※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
お金・保険

結婚後の支出が多いため、貯金が増えない状況ですか?

結婚してから貯金が増えません😭

今年から家計簿つけ始めて、半年経ったので我が家の収支はどれくらいかな〜って計算してみたら…全然増えてない…!

確かに2月に新婚旅行で海外行ったし?
5月に冷蔵庫買い換えて?
6月に洗濯機買い換えて?
GWとかたまに帰省するのに夫婦二人で往復新幹線で6万かかるし?
妊娠発覚してから健診費用結構かかるクリニックとは知らずに通院してるし?
旦那は通年性アレルギー持ちで毎月病院かかるし?
結婚してから私は退職して扶養内パート程度の収入しかないし?
住んでるエリアは物価高めだし?


こんな状況なら貯金増えてなくても仕方ないのでしょうか…?

コメント

もきゅきゅ

我が家も貯金全然です_(´ཀ`」 ∠)_

去年式を挙げて新婚旅行に行ったのですが
その後の友人の結婚式で関東から北海道行ったり
自身の妊娠で仕事辞めたり
引っ越しに伴い家電や家具の買い替えをしたので…

似た感じですね笑
来年からきっと貯金できる!と思って今は諦めてます笑笑

ゆーママ

増えてなくて仕方ないというか大きい買い物や旅行などあれば増えないですよね…👀
増やすために今後やりくりすればいいんじゃないでしょうか☺️

deleted user

うちもわりとそんな感じですが
貯金できてますよ!

海外にも行きましたし、冷蔵庫、新車も
一括で購入しました。
帰省も月一は必ずどちらの実家にも行きますが
生活費から節約したら結婚してから今日までで
500万はありますよ!

はるたん

最初はそんなもんですよね😂
出産準備にもお金かかるし
さっと掃除できるように、掃除機買い換えたり
月齢にあったおもちゃかってあげたり
子どもが動くようになってきて、ジョイントマット買ったり
電動自転車買ったり
これからベビーチェア買ったり
ブレンダーなどの離乳食グッズ揃えたり
美味しい離乳食を!と思って、つい最近オーブンレンジを買い換えたり
初めての家族旅行~♬︎
などなど、本当に毎月お金がかかります🤣いつになったら、この出費が落ち着くのか‪‪💦‬

とり

私も1年目は、引越し、結婚式、新婚旅行、遠方の帰省でまったく貯まりませんでした(^^)
でも2年目からは共働きなのもあって、年間400万円ペースで増えました(^^♪

来年からコツコツ頑張れは良いと思います(^_-)-☆

さち

ある程度の収入があれば、出費があっても増えると思います。
逆に、ある程度の出費があれば増えなくても仕方ないとも言えます。

さなおさんが挙げたのは、すべて必要経費なのですから、それ以外のところで無駄があったのか確認するのが良いかと!

ポケ

うちも結婚した時はけっこう支出多かったです。
でも、言い訳しているといつまでたっても増えないですよ。
うちの場合は、新婚旅行や家電買い替え、医療費などは年単位で計画して、貯金とは別に毎月積み立てています。その積み立ててる中からやりくりするので、貯金には手をつけずにすみますし、計画したお金がでていくのと、計画してないで出ていくのでは気持ち的にも違います。

さなお

まとめての返信失礼します💦
共感や叱咤激励のコメントありがとうございました!
大物の出費はほぼ終わったので、これからはちゃんと計画を立てて収支をきちんとコントロールして貯金頑張ります😅