※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
お仕事

産休前の有給消化を希望している妊婦さんが、上司に許可を得られずストレスを感じています。理由を説明しても理解されず、勇気を出して報告したいけれど、アドバイスが欲しいと相談しています。

勇気を下さい。産休前の有給消化。


現在妊娠8ヶ月!
仕事は医療関係の
受付してます。

受付担当の上司には
有給消化許可得てますが、
総務課事務長に
妊娠5ヶ月頃に
産休前有給消化
させてくださいと
報告した所

「なんで?妊婦は動かないといけないよ?」
「出産ギリギリまで働いてる人もいるよ」

と出産経験のない
女性の事務長に言われました。


それから心が折れ

もう有給消化さしてくださいと言う
勇気がありません。


「なんで?」
と言われた時には


「お腹大きくて今でも苦しい」

「産休前になると
もっと苦しくなると思いと」
伝えました


「先の事はわからん」


と言われてます。


産休は
8月24日~の
予定で
現在10日程有給残っています。



なので
お盆休みあるため
お盆休み前
8月10最終出勤にしたいと思ってます



今月から
また15日ほど
有給追加されますが
それは産後に置いておくつもりです。




本日夕方に
報告したいのですが、

なにかアドバイスないでしょうか?



色々ストレスなどもあり
やはり
有給消化希望は
変わらない。


どういった理由が適切ですかね?

コメント

とんきち

私も23日~産休入ります!!!
私も全て使いきり足される分を
産後に残します❤
女性しかいない職場なので
かなり理解ありますが、何か言われたら
医者に言われたって言えば良いと思います!

  • ゆめみ

    ゆめみ

    お返事ありがとうございます

    医者に言われたと言うのも
    考えましたが
    診断書など
    必要だと
    言われると
    医者からまだ許可も頂けてないので、、、

    言えません(。´Д⊂)

    • 7月20日
  • とんきち

    とんきち

    切迫早産になりそうで休めと言われたと
    そうなってからでは強制入院になるから
    有休使って最後まで働きたいって
    言えば大丈夫じゃないですかね??
    ババアうざいですね😤

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    ありがとうございます!
    なんとか有給消化許可もらえました\(^^)/
    アドバイスありがとうございました(^-^)/

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    あ、
    では
    予定日が10月3日ですか?
    近いですね❤️
    性別わかりました?\(^-^)/

    • 7月20日
  • とんきち

    とんきち

    本当に良かったです(´;ω;`)💝
    みぃたんさんお返事の限り
    あまり強く言えないのかなと思って
    心配してました💦💦💦
    そうです❤みぃたんさんは10/4ですか??
    私はほぼ女の子で決定みたいです♪
    もう性別分かりましたか??😊

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    本当怖くて
    言うのハラハラしてましたが
    最終みなさんに
    勇気頂いて
    もらえて良かったです(^-^)/

    きゃー😆
    私も女の子です!
    確定もらってまぁす❤️
    名前とか決めてますか?\(^^)/

    • 7月20日
  • とんきち

    とんきち

    何か親近感わきますね❤❤❤
    名前は音の響きだけの候補は10個
    くらいあげて漢字とかはまだです💦
    みぃたんさんはもう決めましたか??

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    ですね❤️ですね❤️

    私も候補ありますが、
    ネットで字数診断してる
    感じです!

    私の候補は
    ゆいちゃん
    みらいちゃん
    みくちゃん
    みのりちゃん
    ですが、
    旦那さんがゆいちゃん気に入ってて
    どうしよ~

    でももっと音の響きで
    いいのあるかな~とか
    キラキラすぎるのは
    望んでないんですが。


    本当は
    昔風の
    可愛い名前にさしたいのですが
    中々思いつかなくて、、、(。´Д⊂)

    • 7月20日
  • とんきち

    とんきち

    義姪っこちゃんの名前が
    ゆいちゃんです❤可愛いですよね♪
    どれも柔らかい響き良いですね😊
    読めない名前多いですもんね💦
    あまりかぶりたくないけど
    変わりすぎて読めない名前も。。
    って漢字ですよね💦💦💦
    古風なのも今は珍しくて可愛いですね☺
    じゅな
    きよら
    あゆか
    あやね
    るりな
    りせ
    あまね
    同級生できよらっていて
    名前も可愛くてその子も可愛くて
    良い子だったのでいいなーって
    思ってるんですが旦那の同級生の
    オカマと同じ名前だから嫌って
    言われて却下されそうです(笑)

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    ゆいちゃんは
    姉の友達でいて
    すごい良い人なんで
    憧れでゆいちゃんが候補に上がったのもあります笑っ


    あやねちゃんは
    私の大親友だぁ\(^-^)/笑っ



    確かに私も
    この中なら
    きよらちゃんが
    可愛いかなと思いました(^з^)-☆


    旦那さんそれなら
    却下したくなりますね笑っ笑っ

    気に入ってても
    やはり
    2人でよしこれぢゃ!
    とはなかなか巡り合えないですよね(T-T)


    最終は
    候補何個か出さして
    お顔みて決めようと
    思ってます!!



    私前回検診で
    1300㌘だったんですがなおぽんさんの
    ベビたんは大きさどのくらいでした?


    ついこの前まで
    500㌘前後だったのに
    1300㌘になってる成長っぷりを
    聞いて
    この重さに愛着わいてます笑っ

    いつの間にこんなに
    大きくなったの?と笑っ

    • 7月20日
  • とんきち

    とんきち

    あやねは私が提案しました❤
    音が優しくて可愛いなと思って♪

    二人の意見が合致するのって
    難しいですね😂😂😂
    たくさん悩んで良い名前つけて
    あげたいです(o^・^o)

    最近1450グラムになってました!
    エコー写真もほっぺがぷっくりしたり
    手がムチムチになってたり。。
    ほんの最近までエイリアン👽みたい
    だったのに!!!!(笑)(笑)
    成長早いですよね❤❤❤
    これからもっともっと楽しみですね☺
    まだ目がはっきり分からなくて
    旦那が死ぬほど一重なので目だけは
    目だけはお願いだからせめて私に。。
    って祈る毎日です(笑)
    元気に生まれてくれたらいいんですけどね(笑)

    • 7月20日
deleted user

8ヶ月を超えたあたりからお腹の張りがあり、不安です。などの理由をつけてはいかがでしょうか。
お腹が大きくなってくると朝の通勤ラッシュなんかも大変ですよね。
私も人不足のマタハラお局のいる職場ですが、お腹の張りを理由に休業しています。
診断書出したのに、出て来いというので、さらに上の上司に報告しました。
お腹の子どもが何より大事ですから、押し切りましょう!

  • ゆめみ

    ゆめみ

    確かに
    お腹のはりは頻繁あるようにならりました。

    休憩をもらうのが
    どこまでの張りで
    言うたらいいのか
    わからず
    張りがあっても
    そのまま働いてしまってます(T-T)


    確かに
    お腹のこが一番大事なんです!
    私の代わりはいても
    お腹のこの母は
    私しかいませんもんね!

    • 7月20日
ふたば

つわりで入院する方もいますから、その方の勉強不足ですね😶

私なら、
旦那の実家から、
早く家で休みなさい、と釘を刺されています

とか言います笑笑

だいたい、申告したら受けないといけないのは法律で決まってますから、
やっぱり、その方の勉強不足です😅

がんばって!!!😢

  • ゆめみ

    ゆめみ

    ありがとうございます!
    少し勇気でました!
    頑張ります(。´Д⊂)

    • 7月20日
ぽんぽこぽん

それはマタハラになるかと…
やっぱ出産してない人はなかなか気持ちがわらがないですよね😵
産後はいつから復帰される予定ですか??
産休、育休でも通常なら籍はあるので、また来年の7月に有休付与されるはずですよ🙇
でも働いてる所によっては違うかもなので、そこは確認したほうがいいかもです。
私の会社ではそのように聞いたので、産前休暇が3/25からでしたが、3月1日から有休消化で休みに入りました!
結局4/10の36wで出産になったので、ギリギリまで働いてたら休みあんまなかったのでよかったですが😭😭
やはり体調を理由に強く出るしかないですかね😣💧

  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントありがとうございました❗
    なんとか有給消化許可もらえました(^^)v
    勇気頂きましたo(^o^)o
    あと少し頑張ります\(^^)/

    • 7月20日
Misato

妊婦は1人1人違うこと
赤ちゃんも1人1人違うこと

まずはそれを理解して貰いたいですが、その事務長さんは無理っぽそうですね

私は妊娠中、事故の後遺症で心療内科や放射線科に通ってたのですが、
妊婦でも大丈夫と言われ薬や注射を産婦人科の先生に確認もなしに処方され注射もされました
産婦人科の先生には、やめたほうがいいし軽く注意され、それでもやりたいなら冷たい言い方だけど自己責任だと言われました

私は心療内科も放射線科も通わないとやばい状況だったので先生達を信じていたのですが
通うのをやめて根性で乗り切りました


もし事務長に同じことを言われたら、

そーですね〜よく妊婦は動かないとお産に時間がかかるって言いますけど、それを信じて働いた人が流産したり、結局会社に戻れなくなった人も結構いるんですって
とか
出産ギリギリまで働いて赤ちゃんに障害が出来て、会社の責任になって訴訟問題まで発展しかけたケースもあるみたいですよ?
とか
私は事務長や会社に迷惑をかけたくないんです
私が無事出産出来る保証があればいいんですけどね〜
どうやったら無事出産出来ると思います?
病院からは動きすぎて今は安静にしないと切迫流産になりかけてるとか言われて
妊婦ってほんと会社にいたら迷惑かけるだけですよね〜
とか

その事務長には
妊婦で大変だ、有休消化をしたいとゆう自分の欲求を伝えるよりも
私がいることで会社が大変なことになりますよ?と遠回しに伝えるほうがいいと思います

もし私のせいで事務長が責任でも問われたら、、、
とか
私だったら、あなたのことを思ってますよ〜アピールの演技します

あともうちょっとです!!
深呼吸して頑張りましょう😍

  • Misato

    Misato

    ごめんなさい
    コメント抜けてました😅
    私の妊娠中の話をした理由は、
    もし診断書がとか言われた場合、
    産婦人科は例え会社を休んだからといって切迫しないとは限らないし、保証も出来ない
    自己責任だと言われた
    もしそうなって入院した場合、費用もかかり、お母さんや赤ちゃん会社全てがマイナスになってしまう
    会社を突然休んでも会社が困らないのであれば会社の責任だし、もし迷惑をかけるのなら自己責任だと言われた
    みたいな事を言ってもいいと思いました

    私の産婦人科の先生はそんな感じだったのでw

    • 7月20日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントありがとうございます‼️
    長々とありがとうございます🎵

    なんとか有給消化許可もらえましたo(^o^)o
    背中押して頂きありがとうございます(^_^ゞ
    助かりました(^-^)/

    • 7月20日