※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊活

1人目を授かった方で2人目希望の方は、娘が母乳大好きで卒乳が難しく、採卵のために卒乳が必要で悩んでいます。同じ経験の方の参考を求めています。

1人目を不妊治療で授かった方で2人目希望の方はいつ断乳、卒乳されましたか?

私は顕微授精で1人目を授かりました。AMHが0.5とかなり低く、2人目がほしいなら急がなければなりません。

娘がかなり母乳大好きで、離乳食の量がなかなか増えず、1歳前後の卒乳が難しそうです。
娘が納得いくまであげたい気持ちと、2人目がほしくて焦る気持ちが両方あり悩んでいます。

採卵はホルモン補充で行うので治療再開には卒乳が必須なので、治療をしながらの授乳はもちろんできません。

同じような方がどうされたのか参考に教えていただきたいです。

コメント

♡やっと逢えたね♡

1人目顕微で授かり、年子計画だったので3月いっぱいで断乳して母乳も薬を飲んで止めました‼️
哺乳瓶拒否もありましたが、心を鬼にすれば赤ちゃんも仕方なく受け入れてくれます😅
2人目も1回生理が来てから治療再開して明日移植予定です❣️

2人目を早めに❣️
と考えているなら一歳の断乳に向けて色々準備しても良いと思いますよ😊
哺乳瓶拒否ならマグマグを少しづつ慣れさせてミルクや牛乳をマグマグから飲ませるとか‼️

• かん

かん

回答ありがとうございます。
    母乳を止める薬なんてあるんですね😲
    たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませてるので哺乳瓶拒否はないのですが、眠い時はどうしてもおっぱいが吸いたいみたいで💦
    同じ月齢の子供がいるのに早くから計画的に治療を再開されてて尊敬します!2人目ほしいなら割り切るしかないですよね。
    明日移植なんですね!
    赤ちゃんが来てくれることを祈っています😊

• 7月20日
でるやん

妊活を優先された方がいいと思います。

いきなり断乳だとかわいそうだから、今のうち少しずつミルクを慣らしてみたら、、?

私も1人目も2人目も顕微でしたが、1人目が1歳半で治療再開しました。

• かん

かん

やはり皆さんミルクで慣らしていってるんですね!
    私も一歳半ぐらいで治療再開したいと考えているので、やはり一歳ごろの卒乳が理想的ですよね😃

• 7月20日
  • でるやん

でるやん

はい。
    断乳か2人目の時期か天秤にかけてみるといいですよ。
    今って、何歳になっても、好きなだけ母乳を、、って時代ですが、私の周りで1歳過ぎであげてる人は10%もいません。

やはり1歳をめどに、断乳なんだけど、なるべく自然な形で、、って人が多いです。

• 7月20日
  • かん

かん

そんなに少ないんですね💦
    確かに私の周りでも一歳のお誕生日を機にという人が多いです。
    ここで皆さんに背中を押していただいて断乳の時期の決意が固まりました!ありがとうございます😊

• 7月20日
なのは

私は息子が10ヶ月のときに断乳しました!生理は産後3ヶ月半で再開していたし、治療再開のために断乳したわけではありませんが、断乳のメリットはたくさんありました!むしろ、デメリットはひとつもありません!おっぱいほしそうなときもありましたが、そんなときは代わりにぎゅーって抱きしめてました!
きつい言い方に聞こえたら申し訳ありませんが、もし娘さんが自らおっぱいいらないってなるのが3歳頃だとしたらそれまで授乳されるお考えですか?もちろん個人差ありますが、おっぱいが精神安定剤みたいになって今よりももっと断乳が難しくなるかもしれません。どこかで断乳しないといけないのであれば、早い方が娘さんにとっても、かんさんにとっても良いのではないかなと思います。2人目の治療を始めたいというお気持ちがあるなら、なおさらそう思います!
断乳したら離乳食の量も増えるかもしれませんし、治療も再開できるし!
ちなみに私は1人目体外受精で授かり、2人目移植に向けて受診したところです!

• かん

かん

おっしゃる通りです!
    離乳食食べないから断乳できないと思ってましたが、断乳できないから離乳食の量が増えないんですね😲
    今から徐々に回数を減らして1歳ちょうどぐらいでの断乳を目指したいと思います😊
    私は採卵からなので移植からのスタートうらやましいです!
    上手くいくことをお祈りしています!

• 7月20日