※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

欠勤扱いになるのは普通ですか?復帰後初の給料日で10日出勤、12日欠勤。ご存知の方、教えてください。

至急教えてください!
育休復帰後初の給料日です。
月末締めで6月18日から復帰しました。
10日出勤で12日欠勤扱いになっていました。

この場合欠勤扱いになるのが普通ですか??
よくわからないので詳しい方教えてください!

コメント

ぷぅ

18日までは育児休業中となると思うので…欠勤とはまた違うきがしますが…
17日まで育休手当が振り込まれるはずです。それか5月末までを育児休業にして6月17日までは欠勤扱いとか??考えにくいですけどね。。

ママリ

月給制ですよね?
日割りにするため、便宜上欠勤としているだけじゃないでしょうか🙄?

17日まで育児休業給付金を受給しているから受給条件=無給であること、から欠勤扱いとして処理されているんだと思います。
仮に12日間が出勤や有給扱いだと給付金は貰えなくなってしまうので…。

cocoa

コメントありがとうございました。
それしか方法がないみたいですね💦基本給を日割りにしたものに休んだ日数をかけるよりも大きい金額になってしまいますがそういうものなんですかね??

ママリ

仮に基本給22万だとして、総支給で10万行かなかった、ということですか?
手取りであれば、勤務日数に限らず社会保険料は固定なので、少なくなるのは当然ですが🙄

• cocoa

cocoa

そうです。仮に22日出勤日があるとして、10日出勤、12日欠勤となっているとして、欠勤で12万以上ひかれるのに、基本給が22万以下ということです!

手取りはひかれるものがもろもろあるので片手未満でした💦

単純に1日1万として考えた場合です!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、出勤日は平日のみで、土日はお休みでよいでしょうか?
    そうであれば平日は21日しかなかったので、22で割られているなら損しているので担当者に確認した方が良いと思います!
    もしくはお休み中に給与改定があったかなど🤔
    大事なことなので、もやもやしてお仕事するより聞いてみた方がいいですね(^^)

• 7月22日