※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
ココロ・悩み

被害妄想があり、ママ友関係で不安を感じています。被害妄想が強い人はどう付き合っているか知りたいです。

学生の頃からなんですが、被害妄想が止まりません😭

娘が4月から年少で幼稚園に通い始めて、送り迎えで同じクラスのママたちと毎日会い、少しずついろんなママさんたちと話すようになってきたのですが…

私にはあまり話してかけてくれないママ友が、他のママ友とはよく話してるところを見ると、私が嫌われてるか苦手と思われてるから話したくないんじゃないかと思って、避けてしまったり、よく話すママ友は人当たりが良く、いろんな人と仲がいいので、みんなから好かれてると思うんですが、他のママ友と仲良く楽しそうに話してるところを見ると、もしかしたら私とは仕方なく話してくれてるのかも…と思い、今後話し掛ける勇気がなくなったりして、距離を置きたくなります😭

そして、こんなこと考えてしまう自分もめんどくさいです😭

なにより私のことを苦手と思ってるかもしれない人に私から話しかけて、相手に嫌な気分を与えるのがとっても嫌なので、もう大体の人に話し掛ける勇気がありません😭

実際のところ相手にどう思われてるのかは知りませんが、私みたいに被害妄想激しい人は、ママ友との付き合いどうされてますか?😭

めちゃくちゃな文章ですが、読んで下さりありがとうございます😭
ちょっと落ち込んでいるので、キツい言葉は避けてもらえると嬉しいです😔

コメント

ももか

私も昔から似たような感じですが、話しかけられなければ私は話さないです。

• パパン

パパン

似たような感じですか😭?
    そういう方に出会えただけで十分嬉しいです😭
    勇気出してここに書いてみて良かったです😭✨
    もう挨拶や必要最低限のみですか?😭
    もし至近距離に2~3分いても話しかけず、話さないようにしますか?😣

• 7月20日
  • ももか

ももか

挨拶だけです!必要最低限だけでもいいかなって。子供達が楽しければいいかなと

• 7月20日
  • パパン

パパン

子どもが楽しければいいですよね!
    私も今後そうします!
    挨拶だけにして、あとは何か聞きたいこととかがない限り話しかけないようにして過ごします!
    ありがとうございます!😭

• 7月20日
ゆうにゃ

みんなそうですよ( *¯ ꒳¯*)
ママ友なんて、みんな「どうしよ・どうしよ」思いながら
お付き合いするものだと思っています💡
その中でまれにめっちゃ仲良しになり
友だちになれるママさんもでてきますが
まれです(´・ω・`)

子どもを挟んでいるから
付き合いが生じる関係=ママ友
その場限りの関係性であることが多いので
みんな
さして深く考えることなく
差し障りのないコミュニケーションをとっているだけですよ〰

• パパン

パパン

ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    まれですよね😭
    なんなら友達にはなれないと思っておいた方がいいですよね😣

そうですよね😣
    差し障りのないコミュニケーションですね!
    話し掛けられたらニコニコして応えて、なにもなくても変な雰囲気さえ出してなければ大丈夫ですよね😭!
    そんなにみなさん深く考えてないですよね😭
    もうほんとに被害妄想激しくて、人間怖いって思ってびびりながら接してますが、子どもの関係になにも影響なければ大丈夫ですよね(>_<)
    ありがとうございます😭!

• 7月20日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

はい( *¯ ꒳¯*)✨
    逆に、何の気遣いもなく
    ズカズカ踏み込んでくるタイプのママさんの方が厄介ですԅ(¯﹃¯ԅ)

上の子2人、中学生になりましたが
    子どもが大きくなってくるほど
    自分も周りも慣れて、ママ友との距離感が保ちやすく付き合えるようになりますよ〰

• 7月20日
  • パパン

パパン

遅くなりました💦

確かに私が今苦手だと思ってるママ友はズカズカ系かもしれないです😅💦

中学生くらいになると、親が介入することも減ってるイメージがあります!
    早くママ友との距離感がいい感じになるようになりたいです😭

• 7月23日
🧡

私は学生時代ずっと同じように考えてしまい日々疲れていました😢
そして私は辛くても平気なフリをしてしまう性格でそれも重なって、私の事色々言ってるんだろうな…でも仲良くしてくれてるし!!など自分の中で色々解釈して過ごしていて本当に辛い時辛い感情を出せずになってしまいました😢
そしてそれから旦那さんに出会って初めて人に思ったままの感情を出せて(嬉しい時、悲しい時、辛い時)かなり楽になりました。
旦那さんに学生時代の事を相談したら「他人は他人。人間関係で自分が辛くなるくらい悩む必要は無いし無理に仲良くなろうとしなくていい」と言われそれから何も気にしなくなりました!
なのでそれからは人と話すとしても一線置いて、距離を縮めすぎないように話をしています!
まだママ友もいませんが保育園などに通うようになっても続けていこうと思っています。
これが良いのか分かりませんがこれまで悩んできた事が一切なくなったので私はこれで良かったと思ってます😊

• パパン

パパン

遅くなりました💦

旦那さん素敵なお言葉ですね😭✨
    なんだか私もスッキリしちゃいました(>_<)✨
    そうですよね!
    他人は他人ですよね!
    家族でもありませんし、今後一生付き合いが続くわけじゃないですし、無理に付き合う必要ないですよね😭✨
    私もその言葉を頭の隅に置きつつ、ママ友との関係を作っていきたいと思います😭✨
    ありがとうございます😭!

• 7月23日
久しぶりのママリ

めちゃくちゃわかります。
わたしもかなり被害妄想激しくて
また娘も幼稚園に通わせる予定なのですがいまからヒビってます😭💦

近所の幼稚園はママ友とこじれたら大変だからあえて遠い所へ通わせよう…とか色々頭をひねってます🤦😂💦💦

赤ちゃんの時からママ友付き合いありますがわたしも極力こじらせたくないので一線を引いてまた自分からはほとんど話かけないようにしてます🤷💦💦話かけられたら世間話程度ではなしてます。(笑)

• パパン

パパン

遅くなりました💦

気持ちわかってもらえただけですっごい嬉しいです😭✨
    というか同じ気持ちの方と出会えて嬉しいです😭✨
    私も子どもが入園前すごくびびってました💦
    私のせいで子どもに友達が出来なかったらどうしよう…とかいろいろ考えてました💦

確かにそうですね!
    近くにいるとめんどくさいこと多いかもしれないです😅
    近所に何人かいますが、今までは何も考えず家の前で遊ばせたりしてたのに、今はもうあのママ友外に出てるから外で遊ぶのやめよう…とか思っちゃいます😂
    遠いところに通わせるのもありですね!

えらいですね!😭✨
    私もちゃんと一線引いておけば良かったです😭!
    私の頭が悪いのか、優柔不断なのか、自分で決めたことも不安で、人に聞かないと安心できなくて、自分からいろいろ聞いちゃうんです😂💦
    しかも内容がかなりどうでもいいことで、エアコンは何度でどのくらいの時間付けてるかとか、幼稚園の制服はサイズ何で何枚買ったかとか、ほんとにどうでもよくて、自分で決めたらいいのに、人と違うことが不安なんですよね…😭💦
    なんかいろいろ自分語りしちゃってすいません💦

• 7月23日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

どうせ小学校は同じ学区になるのでいまから仲良くする必要はないのかな、って思いました😂🙏🏻
    仲良くしたければ仲良くすればいいだけですし、、(笑)これから先が長いのにこじらせてずっと言われ続けるのはわたしには耐えきれないです😂😂😂
    それに幼稚園、保育園いけば子どもが友だち作ってきますから、、大丈夫だって勝手に思ってます(笑)

色々聞いたりするのは大切だから全然いいと思いますよ!!仲良くしててデメリットだけではなくメリットもありますから大丈夫です🙋💕💕

• 7月23日