※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととけっこう
ココロ・悩み

支援センターでママ友を作りたいが息子が落ち着かず、他の子のものを取る癖があり、嫌な顔をされてしまうことで悩んでいます。週に2、3回通っているが、仲良しグループに馴染めない状況です。

みなさん、ママ友ってどうやってできるものですか⁉️
最近よく支援センターなどに行くのですが、息子がじっとしていないのもあり、なかなか他のママさんとお話もできません😅
あと、息子はとにかく他の子が持っているものを取りたがるので、その都度「すみません」「ごめんね~」と言ってまわるのですが…
あからさまに嫌な顔をされることもあって支援センターに行くのも億劫になってきました😅
今は週に2、3回行くくらいですが、結構仲良しグループもできていて馴染めません…

コメント

hina

思いきって親子サークルに入ってみるのはどうですか?💕

  • ととけっこう

    ととけっこう

    返信ありがとうございます❗
    親子サークルとはどんな感じのものですか⁉️
    地区ごとにある集まりみたいなものでしょうか⁉️

    • 7月20日
  • hina

    hina

    私は引っ越して市役所に行った際に
    親子サークルのパンフをいただきました!
    市区町村ごとだと思いますが、そんな案内をしてくれるとこもあると思います(o^^o)
    一度市の子育て支援課などに連絡して問い合わせてもいいかもしれません♡

    サークルで知り合い、幼稚園が同事故がいたりしてとても心強かったです(๑^ω^๑)

    • 7月20日
  • ととけっこう

    ととけっこう

    そうなんですね!
    うちの地域も地区ごとにあるみたいなので聞いてみます🎵

    • 7月20日
eri

私も良く支援センター行きますが、子供の遊び場なのですから子供がじっとしている必要ないと思います。他の子のおもちゃを取ったりするのも子供同士のやり取り見守ってたらどうかなと思います。
うちの息子も良くおもちゃ取られたりしてママが「ごめんね‐」とか「すみません」って言いに来ますが、ママこそじっとして子供が遊んでるの見守ってはどうかなと思います。
他にもおもちゃあるし、、
子供がうろちょろするのはなんとも思いませんが、大きな大人が子供のあとついてうろちょろされるとちょっと鬱陶しいなと感じてしまいます。
危ないことしてたり、モノ投げたり、そういう時だけ注意するなり他の子に謝るなりで良いと思います。
離れて見守っていればママ同士も少しは話せると思います

  • ととけっこう

    ととけっこう

    あー…私ついてまわっちゃってます😅
    他の子のおもちゃを取ったりしたら一言息子にも「一緒に遊ぼうね」と言ったりするので…
    そういう時も近寄らなくていいんですかね😅
    まだまだお友だちと一緒に遊ぶことはないと思いますが、とにかく人の持っているものを取っては捨てて…をするので気になってしまって。
    次はもう少し様子を見たいと思います…

    • 7月20日
  • eri

    eri

    うちもそうでした。
    きっとどこもそうですよ♬
    物分りがつく年頃なら他のママも「え?」と思うけど
    まだ1歳ですし、「一緒に遊ぼう」とか「だめだよ‐」とか言ったところでわからないですし
    お子さんが雰囲気を楽しめれば良いのではないかと私は思います。
    2歳になった今はちゃんと注意はしますけど
    ついて回ったりはしないです。
    前にもみたことあるママとか声掛ければ話してくれますし、少しづつ距離縮めて行けばよいかと思います。

    • 7月20日
  • ととけっこう

    ととけっこう

    なかなか相談できる人がいなかったので聞いて良かったです。
    おもちゃを取っても危なくなければ離れて見ていてもいいんですかね😅
    私ももっと落ち着いて見守れるようになりたいです(笑)

    • 7月20日
  • eri

    eri

    私も自分のやり方なのでこれが正しいのかわからないですが
    あまり子供がやる事にあれこれ手出ししたりしないで見てます。。
    散歩で転んでも手出さないし、本当に危険な事や迷惑かかる事以外見てます。
    「熱いよ!」とか「痛いよ!」って注意しても本人は何が熱いとか痛いという感覚なのか知らないと覚えないし
    自分で経験して覚えて。。と思ってます。
    まだ1歳と言うことなので注意して見守る事が多いと思いますが
    話が反れてしまいましたが、お子さんの行動なのであまり周りに気遣いすぎてしんどくならないで欲しいなと思います

    • 7月20日
  • ととけっこう

    ととけっこう

    確かに自分で経験しないとわからないですよね。
    はい…気を遣いすぎてしんどいです😅
    もうちょっと自由に遊ばせるようにします🎵

    • 7月20日
稲穂

ママ友は、支援センターで知り合ったママが、隣のマンションに住んでると分かってから仲良くなりました♪一緒に帰るようになって、子供が外で遊ぶようになると友達も子供と遊んでたり、タイミングが合って話すようになりました!連絡先交換は、ママ友に
「イベントがあるから一緒に行かない?」
と誘ってもらって、時間を決める為に連絡先を聞いてもらったことがきっかけです(^^)
うちの息子も友だちのおもちゃを取ります💦本当、嫌になりますよね💦💦幸い皆優しいママさんばかりで「いいよ〜」「使いたかった?」と言ってくださるので助かっています。息子は、人が持ってる物が欲しくなるみたいで、奪ったのにすぐポイします。最近は怒ることに疲れてしまって。もし息子がおもちゃを奪ったら
「一緒に遊んでって言うんやで」
「一緒に遊んでくれる?」
と言っています!

  • ととけっこう

    ととけっこう

    うちもまったく同じです😅
    支援センターに行くと私など眼中になく、ひたすらおもちゃを奪ってはポイします😭
    なかなか私もじっと見ていられずついていってしまいます😅
    何回かママさんに嫌な顔をされたこともあり、やっぱり気になって謝ってしまいます…
    それがちょっと疲れてきました(笑)
    なかなかママ友になるきっかけがなく、息子のために行くのですが私も息抜きにおしゃべりしたいなーと…
    連絡先を聞くのって結構勇気がいりますよね😅

    • 7月20日