※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
その他の疑問

市営住宅の選び方について質問です。①・募集されている中で築年数が一番…

市営住宅の選び方について質問です。

・募集されている中で築年数が一番新しい(と言っても平成8年で他は6年と3年で大差無い)
・1階
・子供が通っている小児科から近い
・交通の便が良い(徒歩5分内に最寄駅とバス停がある)
・市の主要駅から近い
・3DK(61.5㎡)
・実家から離れている

・2階or3階
・エレベーター無し
・子供が通っている小児科から近い
・交通の便が良い(①と同じ)
・市の主要駅から近い
・3DK(63.2㎡)
・実家から離れている

・1階or3階
・エレベーター無し
・子供が通っている小児科から少し遠い
・交通の便が少し悪い(電車の最寄駅は徒歩20分以上かかり、バス停だと徒歩5分程度)
・市の主要駅から離れている(バスで30分〜40分かかる)
・自分の実家が目と鼻の先にある

皆さんでしたら①②③のどれを選びますか?

0歳の息子がいるのでこれからどんどん成長して歩くようになったりしたら1階の方が歩く音やあらゆる騒音などを気にしなくていいかなとも思いますし、でも1階だと夜中暑さ対策などで窓を開けっ放しにしといたら防犯的に危ないかなと思ったり…外から丸見えなのも少し嫌です(レースカーテン越しでも見えてしまうと思うので)

2階や3階だと防犯などはまだマシだとしてもエレベーター無しなので子供を抱えながらベビーカーや買い物した荷物などを持ち運ぶのは大変ですかね?
初めての子供で経験したことがないので分かりません…

因みに車は持っていません。
今後買う予定ですが収入が少ない為いつ買えるか見通しは立っていませんっ

私は専業主婦で旦那は会社員で電車通勤です。
やはり車持っていなくて電車通勤だと最寄駅近くないと可哀想ですよね…

③を候補に入れたのは何かあったときにすぐ頼れるのが実家に住んでいる母だけしかいないからです。
家が見つかるまではいていいと言われ、現在はその実家に息子と私で居座らせてもらっています。
旦那は通勤がしやすい義実家に住んでいて週末だけ会いに来てます。
母の車には息子を乗せる為のチャイルドシートが取り付けてあり息子と出かけるときはよく使わせてもらってます。

すいません書いてて自分でもごちゃごちゃしてきました…

公団住宅への応募は初めてで子供がいる生活も初めてで色々と分からないことだらけで不安ばかりです…

皆さんの物件を選ぶ条件やメリットデメリット、どうゆう物件の方が当選しやすいしにくいなど色んな意見をお聞きしたいですっ
よろしくお願いしますっ

コメント

2がいい気がします!
私はエレベーターなしの4階に住んでますが荷物持って子供抱っこ紐で登り降りしてますがキツいです(笑)
でも2階3階ならなんとかなる気がします(笑)
買い物行く時は基本抱っこ紐で行きます!両手空くように( ˙-˙ )

③の実家が目と鼻の先にあるのは羨ましいですが私自身主要駅までバスで20分~30分かかります( ˙-˙ )気分転換に駅行って買い物とかしたいのですが遠いので近所のスーパー往復の毎日です(笑)近くに駅があればもっと行動範囲広がるのにってよく思ってます!

なおなお

①がいいとおもいます!
子供いてエレベーターなしはきついとおもいます!うちは今一階で助かってますが、前に住んでいたマンションは二階で、それでも買い物のときは大変でした💦まず息子と鞄を先に家へ。そのあとベビーカーと荷物をもってあがる。なかなか大変でした💦
駅が近いなら実家にも行きやすいのではないかな?とおもいました!
小児科が近いのもいいですね(*^^*)

どきん

私なら断然1です!
ベビーカーなどの上げ下ろしは2階であっても絶対夏場なんかは大変だろうし、小さいお子さんがいて集合住宅の上の階は下の方に気を使ったり、苦情が来た時に私なら対処しきれないと思ったからです💦

どきん

あと車なしで交通の便が悪いのはキツいと思います(^_^;)
移動だけでグズっちゃったり、大変だと思います( ´・ω・`)

くろねこ

まとめてすいません。
皆さん回答ありがとうございました!

旦那にも相談したところ防犯的にも通勤的にも2階がいいとのことだったので②に決めました!

ありがとうございました( ´ω` )