※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、先生のサインだけで内容がわからないことが続いています。他の方も同じ経験はありますか?

保育園の日誌について質問です!
ここ二日間、連絡帳の返事が先生のサインだけで、
園で何をしたかとか園の様子がさっぱり
わかりません。いつもは2、3行書いてありますが
園でなにをしたかも書いてない時があります、、
みなさんの保育園の連絡帳は、サインだけのこととか
ありますか??
#保育園#連絡帳

コメント

りん

連絡帳とかのシステムって保育園によって本当に色々ですよね。
息子が通ってる保育園はかなり簡素な連絡帳です。
普通のノートみたいに横線しかないタイプのもので、毎朝家で検温した体温を日付の横に書くだけでこちらから連絡事項がなければそれだけしか書いてないです。
保育園側からも何もなければサインも無しです。
(こっちが質問や連絡事項を書いてたら返事は必ずしてくれます)
時々、今日はこんな事しました〜とか書いてくれますが、1週間に1度あればいい方かな?って感じです🤣

基本的園での様子はお迎えの引き渡しの時にサラーっと話されて終了です。(今日は園庭で砂場遊びをしました。スコップで掬った土を先生に食べさせる真似をして楽しそうでしたよ〜。とか、今日の給食のおかずが気に入ったみたいでおかわりしてしっかり食べれました!スプーンも上手になってます☺️みたいな感じです)

私は気になることは聞いたら教えてくれるのでまぁいっかと思って気にしてませんでしたが、会社で他のママに聞いたらそんな簡素な連絡帳あるの!?園での様子全然わからなくない??ってビックリされました😂
そのママが通わせてる園はリアルタイムで定期的に園での様子が写真で保護者が見れるホームページ?アプリ?にアップされるらしく、かなり情報を配信してるみたいでした。
アナログなうちの園とあまりに違いすぎてすごく羨ましくはなりましたが、転園も難しいですしじゃあ今の園が嫌いかと言われたらそんな事ないので💦
代わりにこっちが連絡帳書く手間もないですし、保護者の係とかも無い園なので楽なところは良いところかなと割り切ることにしてます😅

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございます!
    そーなんですね😂
    保育園でさまざまですね!

一歳時のときら認可に落ちて
    認可外の保育園に入れてたんですけど
    連絡帳もまぁ細かく記載してあるし先生たちの対応も丁寧で
    今の認可の保育園と比べて
    ギャップがすごくて、
    認可はこんなものなのか!?!?
    と思うところでした😂😂
    ママ友もまだいないので
    園の他の人に聞くこともできなくて😂
    でも違う園に通わせている友人に
    行ったら、そんなことあるの???て言われて心配になって😂
    そのかわり保護者会の係もうちは
    なくて
    私も割り切ることにします!!

なんかモヤモヤがとれました😂
    ありがとうございます🤍🤍

• 4月27日
ままり

1歳児クラスまでは連絡帳あり、詳しく書いてくれてありました!慣らし期間とか早帰りとかちょっと特別?な時はサインだけの時もありました。先生が書く暇無いのかな?と思ったり…。

今は2歳児クラスですが、体温カードだけで連絡帳無しです。帰りに口頭で様子伝えてくれます。

• りーさん

りーさん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり一歳時までなんですかね💦詳しく書いてもらえるの😂
    差が凄すぎて、こんな違うもんなのか!?!?
    と驚いてたとこでした😂😂

2歳児は連絡帳なしなんですね!!口頭で伝えてくれるのいいですね!
    伝えてくれないので、自分から
    聞いてみることにします👂
    ありがとうございました🤗🤍

• 4月27日