※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が黄疸で入院し、肌が赤黒いままで心配。胆道閉鎖症の可能性は?元気だがうんちの色が気になる。胆道閉鎖症の疑いがあるか相談。

現在生後1ヶ月になる娘を育てています。
入院中黄疸になり、光線療法をしました。
現在1ヶ月になるのにまだ肌が赤黒い?感じがします。赤ちゃんて白いイメージだったので、うちの子はかなり赤黒くてまだ黄疸なのか心配になります。
また、胆道閉鎖症というのではないなとまで心配になります。
元気に育っていますが、胆道閉鎖症になることはあるのでしょうか。うんちの色は4番〜5番です。
1度ミルクだけ飲ませた日が1日ありまして、その日は少しだけ白っぽいうんちがでました。
また、寝ているか泣いておっぱい飲むかのため、あまり目をあけている時間がありません。
胆道閉鎖症の疑いありますかね?

コメント

miii

ちなみに、肌と目の色です。

次男も黄疸治療しました!
まだ黄色かったので、1カ月健診で調べてもらったら、全然問題なしでした。
今3カ月ですが、かなり白くなりましたよ♪

ひなの

うちの子も入院中と退院してから一回
光線療法しました!
一ヶ月検診の時はまだ白目も
少し黄色く心配で先生に聞くと
問題ないと言われました!
気になるようでしたら病院へ行くとすぐに数値測ってくれますよ(^^)

まちゃ

長男が、同じ感じでした。
気になったので1ヶ月検診のときに聞いてみましたが、心配いらないとのことでした。
母乳性黄疸というのもあるので、黄色く出やすかったみたいです。
検診で見てもらえますよー。

miii

汚い話で申し訳ないのですが、うんちとおしっこの色がこんな感じです。みなさんこんな感じですか?

まぁたん

うちも長男、三男ともに黄疸が出ました。全員違う病院で出産したのでその産院によって黄疸の対応は様々でした。三男は光線治療を一日しましたが私的には治療にならなかった長男の方がよっぽど黄疸が酷かったと感じていました。miiiさんの娘さんよりももっと肌が土気色で目も真っ黄色でした💦うちは黄疸がひくまでとても長くて三男は3ヶ月手前、長男は4ヶ月以上かかった記憶があります💦
完母でしょうか?完全母乳だと母乳性黄疸かもしれません。長男がそうだった経緯があるので三男の時それを看護師さんに訴えたのですが聞き入れてもらえず結果治療の必要がない母乳性黄疸でした。母乳性黄疸はひくまでに時間がかかりますが心配のないものです(*´-`)
黄疸が強い子は眠りがちになる事が多いですがうちは長男は全く寝ない、三男はよく寝るといった具合でまちまちでした。黄疸の有無も関係ある場合はもちろんありますが、性格もあるので見極めが難しいですよね💦
うんちですが、ミルクを飲んだ日にウンチの色が白っぽくても他の日に続けてそういった事がなければ胆道閉鎖症の心配はないと思いますが、生理的黄疸や母乳性黄疸なのか、はたまた病的なものなのかを区別するために黄疸の数値を計ることはすぐにできるはずなので心配なら一度産院に問い合わせて計って頂くと安心かもしれません。
大切な我が子の事になると心配や不安が尽きないですよね(><)💦

• miii

miii

ご丁寧にありがとうございます。本当にうれしいです。来週1ヶ月検診がありますので、そのとき相談してみます。
    また、まぁたんさんのお子さんは、新生児のとき、目をあけている時間は長かったですか?うちの子はおっぱい飲むときも目をつぶっている、なくときも目をつぶっている。といったかんじです。
    あと、うんちとおしっこの色は似ている感じでしょうか?上のコメント欄に画像をつけました。すみません。たくさん質問してしまって。

• 7月20日
  • まぁたん

まぁたん

とんでもないです(>_<)💦ご心配なお気持ち痛いほどわかります。
    新生児の時はmiiiさんのお子さんと同じ感じでしたよ(*´꒳`*)✨
    生後1ヶ月くらいの時は目をしっかり開く時が珍しかったので目を開いてくれた時はシャッターチャンス!とばかりに写真を撮っていました(⌒-⌒; )💦笑
    画像見せて頂きました(*´-`)うちの子たちの新生児の時のうんちとおしっこの色もこんな感じでした✨日によってもっとレモン色に近かったり緑色っぽい便が出たこともありますがその都度診てもらい問題ありませんでした。
    来週1ヶ月検診があるならちょうど良かったですね^ ^✨心配が払拭されますように✨

• 7月20日
  • miii

miii

すごく安心しました。ありがとうございます。胆道閉鎖症かもしれないと思って1人で考えてしまいました。
    また、黄疸のとき、よく寝てしまいましか??うちの子はよく寝るほうだと思います。

• 7月20日
  • まぁたん

まぁたん

少しでも当てはまると悪い方にばかり考えてしまうものですよね💦
    うちの場合は黄疸が出ている間、長男は全く寝ませんでしたが三男は驚く程よく寝てくれていました。あまりに寝るので心配になった程です(⌒-⌒; )
    あと、私の周りでは男の子よりも女の子の方が赤ちゃんの時に良く寝てくれた!という声が圧倒的に多かったです✨
    良く寝てくれると助かる反面、心配事が少しでもあるともしかして・・と色んな可能性を考えてしまいますよね💦胆道閉鎖症の可能性はお話を伺う限りは低いと思いますが、黄疸が強くでている事で眠りがちな子は確かにいますので黄疸の数値が正常値又は少し高めだとしても治療を要しない程度なのかは安心材料としてよく確認した方がいいかもしれません。
    ちなみに母乳性黄疸なら治療は不要だそうです^ ^うちの長男は周りから見て「大丈夫?!💦」というくらいの黄疸の強さでしたが先生は「大丈夫!✨」と検査すらしなかったです(^^;;
    そんな長男ですが元気すぎるくらい元気に成長中です(o^^o)
    三男ももうすぐ3歳なので新生児の頃が懐かしいです✨
    ママもあまり考えすぎず、無理しすぎず休める時は休んで育児楽しんで下さいね✨お互い全力投球で子育て頑張りましょう♡

• 7月20日
  • miii

miii

ご丁寧にありがとうございます(。・ω・。)心が楽になりました。
    授乳以外はほぼ寝ているので心配になりました。
    体重も増えているし、黄疸がひけばいいです。母乳で育てているので母乳性黄疸ですかね。ミルクも1日2回足しているのですが、それでも黄疸がでるのですね。不思議です。

• 7月20日
  • まぁたん

まぁたん

うちの三男もおっぱいを飲むとコテンと眠ってしまいあとはずっと寝ていましたよ✨(o^^o)何時間も寝てるけど起こして飲ませた方がいいかな?という時もかなりありました。
    三男の時、母乳性黄疸か見極める為にミルクに変えたら?とか母乳性黄疸をひかせるためにはミルクにするしかないよ!と散々言われましたが完母で育てちゃいました(^^;;💦笑
    完母でなくてもミルクよりも母乳を飲んでいる回数の方が多かったり母乳を飲む量が多かったりするとでやすいみたいです。来週の検診で原因がはっきりすると安心できますね(*^^*)✨

• 7月20日
ゆきえ

娘も光線療法受けました!

1ヶ月検診で診てもらった際に、まだ少し値が高かったです( ; ; )
なので採血しました!

たぶん母乳性黄疸だということで
他に治療せずに1週間様子見になりました。

ちょうど昨日病院だったのですが、
もう大丈夫だということでした!

少しずつ目の黄色みも良くなってきているように感じます。

恐らく1ヶ月検診のときはmiiiさんのお子様と一緒くらいだったと思います、、