※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

長男が遅く話し始めた場合、どれくらいで話し始めたか心配です。同じ年齢の子供が早く話すのを見ると焦ります。親としてはゆっくり話し、新しい単語を教えるようにしています。

なかなか話さない長男なのですが、
言葉を話すのがゆっくりだったお子さんは
どれくらいで話始めましたか?
話せるように夫婦共々ゆっくり喋っておぼえてもらうようなるべく問いかけてるつもりですが、
同じ単語は言うもののなかなか2語文や新しい単語話しません💦
回りの同じくらいの子がママと会話してると焦るし心配になるばかりです😢

コメント

ななみ

うちの子も3歳過ぎまで2文語でませんでした。でも4月から6月まで短期保育いれてたのですが急に2文語でてきたと思ったら最近少しですが3文語話す時もあります。
まだまだ少ないしほぼ2文語ですが😅
3歳児検診では3文語でないし、2文語もやっと出たかな?ってところ。と言いましたが男の子は言葉も遅い子多いしまだ様子見でいいと言われましたよ。

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ありがとうございます☺️
    そぉなんですね…結構仲良くしてる同じくらいの月齢の子がみんな話してるしうちは全然で、たまたま2歳児検診では引っ掛からず大丈夫だったんですが、それからも全然言葉が増えないので💦
    なるべく話しかけて教えてて言ってみてと繰り返して教えるのですが全く違うこと言うし💦1人で焦ってました😢
    うちももう少し様子見てみます☺️

• 7月20日

2人目が同じ感じでしたー!
3歳の誕生日で少しずつ単語も増えてきて、誕生日から2か月くらい経った頃今まで溜まっていた言葉を爆発させたのか、ものすごくおしゃべりになりました!笑
ほんと最近喋り出した感じです!笑

そぉなんですね…男の子だから遅いのかなと思うようにしてたんですけど、回りの同じくらいの月齢の男の子はお話しする子ばかりで💦
    うちだけなんで?って思ってたんです💦
    もう少し気長に見守ってみます

• 7月20日
YR'mama🌹

上の子が3歳6ヶ月です♥
生後6ヶ月から保育園に
通ってますが喋るのは遅くて
心配になりました。。笑
3歳すぎてからやっとちょこちょこ
喋るようになりました\(◡̈)/

個人差あるので気にしなくても
大丈夫だと思いますよ♥

ママもパパも喋らなくても
言いたいことを理解してるから
ゆっくりなんだねーと
保健師さんに言われたことが
あります♥大丈夫ですよ☆

自分の中のイメージだと2歳過ぎたら話すのかなと思っていて全然話さないので焦ってました💦

個人差ってことでまだ見守ってみます☺️
    話してることは理解してくれてるので
    子供のタイミングで色々話してくれる日を待ち望みます😊

• 7月20日