※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親には一銭も入らず、叔母が全てを受け取ることになり、悲しくて悔しいです。

以前裁判のことにについて何度か相談したものです。
毎回コメントくださり、応援してくださる方がいらっしゃり本当に感謝しています。
弁護士さんに相談したところ、母親には一銭も入らず叔母が一人で全部もらうそうです。
このコメントを見つけてくれるかわかりませんがあの時はありがとうございました。
実家が無くなり、母親の入居先、生活費もなく悲しくて悔しいです。

コメント

nymph

他の弁護士さんに相談されてみるのもどうでしょうか。
名変の時にお母様がサインしてしまっていたことから、やはり難しかったのでしょうか。

私の父親の兄弟関係で両親ともに迷惑をかけられていましたが、その時点で両親もなぁなぁにしてたのが悪かった要因もあると思いました。
だから、父の親兄弟だけでなく、両親にもイラっとしたり情けなくなりました。

先日もお伝えしましたが、必ず因果応報で返ってきます。
色々あってから6年目くらいですが、その因果応報が父の兄弟にちょうど今返ってきてるところでそれをワクワクしながら様子を見てる最中です。
まだまだそのように気持ちは切り替わらないと思いますが、その売買代金で購入したマンションにも必然と修繕費やリフォーム、固定資産税などランニングコストがかかってきます。
色々とあれよあれよでほころんで行く様子を見ていきましょう。

お母様の成年後見人はされても良いかもしれませんね☆

• nymph

nymph

あと、お母様に住居や生活費がなければ生活保護の申請をされても良いと思いますよ!
    生保なら住居も提供され生活費として支給してくれます。
    今問題になってるのは、働けるのに働かずに生保を受給している者や支給されたお金をギャンブルに使う者達です。

市区町村に生保の申請した際に、親族に扶養として見れないか聞き取りなどが行われます。しかし、申請の理由が母姉妹であることを伝えれば、叔母さんに聞き取り調査は行われず、生保になったことも知られずに済むと思います。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    見てくださり嬉しいです。
    違う弁護士さんにも相談した方が良いですね。
    もう諦めていました😅
    今回相談した方は役所で紹介してもらった本格的に契約を結ぶ予定の方でした。
    感じは悪い方でしたが言っていることは役所の弁護士さんと同じようなことだったので諦めようとしていたところでした😢
    相続放棄の有無の確認は出来、祖母の相続は行われておらず、祖父のみの相続放棄がされていました。
    やはり判断能力がなかったとは言えないということでした。
    面倒だからわからなかったから放棄したでは済まされないですね😢
    祖母が先に亡くなっているので遺留分に関しても難しいと言われました。
    私も相続放棄をしたことは疑問に思っていましたが働いていましたしこんなことになるとは思わず放っておいたことがいけなかったと思いました。

あの人間はろくな死に方はしないと思います。嫌がらせも止まらないので着信拒否、迷惑メール設定を先ほどしたところです。
    弁護士さん曰く有料で法的に止めたとしても警察に相談してもやる人間はやるから意味があまりないとのことでした。

成年後見人制度についてもこれから予約を入れているので行くところです。
    私がなるつもりでしたがこれも違う方、弁護士さんなりどなたか?に有料でお願いした方が今後スムーズと言われました。

生活保護の申請、してみたいと思います!
    施設への入居希望も出しました。
    働けるかわからないけれど頑張ると母親は言っているので落ち着いたら働くかもしれません。
    ですが、叔母は無職で働きもせず悪知恵だけがあり、実家を売った数千万、祖父母の預貯金で悠々自適、母親は最低限の収入で生活させることに心が痛いです。
    家でも引き取れないので。

• 7月20日
  • nymph

nymph

相続の件とは別に、侮辱や恐喝めいたメールなどで叔母を提訴するとかもありますが🤔🧐
    実家に関しては違う弁護士さんに相談してみてそれでも同じような回答であれば諦めてみるのも良いかもしれませんね。
    諦めたにしても相続した叔母は相続税・所得税ががっつり取られますよ❗️
    成年後見人は、最近家族の代わりになった弁護士らが財産を横領してしまう事件があります。 横領されるほどの財産も無ければ成年後見人を他者に任せても良いと思いますが、
    第3者が成年後見人になるとまた叔母がその成年後見人に色々言うかな?とか、、、。
    まぁ、お母様に何かあっても相続人はスニフさんで叔母には相続権が無いので、スニフさんがなるのか第3者がなるのかもう一度考えても良いかもしれません☆
    お金にだらしない人、ずる賢い人は最終的にはお金に泣かされるので大丈夫ですよ!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

侮辱や恐喝に関しては提訴は考えていなかったです😅
    もう縁を切り関係を断つつもりです。
    ちなみに提訴するとどうなるのでしょう?

実家に関しては相続放棄を母親がしていたら難しいと今まで2人の弁護士さんから言われ、今日の本格的に動く弁護士さんにも同じように言われたので諦めようとしたところでした。
    叔母の祖父から相続は5年前に終わっています。
    がっつり取られてしまえ!!と思います💥

先ほど成年後見人制度の書類のわからないところを聞きに行ってきました。
    今日の弁護士さんは他の方に!と言っていましたが行政の方に話すとnymphさん同様、変な方がなり全然やってくれない!感じの悪い方だったなどとなっても更にストレスなので私がなることをオススメすると言ってくださいました。
    何を思って今日の弁護士さんはスムーズと言っていたのかわかりませんがやはり私がなる方向で進めます!
    ありがとうございます😭

• 7月20日
nymph

すでに5年前に相続が終わり、その頃のお母様の判断能力がなかったと言い切れないということで、違う弁護士さんに話しても難しいかもしれませんが、
最後にもう1人くらい聞いても良いかもしれませんね。
相続や実家の売却、侮辱系のを全てひっくるめて、もうこれで最後と決め、聞いてみるとか。

あと、上記とかぶるかもしれませんが、他には侮辱や恐喝で訴えると言うことです。証拠も揃っているので。しかし、こちらもそのことで裁判までするつもりはないと思うので裁判にいかない手前の示談ということで相手からお金を貰うとか?ですかねー?

やはり成年後見人はスニフさんの方向が良いかもしれませんね。後見人になると難しく思われるかもしれませんが、結構成年後見人の認知も上がってきてますし、わからなければその都度聞けば対応していただけると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    内容証明で返金されたお金は一部でした。端金返すとメールで言ってきて送金された金額が全額ではありませんでした。
    少額訴訟の件について今日相談したところ弁護士に依頼してお金がかかるよりは役所の相談窓口にして教えてもらった方が良いと言われたのでもう一度行く予定でした。
    なので最後と決めてもう一度相談したいと思います。

侮辱、恐喝についても考えてみます。

成年後見人についてはこのまま私で進めたいと思います!
    そうですね!わからなければ確認してやっていきたいと思います!
    今回、ガッカリすることばかりですがたくさん勉強になりました。
    どうしようもない人もたくさん会いましたが優しい方もたくさんいたことを忘れないようにします。

• 7月20日