※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
妊娠・出産

5w4dの妊娠初期で出血しました。病院は安静にして、明日受診を勧めました。赤ちゃんの安全心配です。

妊娠初期5w4dです。
今、ナプキンがいっぱいになるくらいに出血しました。病院に電話をすると、今は安静にすることしかできないから、家で安静にして、明日受診してくださいと言われました。
大丈夫でしょうか?
赤ちゃん、流れちゃったのか心配です。

コメント

5児☆mama

こればっかりは
赤ちゃんの生命力にかけるしか
ありません。
言われた通り安静にするしかないです💦

• ともみか

ともみか

赤ちゃん、大丈夫なのか不安でたまりません。
    安静にします。

• 11月29日
☆RINOKAママ☆

大丈夫でしょうか?
私も、6週目の時に出血をして平日だったので、夜間でしたがすぐに病院に行き診てもらいましたが、赤ちゃんの心肺はちゃんと動いてましたので、大丈夫でしたよ。
心配ですよね?
臨時では診て頂けないのでしょうか?
因みに、私は掛かりつけの病院に産科の先生が不在だった為、別の病院で診てもらいましたよ。

• ともみか

ともみか

6週目の出血は量はどれくらいでしたか?
    別の病院も考えてみます。

• 11月29日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

なんか量はそれ程でもなかった気がしますが、生理の時みたいな鮮血でドロッとした感じで出血してました。

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

量はそれ程でもなかったのですね。
    私はまあまあ出血してしまいました。
    様子を見てみます。

• 11月29日

☆RINOKAママ☆

そうですか。
    それは心配なので、出来れば今日でも直ぐに診て頂けるといいですよね。
    何事もない事を、願っています。

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

病院、何カ所かに電話をしてみたのですが、安静にすることしかできないって言われました。

• 11月29日

☆RINOKAママ☆

下段方が書いてらっしゃる通り、緊急で診てもらえる所に連絡してみてはいかがでしょうか?
    私は従姉妹から教わり、躊躇いましたが、救急車呼んだ方が緊急手配直ぐにしてくれると聞いたので、その通りにして手配してくれました。
    救急隊員の方々も、何かあったら母子ともに良くないからと、その時は遠慮なく呼んで下さいと、言われました。

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

この辺りの一番大きな総合病院に電話をしたのですが、婦人科の看護師の方が電話に出てくださり、今の時期は使えるお薬はないから、病院に来ても安静にすることしかできないって。家で安静にして、明日受診してくださいって言われました。

• 11月29日

☆RINOKAママ☆

そうなんですね。
    確かに、薬はないので安静するしかないのですが、、、、歯痒いです。
    今日心配だと思いますが、睡眠は赤ちゃんの為にも少しでもとって、明日1番に受診して貰って下さいね。
    赤ちゃんを信じて、頑張って下さいね。

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて頑張ります♡

• 11月29日

☆RINOKAママ☆

私も同じ境遇でしたので、心配になりいてもたっても居られなく、お節介でしたらすいませんm(._.)m
    赤ちゃんを
    信じましょうね。

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

全然、お節介だなんて思ってないです(*´˘`*)♡
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 11月29日

☆RINOKAママ☆

ご無事である事を、祈っていますね。

• 11月29日
あーちゃん

私は少し出血しただけでとりあえず来てくださいと言われましたよ(>_<)私の場合は切迫流産で自宅安静でした。
ナプキンいっぱいは心配ですよね(´・_・`)今日は病院が休みなのですか?

• ともみか

ともみか

総合病院の不妊外来に通っているのですが、今できることは安静にすることしかできないから、明日受診してくださいって言われました。
    心配でたまりません。

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか(・_・;
    明日受診するまで不安ですよね。
    担当の先生がそう言ったんですよね?
    安静にして祈るしかないですね(>_<)大丈夫だといいですね(´・_・`)

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

そうなんです。
    今使えるお薬はないから、安静にすることが唯一できることのようです。

• 11月29日
yyy❤︎

心配な気持ちわかります。
ピンクのおりもの出た時点で通うつもりだった病院に電話したら安静にして明日来てと言われたんですが、それでも不安だったので市民病院の救急電話して、不安だろうから来てもいいよって言われたので見てもらいました。
そんなけ出血してるならかなり不安ですよね。市民病院の救急電話してみてもいいと思います!!!

• ともみか

ともみか

通っていた病院とは違う病院の救急に行かれたのですか?
    不安でたまりません。

• 11月29日
  • yyy❤︎

yyy❤︎

そうです!!
    妊娠わかって病院行った2週間後にピンクのおりもの出て(°_°)…
    もともと病院変えるつもりだったので今は救急で行った市民病院通ってますよ!

出血量も結構ありますし、大きな病院の救急に電話して話聞いてもらうだけでもいいかもしれませんよ!

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

そうなんですね。
    私が通ってる病院も大きな総合病院で、受け付けの方が不妊外来の先生に聞いてくれたんです。
    旦那と話して家で安静にすることにしました。
    朝一で受診します。
    アドバイス、本当にありがとうございます。

• 11月29日
あり※

かなり出血は心配ですね!
わたしだったら違う病院に電話して指示仰ぎます!!大きい病院とかに1度連絡してみたほうがよいかと思います。わたしも初期に出血してすぐ受診しましたが、大丈夫でした。

• ともみか

ともみか

私が通ってる不妊外来は大きな総合病院の中にあります。受け付けの方が先生に聞いてくれました。
    旦那と話して家で安静にすることにしました。明日の朝一に受診します。

初期の出血は量はどれくらいでしたか?

• 11月29日
  • あり※

あり※

極少量でした。パットを変えてもちょこちょこつく程度で、、でもかなりお腹痛かったです

• 11月29日
  • ともみか

ともみか

極少量ですね。
    私はまあまあ出血してしまいました。
    お腹もチクチクします。
    様子を見てみます。

• 11月29日
ソラコロ

出血心配ですね…。
私はやっと安定期に入りましたが、同じく不妊外来で授かり、高齢出産になります。

妊娠発覚からずっと1日に数回おりものシートを交換する量の茶色い出血がありました。

6週の時には黄体ホルモンを補充するデュファストンという薬を2週間服用していました。
流産予防ではありませんが、黄体ホルモンが減少すると妊娠継続が難しくなるという理由で医師より処方されました。

その後も茶色い出血は止まらず9週で布団が血の海に、トイレの便器が真っ赤になる鮮血の出血をして緊急入院となりました。

入院中は止血剤の点滴、子宮収縮を抑える薬の処方でトイレ以外はベッドに寝たきりで20日間入院し、今も自宅安静です。

出血への対応は病院や医師の処置も様々で「今は病院側ができることは何もない。赤ちゃんの生命力を信じるのみ」という病院もたくさんありますが、私が通っている病院のようにホルモン補充をする病院や止血薬を処方してくれる病院もあり様々なんだと思います。

今はとにかく安静にして下さい!出血時の安静はトイレ以外は寝たきりが鉄則です。
座っている状態もお腹に圧がかかり子宮には負担になるそうです。

6週ですと、出血と共に赤ちゃんが一緒に出てきてしまう小ささでもあるので、トイレの時などは出血と一緒に塊などが出ていないか確認が必要だと思います。
とても不安だと思いますが、生理の時以上に大出血をした私も少しずつ回復にあるので、ともみかさんの赤ちゃんも頑張ってると思います!

赤ちゃんは小さいですが、生命力は強いです!
お母さんの心配や不安は赤ちゃんにも伝わってしまうので「頑張ってね」とお腹に語りかけ、乗り切って下さい!

無事をお祈りしてます!

• ともみか

ともみか

ソラコロさんも出血されたのですね。
    入院と自宅安静は大変かもしれませんが、頑張ってください!
    私も頑張ります。

私は体外受精で授かったのですが、移植前から今もルティナス膣錠とエストラーナテープでホルモン補充をしています。

トイレ以外は寝たきりが鉄則なのですね。わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります♡

• 11月29日
☆RINOKAママ☆

それに、グッドアンサーに選んで頂きましてありがとうございます!!

ともみか

今日、病院を受診してきました。
赤ちゃん、大丈夫でした!
安心して、涙が出そうになりました♡

しばらくは安静が必要だと言われたので、安静に過ごします。

みなさん、本当にありがとうございました(*'-'*)

☆RINOKAママ☆

ともみかさん安心しました!
赤ちゃん無事で良かったですね☺️
心配していて、聞くにも聞けないのでどうなったのかなって、気になっていました。
赤ちゃん、一生懸命頑張ってくれたんですよ。
生命力強く、親孝行な元気な赤ちゃんで良かったですね💖
初期ですので、ご無理なさらず安静にお過ごし下さいね。

• ともみか

ともみか

本当に良かったです。
    今は期待と不安でいっぱいですが、赤ちゃんの力を信じて頑張ります♡

本当にありがとうございました(*^_^*)

• 11月30日

☆RINOKAママ☆

お会いできないのが残念ですが、同じ妊婦として赤ちゃんを授かっている女性として、陰ながら応援してします☺️

• 11月30日
  • ともみか

ともみか

ありがとうございます!
    嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月30日

☆RINOKAママ☆

私ごとの様に嬉しいです☺️
    ご主人さんも、ホッとされてらっしゃる思います。
    赤ちゃん、褒めてあげて下さいね💖

• 11月30日
  • ともみか

ともみか

はい!主人も安心してくれました♡
    あかちゃん、しっかり褒めて、大事にしていきます(*^o^*)

• 11月30日
♡みゆき♡

私も初期に出血してました。
少しですが…
出血してても先生いわく、結局は安静にしてもらう事しか私達には出来ません。が回答でしたよ。
私は着床出血だったのでよかったです(*^^*)

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

私は何の出血かは言われませんでしたが、初期にはよくあることで、また出血があった場合もすぐ病院に電話をしてくださいと言われました!

初期には使えるお薬はないので、安静にすることしかできない=赤ちゃんを信じる!ことが大切なんだなぁって思いました(*´˘`*)♡

• 11月30日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

私も何も言われなかったのですが、不安なので聞きましたよ(*^^*)
    赤ちゃん無事な事を祈ってます。

• 11月30日
  • ともみか

ともみか

ありがとうございます(*^_^*)
    今度、同じようなことがあったら聞いてみます!

• 11月30日