※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が熱で小児科に行き、症状や座薬の使用について相談。熱が下がって発疹が出たら病院へ行くべきか、座薬使用時にベビーオイルを塗る必要があるか質問しています。

息子が水曜日から初めて38度台の熱を出してます。

木曜日に小児科に連れて行ったら整腸剤と座薬をもらいました。
先生には「38.5℃以上でグッタリしたら入れてあげてね。それか38.5℃以下でもグッタリしてたら入れてあげてもいいし、38.5℃以上あっても元気なら入れなくてもいいよ😊」と言われたので、今のところは38.5℃いってないですし、グッタリもしてないので入れてません。

グズリはすごいですが…( ̄▽ ̄;)

皆さんに質問なんですが、もし熱が下がって発疹が出た場合は病院に突発性発疹なのかの診断をしに行った方がいいんですか?
それとも自宅安静ですか?

あと変な質問かもしれませんが、無知なので教えて下さい(>_<)💦
赤ちゃんに座薬を入れる際お尻の穴や座薬に何も塗らずに入れるんですか?
それとも滑りを良くするためにベビーオイルなど塗った方がいいんですか?

コメント

s.s.i

看病お疲れ様です🙇

もし発疹が出てきたら一応診断してもらいに私は行きます😫💦
座薬は溶けやすいのでそのままツルンと入りますよ👌
すぐに柔らかくなってしまうので冷蔵庫に保管してくださいね🙌✨

連日暑いので熱中症にも気を付けてくださいね🙆✨

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)

うちも突発じゃない発疹だったら怖いので一応連れて行こうと思います(>_<)

座薬はそのままなんですね(´・ω・`)
    何か痛そうで…😱💦

• 7月20日
  • s.s.i

s.s.i

風疹とかだと怖いですもんね😭💦

わかります(笑)
    でもちょっと気持ち悪がるぐらいで痛そうではないので大丈夫ですよ😋👌
    せっかく座薬入れてもすぐ出てきちゃうと可哀想なので座薬を入れたら軽くお尻の穴をそのまま押さえてあげてもいいって先生が言ってましたよ🙌

• 7月20日
  • はる

はる

お尻の穴を押さえる⁉️
    嫌がって逃げられそうです…😨

1分だけグッタリしてくれてたらな~😒ってダメ親ですね😰

• 7月20日
3児mama

私の場合は3人目なので、発疹が出たら様子見るかもです😅始めての育児でご不安なら行った方がいいと思います!私も1人目なら多分行っていると思います。
(1人目も2人目もあれって発疹だったの?と言うくらい分かりづらい(目立たない)湿疹なので、いつのまにか突発終わっていましたw)

座薬はベビーオイルやワセリンを塗ると入りやすいと言われ、毎回塗っています。その後出てこないように5秒はお尻の穴を抑えておきたいところですが、無理なら子供を立たせちゃいます。立つ姿勢をすれば自然と座薬が奥にいくそうです😊

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    分かりやすく発疹が出てくれたらいいんですけどね~😵

入りにくそうだったらオイル塗ってみます( ̄▽ ̄;)
    立たせるのいいですね‼️

• 7月20日