※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
家族・旦那

愚痴です。旦那は高校教師でそれなりに頑張ってる野球部顧問です。平日…

愚痴です。

旦那は高校教師でそれなりに頑張ってる野球部顧問です。
平日はもちろん学校業務で夜も遅くまで帰って来ず、土日も当たり前のように部活に出かけます。土日はさすがに19〜20時には帰ってきますが。

1日の休みを取るのにも凄くもめます。
平日取ることでもめるってのは私側も理解できるので平日に休みを取れとは言いませんが、たまにの土日どっちかくらい休みを取ってくれたらな、と思います。

そしてもうすぐ高校は夏休み。
一応休みを聞いてみたけどびっくりするくらいない(笑)毎日ビッシリ部活が入っていて、部活の休みは基本平日、つまり平日は先生は普通に学校業務があるのでもちろん出勤。
もう笑うことしかできません(笑)

こっちにも家族の予定があるので「この日は絶対休んでね!」って日すら休めないと(笑)期待はしてなかったけど、実際突きつけられた現実に悲しさと寂しさで泣けてきます。

しかも何より楽しそうに部活の話をする旦那。
彼も大学までずっと野球をしていたので部活をするのが楽しいのはわかります。だからこそ何も言えません。
「たまには家族のことも考えてね」と伝えますが「分かってるよ😊」の言葉だけで行動にはうつしてくれず。

私には彼の中の優先順位は家族よりも部活なんだな、と日々感じます。部活も仕事のうちと言われればそうなのかもしれませんが、毎日家にいなくて家族でお出掛けする時間もなくて寂しくて仕方ないです。

「旦那が仕事のしすぎで」
「旦那の仕事が忙しくて」

と離婚する方がいるのも最近なんとなく分かってきました。旦那のことは大好きなので離婚することはないと思いますが、、、。

あ〜〜とにかく寂しい。
彼の中の家族の存在ってなんなんだろう。

コメント

ウッディ

野球部の顧問をされているのですね!
部活の中でも野球部は1番大変だなとおもいます。
私も高校教員ですが、うちの野球部も平日は1番遅くまで練習してるし土日も1番長く練習してます。
野球部顧問の奥さんも、毎日部活でいないから母子家庭同然だと言ってました(^^;

  • ☆*

    ☆*


    私も周りから言われて気づいたのですが、これじゃあ母子家庭も同然だなって、、(笑)
    まぁまれに家にいるときは凄く子供の面倒を見てくれるのでそこは文句はないのですが、、😔

    もっと家族の時間があればいいのになぁって思っちゃいます😔💭💓

    • 7月20日
みなとんママ

遊んでるわけじゃないから強く言えませんよね💦💦でも家族のことも考えて欲しいですよね!法律で土日のどっちかしか部活しちゃだめってしてくれたら助かりますよね‼︎

  • ☆*

    ☆*


    ほんとにそれです😔
    でも旦那は野球が好きなので、仕事の息抜きになっていいんだよねー!って笑顔で話しますが、私も育児の息抜きしたいです、、と心の中でいつも思ってます😔(笑)

    日曜くらいみんな休みましょうよって思いますwww

    • 7月20日
ゆう

読んでいてすごく共感してしまいました。
私の旦那も中学校の教員やっていて、部活も持ってます。
行事やテストの時期になると日付けが変わるどころが朝方帰ってきたり…
土日も大型連休も部活で家にいないことが多いです。
悲しくなりますよね。。
思わず「そんなに仕事が大事?」と聞いてしまったこともあります。
最近は私が妊娠の経過が悪く、部活も無理を言って休んでくれてるので一緒に居られますが、産まれたらまたきっと家にいないんだろうなぁと考えてしまいます。

好きだからこそ、寂しいですよね😔

  • ☆*

    ☆*


    私も聞いたことあります(笑)
    結局「部活とは言え仕事だから仕方ない」っていう風に言われたり、周りもそんな感じだからこっちとしても「そんなの分かってるけど、、じゃあこの行き場のない私の怒りや悲しみわ!?」ってなります😔💭

    そうですね、これで旦那のこと嫌いならいいんですけど、そばにいてほしいって思うから悲しいですよね😢

    • 7月20日
アリス

仕事なので仕方ないって言われちゃ終わりなので辛いですよね(´・∀・`)
毎日、帰ってくるだけ羨ましいなぁとも思います(*゚∀゚*)
我が家は特殊な仕事をしてるので出張が多く産後もほぼ1人で育児予定なので夜だけでも居てくれる旦那様が羨ましいです(*´꒳`*)

  • ☆*

    ☆*


    仕事なので仕方ないって何度も言われてます(笑)
    その度に「そんなの分かってるけどだからこそこの行き場のない私の怒りがおさまらないの!!!」って言ってます😂

    いれる日はなるべくそばにいてほしいもんです。

    • 7月20日
もちもち

うちも同じような感じです!
中学校ですが。
こっちがたかが部活~と思っていましたが、夫はやるからには勝たせたい人なので一生懸命教えています。
部活も仕事だから、みぃめぃも解って?みたいなことも言われたことあります😱
うちは同居だから育児大変などがないのも良かったかもです。

利点はあんまりお出かけしないからお金は貯まる!これくらいですかね😢

  • ☆*

    ☆*


    解って?ってずるいですよね(笑)
    なんかこっちが悪者みたいな感じになって😔💭

    たしかにほんとにお出掛けしないからお金は溜まりますね😂😂😂

    • 7月20日
 ゆさき

すっごく気持ちわかります!!
わたしの主人も高校教師で、テニス部の顧問してます。
土日は部活や試合でいないことも多いですし、休みでも家で仕事してたり💦
夏休みも部活や補習でほぼ休みないですしね( ;∀;)
一緒に検診行くこと、両親学級行くことは諦めてます。
少しは構ってー❤️って思っちゃいますね。

  • ☆*

    ☆*


    ほんと嫌になりますよね😔
    うちは2人目にして戌の日2回もドタキャンされてあげく、結局旦那は行けませんでした(笑)

    出産の日も休めるかわからないとか言ってます(笑)
    もうここまでくると呆れてしまいます😔

    • 7月20日
deleted user

私の夫も中学教員です!
夫の場合は、経験もなく好きでもないスポーツ部です💦

家族サービスもしてほしいのに、楽しそうに部活の話をされるとキツイですね…😭

全国的に、高校はどうかわかりませんが、
部活時間を短くするように国からお達しがあったらしいですよ!
でも短くすると、次は保護者とかから文句がくるんでしょうけど…😓笑

  • ☆*

    ☆*


    好きでもないスポーツ部を持つことはそれはそれで最悪ですね😔💭

    しかも口では「俺だって家族と過ごしたいよ」って。だったら行動に移せよ!って思いますけどね😔💭

    そうなんですね!!
    野球部もそうなってくれればいいんですが、やっぱり夏の大会とかあるし、そういうのは難しいのかなぁ、、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不本意ながら審判資格とってました😂笑

    あっという間に子ども大きくなるから、今のうちに家族の時間作らないと、子どもが離れていっちゃいますよねぇ😤

    夫が夏休みのスケジュール持って帰ってきました!お盆しか休みなかったです笑

    • 7月21日