※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

3歳と0歳の姉妹のママです。長女の癇癪に悩んでいます。保育園への送り迎えが困難。対処法を知りたいです。

3歳と0歳一ヶ月の姉妹のママです。
長女は保育園に通っています。

最近は長女の癇癪に困っています。
イヤイヤ期&赤ちゃんがえりもあると思います。

毎朝、保育園に行くのを嫌がります。
現在私が送り迎えをしている為、赤ちゃんと一緒に行っています。
最初は赤ちゃんをベビーカーに乗せて行っていたのですが、長女がベビーカーで行くと言ってきかないため、長女→ベビーカー 次女→抱っこひもにしています。
次女を抱っこひもで抱っこして、さあ保育園行こう!って時に癇癪がはじまります。
癇癪の理由は自分の思い通りに事が進まないとき(保育園におもちゃを持っていきたいと言って断られた時など)、保育園の登園時間が迫っているのに動かず無理に行かせようとする時などです。

私も赤ちゃんを抱っこしながらなので、長女を抱っこすることができず、言葉で伝えるしかないのですがそれだと一向に動きません。
今日は声をあらげて怒ってしまい罪悪感です。
はじめは優しくなだめており、保育園に行くように促すのですが効果がありません。
登園時間も迫ってくるので焦ってしまいます。

癇癪を起こしたときに、抱っこして無理に連れていくことが難しい場合はどのように対処したらよいでしょうか?皆様どのように対応をされているのか教えて下さい!

今考えているのは
*後、30分ほど早起きし時間に余裕をもつ
*ある程度の要求には応じる
*夫が仕事に行く時に一緒に家を出れるよう調整して長女は夫に対応をお願いし家族全員で保育園へ(長女はお母さんに送り迎えしてほしいので、夫のみで送ることはしていません)

コメント

ま

回答にはなりませんが
同じです!!!

次男も今、赤ちゃん返りなのか
わかりませんがここ最近
保育園クソ嫌がります😂😂😂
朝は早めに起こし機嫌がいい状態で車にのせますが
保育園につくとママ抱っこと私から離れず...
旦那は荷物持ち、長男を送り
私は次男を先生のもとへ😓
すごい泣かれるか怒るかですが
先生もわかっているので
先生にバトンタッチして
駆け足ぎみで園を去ります😂
うちは先生がまだ理解あるので
朝、見つけてくれたら
おいで〜とよんでくれます😓

ただただ大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )

とろりん

こんにちは!毎日育児お疲れ様ですm(__)m
やはり保育園嫌がりますよね~(>_<)
赤ちゃんとお母さんは家にいるのに自分だけ保育園に行くのは嫌なのはわかるのですが、行ってくれないと困ります😱
一人で送迎しようとせず、夫に協力してもらうのが1番よさそうですね!
お互い頑張りましょう~!