて1ミリも思ってなかったですが、今はすごく憧れてます。
友人がFacebookなんかに載せてるとすごくうらやましくなります。

• ナツ

ナツ

その言葉、すごーーく胸に響きました。
    たしかに、主人公になれるのは結婚式しかないですもんね。。。
    もう少しかんがえてみます!

• 11月29日
  • きくらげ

きくらげ

職場の方からの言葉です(•‿•)
    「意識がある中で祝ってもらえるのはその時だけだよ!」と。
    私も結婚式しないで自分たちの欲しいものを買ったり、旅行に行ったりしたいと思ってたんですが、考えが変わりました(^q^)!

お祝いもいただけるので、全部まるまる費用がかかるわけでもないようですし(•‿•)
    祖母には「子供に結婚式の写真見せてって言われるぞ」と写真だけでも撮っておけとアドバイスもらいました^ ^

• 11月29日
みやもーん

私は挙げてないですよ(^^)
でき婚で結婚自体急だったっていうこともありますが、そうなる前から式は挙げないって言い続けてました(笑)

目立つの好きじゃないっていうのもあるし、ドレス着たいって思わないっていうのもありますが。
何百万も使うのなら、貯めてたほうが良いし、その分生活に使いたいと思うほうなので!
ご主人が形に残したいのであれば、写真だけでも充分だと思います!(^^)

• ナツ

ナツ

わかります(笑)
    緊張して写真写りも最悪だろうし、太ってるしとにかくコンプレックスのかたまりで(^_^;)

• 11月29日
Ruimama☆☆

私の友達は妊娠していた為、結婚式が出来ず、今、『結婚式しておけば良かった』と後悔しているみたいです☺ 私は結婚式は一生に一度の事なので挙げた方が良いと思いますよ(^-^)

• ナツ

ナツ

旦那からも言われました(^_^;)
    一生に一度のことだから、挙げないと絶対にあとで後悔するよ、、と。
    もう少し話し合ってみますね♪

• 11月29日
Misa.

あげてません( •́ω•̀ )

挙げたかったのですが旦那が断固拒否…( 笑 )
その代わりスタジオで写真を撮りました!

本当は挙げたいけど式だけは一生何があってもしたくない!とまで言ってるので挙げないと思います…。°(°`ω´ °)°。

• ナツ

ナツ

まさかの旦那様が拒否するパターンですかっっ!(笑)
    後悔などないですか??

• 11月29日
  • Misa.

Misa.

すごい拒否でした( 笑 )
    死んでも嫌だ!!!!ってくらいの否定具合なのであきらめました( 笑 )

写真をとるためにドレスを一応着れたので良いかな…と。
    ただドレスが納得行かなかったので写真だけまたもう一度取れたらな…と。

式を挙げるのはお金がかかるので自分たちが挙げるのではなく、少しずつ貯金して子供にあげてほしいなと思ってます( ᵒ̶̶ᴗᵒ̶̶ )

• 12月1日
いちごぱふぇ

私は結婚式してません!
ですが、ドレスは
着たかったので
写真だけ撮りました╰(*´︶`*)╯

• ナツ

ナツ

私の母親も写真だけでいいんじゃないー??って言ってます(笑)
    たしかにドレスや打ち掛け等は女の子の夢ですもんねっ!

• 11月29日

私は挙げてません!
するとしても、ちょっとしたパーティーで考えてます(o^^o)

旦那が再婚だし、私はそこまでこだわりないしで最初は何もしないつもりだったけど、双方の親がパーティーくらいでもした方が良いと言うので考えてます♡
とはいえ娘が産まれたばかりなのでまだ先になりますが…笑

工夫すれば代金を抑えられるので、お金欲しいから挙式したって人も居ます!

挙式するしないは夫婦での話し合いになると思うので、参考までに( ̄^ ̄)ゞ

• ナツ

ナツ

娘さんが産まれたばかりだと難しいですよね(^_^;)
    お金ほしいからって挙げる人がいるんですねっ!(^_^;)
    絶対に赤字なのに。。。

ありがとうございます!

• 11月29日
Chi-i

私もあげてません。
それに私自身が別にあげなくてもいいや‼って思ってます。
最初は結婚指輪もいらないし写真も撮らなくてもいいよと旦那に言ってました。
籍入れて夫婦になれただけで幸せなことなので。
それに一度結婚式の費用等相談しに行ったことありますが結構な額だったので尚更あげたくないと思いました。

• ナツ

ナツ

夫婦になれただけで幸せ。。。
    羨ましいですっっ!!
    というか素敵です!!

そうなんですよね、見積もり見て、愕然としちゃいました(^_^;)
    うちはそこまで裕福ではないのでなおさらです。

• 11月29日
so❤︎mam

あげたほうがいいです。
式のやり方によってはプラスに転じることもあります。
わたしもどっちでもよかったのですがあげたあとの満足感はハンパないし、本当に一生に一度だなぁとおもいます。
だんなさんが乗り気ならあげたらいいとおもいます!

• ナツ

ナツ

たしかに、若い時に素敵な式をあげられれば最高ですよね。
    また相談してみます!\(^o^)/

• 11月29日
あーたん☆

目立つのが嫌、ドレスが着たくない、お金かけたくない、とおっしゃるのであれば、親族だけ集めてレストランなどでの会食という形にするのはいかがでしょう?
結婚式場でなければ、そこまでお金もかからないかと…あとは 親族からお祝いも少しは頂けると思いますし(^^)

結婚式は神様に報告、披露宴は親族や友人を集めての挨拶 という意味もあります。

結婚すれば、親戚付き合いもありますし、両家のごく近しい親族をまとめて会食するだけでも良いかと思いますよ(^^)

それとは別に、ドレスや着物などを着て家族写真だけスタジオ等で撮るのも素敵だと思います♪( ´▽`)

ご主人もナツさんも、納得のいく形におさまるといいですね!

ちょろぺん

挙げていません。
ドレスとか、、私が着るならタキシードの方が似合うわい!という思考だったので、嫌で挙げませんでした。
今では、若い綺麗なうちに写真だけ撮っておけば良かったかな?とふんわり思うくらいになりました。
結婚10周年の時に31歳になっているので、余裕があれば何かしたいです。改めてドレス着て写真だけでも。

お互い再婚のため、結婚式は挙げてません。
ですがお互い前の結婚の時にも結婚式を挙げていないため、写真だけでも撮ろうかな?と思ってますo(^-^)o
結婚式…憧れますが、あの主人公感に多分1日耐えられません(^^;; 友達の結婚式の時に、人の結婚式は凄く良いけど、これを自分でやるとなるとなぁ〜と萎縮してしまいました。

夢はありますけどね(笑)
お金に凄く余裕があるなら、海外の綺麗なところで二人だけの挙式をしたいです。ディズニーのシンデレラ城も憧れます♪でもそこでも二人でしたいなぁ〜。注目されるのは苦手なので(・・;)

まあこれから子供も産まれるしそんな余裕もないので、子供産まれてから100日記念と一緒に私たちの写真も撮ろうかな?と密かに思ってます(^_^)

kyo8282

私は主人と二人で、海外挙式しました(^^)
新婚旅行もかねてですが、やはりやってよかったです!
打ち合わせも2回だけなので、とても楽でしたよ♪

かちゃ★

結婚式しませんでした(´・_・`)
でも 今になって結婚式してれば良かったと少し後悔してます´д` ;
友達の結婚式とか見てると羨ましく思います。
今更 結婚式出来ないので 写真だけでも撮りに行こうと思ってます♪

xxllxx

挙げました。
挙げて良かったと思ったのは親が喜んでくれたこと。

ここまで育てた自分の子の旅立ちを見て感慨深くなるのだと思います。

結婚式はつくづく自分達の為にやるものではなく、親の為にやるものだと思いました。
親孝行になりますよ(*´ω`*)

ま ゆ

私は結婚式しました。
でも、やはり高額な金額がかかりました。
今は結婚式は挙げなくてもフォト婚だったかな?
ウエディングドレスなどを着て写真をとるだけってゆぅやり方もあるみたいですよ✨
結婚式はお金がかかるからと悩んでいるようでしたら、写真だけでも考えてみるのはどうでしょうか?

エウレカ

旦那バツイチ、私は初婚。
結婚式を挙げもせず、
結婚指輪もなく、
写真撮りたいと言えば、
「お前だけ撮ってくれば?」

それが原因では全く無いですが、離婚しました^^

ウエディングドレスは着たかったので、ドレス着て息子と2人で写真撮ろうかと考えてます。

ハルヒママ

結婚式した身ですが…

するまではどっちかというとそんなに大変な思いをしてまでたかだか数時間のために何百万も使いたくない。それよりは将来の子供のため家を買うために貯めたいと思ってました(笑)
主人は小さくてもいいからしたいと言い両家からも式だけはしなさいと散々説得されました(*^_^*)

今だから思うのはこれから先子供が生まれたりすれば全て子供が主役で自分が主役になれることはなかったんだなぁと大変だったけど結婚式してよかったと思ってます(*^_^*)
大人になってウエディングドレスやカクテルドレスを着ることなんか結婚式以外ないですからね(笑)

元々そういうのがあまり好きではなくありきたりなのも好きではないので式もウエディングケーキもかなり個性的になりましたがいい思い出になりました(*^_^*)

にゃんず

挙げてませんよー!
本当は挙げる予定だったんですが、身内に不幸があり話が流れ、そのうち妊娠がわかり。
もういいよ、お金かかるしと(笑)
いつか写真だけでも撮れたら嬉しいです(*´∀`)♪

4児ママン

でき婚でお金もなく若かったのであげてないです。
結婚指輪もないです。

ナツ

みなさま、たくさんのコメント本当に本当にありがとうございます!

お一人お一人にお返事できなくて申し訳ありませんf(^_^;

結婚式あげた方の感想、あげなかった方の感想、たくさんのコメントをいただき、とても参考になりました!

結婚式あげようと思います!

素敵な式になるようにガンバります!

ひろみゆ

私は結婚式したくないってずっと思ってましたが、いざ結婚ってなったとき旦那がしたいと言ったのでじゃぁ…って感じでしました。
でも結婚式してよかったなって思います。親や友達に「すごく楽しくていい式だったよ」と言ってもらえて素直に嬉しかったし、親に感謝の気持ちも伝えられたので。ほんとにあっという間に終わったので、式終わった後すぐにまたしたい!!って思えました。
確かにすごいお金が動きますが、一生に一度ですし後悔は全くないです。むしろ結婚式したいと言ってくれた旦那に感謝です。

みーすけ

私も挙げてません!

でも、お金に余裕が出来たら写真だけは撮りたいね!って話はしてます(๑°ㅁ°๑)‼✧

hannnna

わたしは挙げてません!
わたしの旦那も一生に一度のことだからと言ってましたがわたしが専門学校の授業でウエディングドレスを着て撮った写真をあげたら満足したみたいで(笑)

ぶさみ

私は結婚式なんて恥ずかしいしお金のむだだと思ってました。ですが旦那さんがずっとあげたいと言っていてそのタイミングで子供もできてしまいお腹の大きくなる前にやろうとなって式場に打ち合わせで通い始めたのが式の1.2ヶ月前です!時間は全然ないし貧血で倒れたりしながらの準備でしたが今ではあげて本当に良かったなと思ってます!家族や友人が自分たちのために集まって涙を流してくれて幸せだなーと感じることができました(^^)
乗用車帰るくらいの額は飛びましたが価値ありです

あげてません!
今後も挙げる予定はないです。
確かに一生に一度だし...とは思うしウエディングドレス着たい夢はあるので写真撮るくらいはしたいかなと思ってます!

たわたわたわん

あげてません!
旦那は挙げたいって言ってくれてたんですが、子供も生まれるしお金がかかるのは目に見えてたので、、、
子供がもう少し大きくなったら挙げたいですね。女の子なので娘にも可愛い格好をさせて*\(^o^)/*

ゆずちょ

ナツさんは結婚式に憧れがありますか?あるなら挙げた方が良いかもしれません(*^^*)
挙げずじまいで後悔して、あとで夫婦喧嘩するくらいなら挙げましょう!
今時式だけなら30万ちょっとくらいで挙げれますし、レストランウェディングとか、今なら安いプランもあるので100万くらいで披露宴も出来ますよー。

因みに私は結婚式にあまり憧れがなくて挙げてません。
収入少ないし、緊張すると汗かくし、夫婦そろって友達もそんなに多くないし、式なんか30分、披露宴入れても3時間足らずのイベントに大金はなんかもったいないなーって感じでした。
だけどウェディングドレスは着たいからお写真で良いかなと思い早二年半…結局着ないまま妊娠してしました(笑)
因みにお写真もカラードレスに和装にと何着もお色直ししたり、新作ドレスがいいとか、豪華にいこうとすると大金かかるみたいです、お友達がそうでした。

私は豪華な結婚披露宴に何百も使うのに抵抗があったので、そのお金は新築マンションを購入する時の頭金にしました(*^^*)
今はお腹の赤ちゃんとの生活を第一に考えてます。

夫婦で後々喧嘩にならないように話し合ってくださいね!

ぴーちゃん

あげてません!

でき婚だったので引越しなどで産前はバタバタしてたので、産後落ち着いたらあげたいねって話してたんですけど、産んだらそんな余裕なくなってしまい、やっぱやらなくていいよねという結論に至りました。笑
写真だけ撮ろうって話してます。

もみちゃん

挙げた側の意見を少々失礼します。

わたしは19歳でできちゃった婚です。旦那は当時21歳で結婚を考えていたもののお金のことやらでまた先かなって頃に出来て
そのタイミングで急いで入籍とゆう形になりました。

もちろん出てきたのが
結婚式をどうするか、でした。

わたしの親はお堅いかんじなので、あれ?あげないの?って感じで旦那のお義父さんはラフなのでどっちでもいいんじゃないの?ってかんじでした。しかしお義母さんは、お義母さん自身も式をあげておらず今でも後悔しているから、挙げさせてあげたいと言ってくれてました。

とりあえずは籍だけを入れて
産後1年ほどたって休みの日に
なんとなくブライダル会社を何件か回って軽い気持ちで見積もりやら出してもらいに行きった時に
そこでHawaii weddingにひとめぼれして結局1年結婚記念日にHawaiiで新婚旅行がてら式をあげることにしました。

海外weddingにした理由は一目惚れの他に、籍を入れて1年もたってるし今更友達を呼んで結婚の報告をするのもなぁーってゆうのもあり家族だけでも寂しくない海外weddingにしました。

料金はご祝儀などない分
250万近くかかりました。
はやりわたしもたった1日で
こんな大金が消えるなんて
勿体ない!と思い
何度も考えましたが
おばぁさんになった時に
挙げたいと思っても
なかなかできるもんじゃないし
若い今しかない!!
と思い決心しました。

本題に戻りますが
式を挙げてみて私はよかったと
思ってます。
やはり、式をまだあげてない時に
友達の結婚式のツイートなど
みると羨ましくて仕方なかったです。
しかし今見ても、やっぱり結婚式っていいよね♪と思い出しながら幸せな気持ちになります。

綺麗な今しか着れないかもしれないweddingdress。
もし、まだ悩んでいるのなら
ぜひ主様にもあげてほしいと
私は思います。

料金が気になるなら
スマート婚やすぐ婚など
割安なプランもあるので
ぜひ考えて見てください\( •̀ω•́ )/

悔いのないように💗

もっちもちの木

結婚式挙げました。
私も結婚式にお金かけるより、美味しいもの食べたり、旅行にお金かけたいと思っていたので正直あまり乗り気ではない結婚式でした。
が、両親が離婚していた事もあり、家族が揃ったのはこの日一日だけで、その後も家族が揃うことはありません。
その後に母が病気したり、父が他界したりしたので、あの時結婚式挙げといて良かったなと今では思っています。

4BOYsmama

あげてません!
子供が4人居るので、今から挙げる余裕もないです💦
写真くらいなら、撮ってもいいかなぁ?って感じです٩(• • )۶

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

お金ないのであげてません!
これから車のローンが終われば
考えるところですが
3年後くらいになりそうです。
結婚5周年くらいでいいかなと思っています。

かのんまま♡

私も結婚式やってないです!
+成人式もやれてないです!

でも、今子供がいて結婚式をやるお金もないし自分自身やらなくていいかなって思ってます!
それよりも今、子供がいて幸せなので旦那とも話して写真家族で撮ろうって話してます!

おみるみる

わたしは、挙げていません。緊張しーなので、いいかなと思っていたのと、恥ずかしい話ですが貯金がなかったのでしてないです。結婚してすぐ子供も出来たため、いまだに写真もまだです。友達とかの結婚式とかみたらいいなーとは思いますが、写真だけ残せたらと思っています♪

ごろママ

うちもあげてません。授かり婚なので。
ドレス着たいっていっても、子供のほうが大切だろ、お前の自己満足に付き合えない
とのことで。義母からそのように言われて旦那はそういうようになりました。
母親とは我慢するものだと。
旦那さんがあげたほうがいいって言ってくれるの羨ましいです。

まごたん◡̈♥︎

直前までキャンセルしたくてたまらないぐらい嫌でしたが。
夫がどうしても挙げようというので
式も披露宴もして、結果的に大正解でしたよ( ¨̮ )♫•*¨*•.¸¸♪

夫の親戚達に会うのがお葬式で初めましてなんて嫌じゃないですか。
おめでたい席で皆さんに初めてお会いできてすごく嬉しかったし、同時に私の親戚やお友達にもたくさん会ってもらえて幸せな1日でした。

お金は確かに必要ですが。
親と兄弟だけでもいいので。
したほうがいいですよ〜♡

結婚式は自分が主役っていうのは
全く意味合いが違います。

皆さんに今までの感謝や御礼を申し上げる場ですよ♡
幸せなお姿、ご家族に見て頂いてください♡

ゆかㅎ

祝儀でおさまりますよ。
豪華じゃなければ足りないとかないと思う。田舎だからかなー。

私も挙げてないです。
一生に一度の事なので挙げたいのですがお金もかかりますし子どもがまだ小さいためにかなりいります。なのでもう少ししてから写真だけでも家族で撮る計画はしてます。記念にもなりますしね!

ゆうきしゅん

私もあげてませんが、写真は撮りました(*^-^*)
写真だけでも、思い出になりますよ(^-^)
30まんほどで済みました(^-^)

カブカブ🎶

人前に出るのも苦手だし、あげるつもりはなかったのですが、実母の病気が見つかり、花嫁姿を見せたい!と急遽あげました。

神社であげて、そのまま親族のみの食事会。観光地の神社だったので、式が終わって境内から振り返ると観光客がたくさん見ていてびっくりしましたが…(o´罒`o)

基本プランだけで、お色直しもなし。
でも、神社のプランナーさんの計らいで白無垢のまま食事会の時は髪型や小物を変えて雰囲気をガラッと違うものにしてくれました。

その後、母の病気は検査の間違いで今でもピンピンしていますが(笑)

50〜60万円くらいでした。
(*˘︶˘*).。.:*♡

yuu10

私は先月挙げました!
準備のときは飛んでいくお金が大きすぎて、これで旅行行けるのに…好きなもの買えるのに…と思ってましたが、挙げたらそれには変えれない感動と気持ちがいっぱいでした!!
挙げても絶対後悔はしないと思います!!!

☆まぁ♪☆

旦那さんがした方がいいっていうの珍しいですね!!
うちも挙げてませんよ。
子供のために使いたいのとマイホームが欲しいので。。
結婚式も一生に一回のものですし、やりたかったんですけどね。

ゆっちゃん^^

写真だけ撮りました‼︎
貯金もなかったですしね笑
旦那の実家が遠くて友達を呼べる距離ではないしこっちが行ってあげるのも厳しいし
何より人前に出るの恥ずかしい‼︎

でもやりたい気持ちもあるんですよね笑
自分のためじゃなくて両親のためですね
きっと一緒にヴァージンロード歩きたかったんだろうなとか思います。

やって後悔はないと思いますよ‼︎
親に感謝を伝えるいい機会だと思います∩^ω^∩

結婚式してません。アタシは元々結婚式に興味なかったので(笑)親族の式とか見てて 面倒臭そうやな、しか思わないので。お金かかるしね( ´△`)
やるにこしたことはないと思うけど無理にしなくて良いと思う。
一応 写真だけは撮りました。結構値段はしたけど 式挙げるより全然安い!!
式しなくても写真とか二次会みたいな御披露目飲み会みたいなんでも なんでも良いと思いますよ~

いもぱんだ

私もあげてませんよ。
ドレスとかキャラじゃないというか、着たくなかったので、写真すら撮ってません。

お金は、親戚をたくさん呼べば負担が少なくてすむみたいですよね。

私は元々、二番が好きで、一番(主役)もムリです。
縁の下の力持ちはいいけど、注目をあびて何かすることはできないです。
パパは面倒くさいこと嫌な人なのでやらずにすみました。

普通は女子がやりたがるものですよね。
ナツさんがやらないっていってるのにやりたがってる旦那さん、困っちゃいますね。

だるまさんの

挙げてません。
写真だけあればいいです。

無料で地域活性化イベントなどで当たったりしたらしてもいいけど、老後や、子供のための資金の方が大切だと思っているので、過去のことにお金を使えないです。

あーみん@3人目誕生!

デブの私は美しくないドレス姿が嫌で(笑)入籍しただけの結婚でした。
子どもが2人産まれてしばらくして20kgのダイエットに成功し(笑)、子どもたちの記憶にも残るなら挙げようか?となり、新郎新婦の横を小さな花嫁と花婿が歩く結婚式になりました(笑)。

お金はかかりましたが、自分たちのタイミングで挙式したおかげで今でも結婚生活が続いてると感じます。
何かあれば子どもたちに「あの時誓ってたよね?ね?」と言われるので(;´ω`)

tomomi1845

どの様な式でも、式はあげた方がいいと思います。
最近は式をあげない方多いですけど、お披露目すると言うことには意味がありますから。
やはり離婚しにくいとかあるらしいです。

あげてません!金かかることをワザワザする必要がない…結婚式に使うくらいなら子供に全て使いたいです!

私もあまりあげなくても良いかなーと思ってはいましたが、ちゃんとあげました。
結婚式は自分のためではなく、育ててくれた親のためでもあるから、という話を聞いたからです。
あなたの子供はこんなに立派にたくさんの人に祝福されて、愛する人と新しい人生を歩めます!という事を挙式を通して親に伝えるためです。
その考えがすごく素敵だと思ったので、あげました🎵うちはいろいろ衝突も多い家庭でしたが、母は号泣してたので、挙げて良かったですよ(^O^)

えりママ♡

あげてません^^;
でもドレス写真は
撮りました♡

結婚式したかった
んですけどね…

ぷー

あげていません\( ˆoˆ )/
私の親族が全国に散らばり
すぎて膨大なお金もかかるし

ウエディングドレスきて
浜辺で写真撮っただけで
一生の思い出になりました❤️

ぷあー

うちは両親が他界してるのであげてないです!
一応主人の親のために…とも考えましたが、こちらの境遇に配慮してくれず、豪華な披露宴を望む義両親に嫌気がさしたので、妊娠を機にやめにしました。
親御さんがご健在なら写真だけでも撮った方がいいかなって思います!

ha1221

でき婚で妊娠6ヶ月の時に式挙げました!
旦那も私も貯金ほぼ0でお金もないし私は挙げたくないと言い続けましたが、旦那家系がやりなさいと言いお金も全て出してもらいました。
今となってはいい思い出で、挙げてよかったとは思いますが、旦那親に全額出してもらったおかげで主役は私じゃなくなりましたね笑

みぃたん✽ஐ✯♡

挙げてません(´;ω;`)
せめて写真だけでも…と思ってましたが、未だに撮ってません(笑)

結婚して10年経ちますが、今になって結婚式したいな~と思いますが、今更やってもな…と思う気持ちの方が強くて(;´Д`)

旦那様がやろうと言ってくれてるならやった方がいいですよ♬

どちらかと言ったら、男性側が結婚式めんどいな~とか、別にやらなくても…と思っているイメージがある中
そう言ってくれてるのって幸せだと思います♬(>_<)

ぶんたママ

あげてません!
人それぞれですが、私は昔から結婚式って幸せの押し売りで嫌いでしたし、何が楽しくてあんなにお金かけてやるのか不思議ですm(_ _)m
旦那も同じ考えで、親がやってほしいと言ってましたが、無視しました。
イヤイヤやるのも嫌でしたし、私もウェディングドレス着てみたいとか全く憧れなかったので、やりませんでした☆

さとこ

私はしました!
とっっても楽しかったです!
ただの思い出だけじゃなく
一緒に夫婦で作っていくので絆も出来るし結婚記念日を大切に思います(*^^*)
やって後悔はないと思いますが
旅行はいつでもできるけど結婚式はいつでもというわけにわいかないので(*^^*)
旦那さんがしよって言ってくれるのすごく幸せなことだと思います!

mai❤︎mai

あげてません!
でも、写真だけ撮りました(^○^)
好きなドレスいっぱい着て
可愛いスタジオで取れたので
写真だけでも充分です!
調べてみてください(≧∇≦)

◎クレア

うちは挙げていません!
旦那は挙げたがりましたが
挙げたいと言うわりに貯金する気がなかった( ´~`)
あたしには貯金がありましたが
挙げたくない派です!

目立ちたくない。
両親が離婚してて
父にも母にも世話になってるのに
両方呼べる関係ではない。
旦那に比べて友人が少ない。
お金が勿体ないと感じる。
いろんな理由がありました!

ドレス着て記念に撮影できたら
それだけで十分だと思ってましたので( •̀∀︎•́ )✧︎
みんな、その考えに賛成してくれましたよ(❁︎´ω`❁︎)

挙げた人は、絶対挙げた方がいい!
とは言いますけどね〜。
あたし達、夫婦は少しも後悔していません!

たーにゃんたよぴ

結婚式しました!
でも、大金かかると言えどやって後悔したことは一度もありません(^^)
親族40友人20くらいの式でしたが、半分くらいは御祝儀で返ってきましたよー

見られるのが恥ずかしいとかならまだしも、お金がかかる!ってだけで辞めてしまうのは勿体ないです(..)

うちは新婚旅行行く前に妊娠したので旅行はやめましたが、
結婚式出来たことが満足なんで後悔とかないです(*^^*)

旅行もご飯もふたりの思い出になりますが、
結婚式は招待された人たちと共有出来る数少ない思い出ですよ(*^^*)

シマトラ

うちは義両親からいい土地あるから家を買いなさいと言われたので結婚式挙げれませんでした😰しかも、親の援助なし、旦那貯金マイナスで(笑)
結婚式挙げたかっんですが、私の貯金は旦那のローンと家の頭金で消え去り、泣く泣く諦めました。
友人の結婚式招待されるたびに挙げれなかった悲しさが沸き上がり、泣いてたのもあったのもあって、旦那が少しずつ小遣い貯めて来年挙げることになりました。
結婚して何年もたってし、歳も36才だし、子供もいてるし親からはいまさら?って言われますが挙げます(笑)
でも、さすがに招待客は沢山呼ぶのはもうすでにご祝儀やらいただいたのもあり、申し訳なくて、親とほんとに仲良い友達だけ招待して挙式とレストラン会食のですが😅(援助はもちろんありません、友達にもお金は受け取らないから手ぶらでってお願いして招待してます)

やっぱりケジメだし挙げれなかったのはずっと引きずったので挙げれるのはうれしいです。
挙げればよかったな~とどちらかが思うのであれば挙げたほうがよいですよ😃

ちなみにこれだと50万くらいでできますよ😃

きたちぃ

私は母が病気なので生きてるうちに
花嫁姿&集合写真に載せたいって想いがあったので挙げました。

親の意見も聞いて
親族のみでも低価格で出来るので
式場へ見学も行ってはいかがでしょうか(^^)?

*そら*

私達は去年入籍はしてたのですが式を挙げる余裕はなく 未定でした。私は諦めていたのですが 旦那はやりたいと言ってくれていて 子作りのこととか考えると今年しかできないねってなり 思い切ってやることを決めた矢先 妊娠が発覚しました🍀一瞬迷いましたが ここまできたらやはりやろうということになりました。
誰からの援助もないのでお金も本当厳しいですが お腹の中の子どもと一緒にできることは本当貴重なことだと思うし 産まれたらうちの場合もっとやる機会ないと思ってやることにしました。今月11日に式です😳色々バタバタだし妊娠中で体調もきついときもありますが やって良かったと思えるようになりたいなと思います。

SNOOPY8

うちも挙げてません。
旦那は、私が挙げたいなら挙げたら?的な感じで。
私も式は別に…て感じ。
私身内も、式はお金かかるし、挙げなくてもいい。その代わり、私が初婚だから写真だけは撮ってくれ!!子供産まれる前に!!て事で挙げなかったです。
デキ婚だったので、式するより子供のためにお金使いなさい的な感じでした。
が、、写真も撮ってません。
旦那が忘れたフリずっとして…私身内は旦那に激怒。
関わりたくないとまで言われてますが、そういう訳にもいかず。弟たちは完全無視。旦那がいない時に遊びに来てます。笑
話ズレましたね💦💦

旦那さんが言うように、確かに一生に一度。
でも、、ナツさんが挙げたくないのであれば…せめて写真だけでも撮ると良いと思いますよ。
ウェディングドレス……女性なら憧れはあるかと思います。
後悔しないためにも、旦那さんとよく話し合って決めて下さい。
私みたいに後悔しないように。

ぽよよん

私はあげてないです。
代わりに食事会をして結婚祝いをしました(^ν^)v
それだけでも良い思い出です♥️
旦那さんともう少し話し合ってみては?

私、4人パパ違いますが…
あげた事ないですw

まぁ、未婚で 2人産んでますが…笑

ゆぅmama

私も先日、結婚式しました‼︎
結婚して10年目、父の病気が見つかり行う事にしました。
結婚式の5日前に息を引き取り、見せる事が出来ませんでした。
身内だけの結婚式。
うちも、ナツさんの見積もり額くらいかかりましたね。宿泊込。
両親に感謝の気持ちを伝えたくて行いました。
結婚当初じゃ分からない思いが伝えられたと思います。
今更なんでするの?とか言われましたが終わった後は、素敵な結婚式だったと言って貰えました。
結婚式しようと思ってるなら、みなさんが元気なうちに(*^^*)
お金かかりましたが、やって良かったと思っています♪( ´▽`)

はるとそーた

しました!一生に一度だから!!
と言うより、お母さんが花嫁姿みたいんじゃないかな?

確かにめっちゃめちゃ高いです( ̄◇ ̄;)

なので、お金の事を考えるならフォトウェディングとかで良いと思います!
フォトウェディングでもロケーション撮影とかあるしそれに両親招待してその後みんなでお食事とかでも良いと思います!

ホテルで挙げると高いですもんね~_~;

でもでも、結婚式って自分達!ではなくて育ててくれたご両親やお世話になった人への感謝のお披露目だと思います(^ω^)

写真だけなら10万もあれば色々撮ってもらえると思いますよ(^ω^)

おが

こんにちは。
私は、晩婚ということもあって結婚が35歳の時で、主人に会う前は結婚式は絶対に嫌だと思ってました。
若い花嫁さんならともかく何が悲しくて35歳でウェディングドレスで見世物にと思ってました。
主人とは、婚活で出会いました。主人の方は逆に結婚式はしたい派で、まぁ、主人がしたいのであればいいかとする事にしました。準備をしてみたら、あれこれしたいねとなって結局お互い200万づつくらいだすようになって工面に四苦八苦しましたが、今はやってよかったなと思います。何より、親戚一同喜んでいただけたし、それぞれ家庭を持った中々集まれない友達とかも駆けつけてくれて懐かしかったし、主人の職場の方や友人とも会えたので主人がどれだけ愛されてるのかも目にする事が出来てあっという間の楽しい時間を過ごせました。
あんなに、髪の毛をきちんとしてお化粧してもらってドレスを着る事も2度とないと思いますし、もともと化粧もほとんどしないので、やってみたら楽しかったです。
こだわりなさすぎて、ヘアセットとかお任せして、メイク担当の人が困りながらも綺麗にしてくださいました。私は、して良かったなぁ。と思ってます。

紫乃mama

結婚式した方がいいですよ!
式、とつくもはの節目です( ¨̮ )
入学式、卒業式、成人式、お葬式
、そして、結婚式。
皆さん式とつくものにはきちんと正装したりマナーがありますよね?(^^)
それに結婚式は貴方が勿論主役ですが、ご両親に、感謝を表す場でもあります。
お子さんが大きくなった時などにも、結婚式の写真や思い出話があるといいですよね(^^♪
私は上げた方がいいと思いますよ\(^^)/
私も初めは面倒臭いし嫌だったけど、上げ終わった後は、して良かったな(^^)って思いました。

わんた

私は挙げました♪
費用もかかりますし、挙げられる環境があれば、是非されたらいいと思います!結婚は二人だけでなく家族どうしが繋がるんだって改めて感じることができましたし、自分の身の回りの方々に日頃の感謝を伝えるのにこんなにいい機会はなかったかなと思います。
自分たちのお祝いのためだけに、みんなが綺麗に身支度して一堂に集結するって、本当に不思議ですし、中々ない経験です^_^

H.mm

私は初めは結婚式を挙げないつもりでした。でも自分の両親より祖母にやはり花嫁姿を見せてあげたい、元気なうちに〜。。と思っている自分が居て‥。なので今年私は式を挙げるんです(*^_^*)周りの方の喜ぶ顔が見たいと思うとやはり、挙げたくなっちゃいますね〜

にこるさん

結婚式までしなくても、レストランで二次会的な結婚式をしてみるのがいいと思います。
ネットで探せばウェディングドレスは2980円~買えますよ(笑)
私は式をしましたが、友人がそんな余裕がないけど式したいと言ってたので私が会費制で一人8000円くらいでレストランパーティーをプレゼントしたことがあります。
ドレスもネットで8000円くらいのを買い、旦那さんにはスーツで来てもらって、友達が司会をし人前式、ケーキカットなどしました。
二次会ではないので、ビンゴ景品などはなしにして、その代わりカメラマンをよびました。

レストラン60人招待で一人8000円、食事代等一人5000円で18万の予算でドレス、カメラマン手配、ウェディングケーキなどお願いしましたが全然残ったのでご祝儀としてあとは差し上げました。

自分発信の企画でも十分できますよ!

なぁちゃん♡

結婚式しました*\(^o^)/*
出来ることなら結婚式挙げられることをおすすめします!!
ほんとにほんとに幸せな1日になりますよー*:。✡
もう一度わたしはやりたいくらいです( *´꒳`*)笑
お金はかかりますよね…(><)
でも手作りできるところは自分で頑張ったりしながら少しですがコストおさえることも出来ますよ!!結婚式することで、ほんとに結婚したんだなぁ〜って実感もわいてきました!!
自分の大好きな人達にお祝いしてもらえて、感謝を伝えられる素敵な場だと思います(*´`)

あい

うちと真逆です!
旦那は子どもの将来のために貯金したい、私はおばあちゃんにドレスを着た所がみたいと言われていてせめてフォトウェディングでも出来ないものかと相談中です。
ご主人様とよく話し合って、2人の妥協点が見つけられたらいいですね。