※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

生後1カ月半の女の子がお風呂に入れる方法について相談です。里帰り後、母のサポートなしでの入浴が心配。一人での入浴方法を教えてください。

まもなく生後1カ月半の女の子です。
もうすぐ里帰りを終えて、自宅に戻ります!
先日初めてお風呂に入れてみたのですが、洗ったりはなんとかできたのですが、その後の流れがどうしても母のサポートなしではできそうにありませんでした(^^;;
自宅に戻ってからは、毎日一人でいれるしかないのですが、一人でお風呂に入れてる方はどういう風に入れてますか?

コメント

マムマム

自分を洗う→子供を脱がせて洗う→お湯につかる→脱衣所にバスタオルを敷いておきその上に寝かせて包む→自分もなんとなくパパッと拭いてバスタオルを巻く→暖かいリビングにダッシュ→子供を先に洋服着せたりする→自分って流れでやってました(。・(エ)・。)ノ

真っ裸で部屋中走り回ってましたよー!

• そぬ

そぬ

脱衣所にバスタオルなどを広げておけるスペースがあればいいのですが狭くて、、、赤ちゃんを置くのには危険そうですʔ•̫͡•ʕ
    そうなると私も赤ちゃんも濡れたままリビングへ行ってしまった方が、赤ちゃんは寒い思いをしないですむんですかね?
    慣れるまでは、本当裸族状態になりそうです。笑

• 11月29日
かなお

バスチェア大活躍です!

暖房で部屋と脱衣所を暖める。
服を準備しておく。

①子どもオムツいっちょで
脱衣所バスチェア
寒くないようにタオルかけとく
②自分高速で洗う
③オムツ外して子ども浴室内へ
④子ども洗う
⑤2人で浸かる
⑥子ども浴室内で待機
(バスチェア、バスタオルかけて)
自分ダッシュで服着る
⑦子どもリビングにて着替え

うちは、これで泣いたことないです。
部屋や脱衣所を暖めておくことがポイントかなと思います。
⑥は、最初心配でしたが、残り湯気で暖かいので大人しく待ってくれてます(^_^)
バスチェアから動くようになったら、また流れも変えないとな〜と思ってます。

• そぬ

そぬ

やっぱりバスチェアいいんですね!
    私は首が座らないうちは怖いなぁと思って、スポンジシートみたいなのを購入してしまいました。
    手順もとても参考になりました\(^o^)/
    かなおさんはいつ頃からバスチェアを使ってましたか?

• 11月29日
  • かなお

かなお

返信遅くなりました(^ ^)
    グッドアンサー!
    わわ、ありがとうございます。

私はちょうど1ヶ月からバスチェアにしましたよ〜。
    写真のやつ使ってます。
    今はいいのですが、動き出したら絶対落ちると思うので、スポンジタイプにすればよかったかもと思ってました。
    すべてが手探りです〜(笑)

• 11月29日
ppp

今はもうベビーバスを使っていませんが、ベビーバスの時は主人がいない時は自分は入らずに娘だけ入れていましたよ!自分は普通に服を着たままエプロンをつけて入れてました!
主人が夜勤もあるため一人で入れる時はそのようにしていました!自分は主人が帰ってきたら娘を見てもらってゆっくり入っていましたよ^_^

これからどんどん寒くなりますし、これなら慌てずに入れてあげられますよ!

• そぬ

そぬ

ベビーバスは我が家ももう卒業しました!というか、ぎゅうぎゅうで入るのを嫌がってしまいます(^^;;
    ベビーバスだと一人で入れるのも簡単ですが、一緒に入るとなるとそうもいかないんですよね、、、。
    うちは主人の帰宅が毎日夜中なので、協力を得ることはできないのが残念です从⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦_ゝ⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅从

• 11月29日