※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
子育て・グッズ

義母の実家への頻度について相談です。義実家は青森で、お盆やお正月、GWに1週間滞在が恒例。去年は断ったが、妊娠中で遠出が難しいため、今回も断ってもいいでしょうか?

義母の実家(旦那の祖母、祖父)のお家にみなさん、どのくらいの頻度で行かれてますか?

私は関東住みで、義実家は、徒歩10分圏内にあります。
実家は、九州なので、あまり頻繁には、帰れません💦

義実家は、お盆、お正月、GWなど義母の実家で過ごすことが毎年の恒例行事になっているみたいです。

ちなみに、義母の実家は、青森です。

毎回、1週間の泊まりで誘われるのですが、ぶっちゃけ、お正月など、お盆は、実家に帰り孫を見せてあげたいなぁて思います(^^;;

去年は、1歳の息子が2、3ヶ月くらいだったので、お断りしました💦
今、妊娠中なので、遠出したくないんですが、お盆に誘われてます。。。゚(゚´ω`゚)゚。

今回も、断っちゃってもいいと思います?
義母に、去年行けてないんだから、行かなきゃね!と釘をさされているんですが。。。

コメント

あやこ

実家が優先なんでという雰囲気に、しないとつけあがりますよね笑

普段実家に帰れてないなら、そういう時は尚更実家に行きたいです!

義実家には義実家のやり方?過ごし方?があるのもわかりますけど、それはあくまで義実家だけの習慣であって、結婚したら夫婦それぞれの実家との繋がりになるので、断るときは断っておかないと、これからずっと実家に帰りにくくなりそうですよね💦

旦那さんからは何も言わないんですか?

なぎぽん

旦那さんはなんて言ってるのでしょうか?もしにこりさんの味方についてくれるようであれば悪阻が酷いとかなんとか誤魔化して家に居た方がいいと思います。連日の猛暑ですし、具合が悪くなってからでは遅いこともありますよ!例えば、息子さんの写真集とかをネットで作って、義母さんに申し訳なさそうに(これ大事)青森へ持たせたり、、笑 会えなくても気持ちがあるのが伝われば鬼でもなければ許してくれると思います!

妊娠中なのでやめた方が良いと思います。長期休暇は今後自分の実家に帰ることを旦那さんからはっきり伝えてもらった方が良いと思います。
両親に孫を見せたいので行きませんと言わないと今後ずっと誘われることになりますよ💦

みき

子どもから見て曾祖父母ですよね?
しかも旦那の…(笑)
私なら行かないかなー!
そして自分の曾祖父母(子どもから見て)のとこに行く💓(笑)

すー

妊娠中なら、断っちゃっていいかなーと思います!
うちは、義母の実家は年4〜5回行きます。車で40分くらいのところでし。義実家は隣、私の実家は同じ九州内ですが、船で行かなきゃで、なかなか帰れません。お正月とお盆は日をずらして、別に1週間くらい泊りで帰ってます💦

私の実家より旦那の義実家ばかりで
義実家行くのもゴールデンウィーク、お盆、正月くらいですねー。

もり

同じく義実家は徒歩10分圏内です。
娘が生まれてからは毎週土日はお邪魔してます。義実家にお泊まりのことも多いです。

お正月は義実家と親戚で温泉に泊まりに行くので毎年実家へは帰ってません。(甲信越住みの実家は九州です)
ただ、実家へ帰ることに関しては割りと寛容なので、次期をずらしたり、帰れそうな時に年に2回程度帰らせてもらってます。…今のところはですけど(笑)

実家が遠いとなかなか帰れませんよね。1泊じゃもったいないし…
私も実家の人たちにもっと子どもを会わせたいです…
飛行機の距離って何かと辛いですよね。

回答になってなくてすみません。

つぅ

にこりさんと同じ状況なら長期連休は迷わず自分の実家に行きます。義実家は徒歩圏内という事でよく行かれますよね?
どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも孫を見せたいから、と旦那さんに伝えてもらえばいいと思います。
私も旦那も義両親の実家には行ったことありませんよ。必要性を感じたこともありませんでした。
変につわりが…とか一時的な理由つけるより、毎年自分たちの家族はこうやって過ごしたい、と説明してもらうのがいいと思います。あくまでもにこりさんは申し訳なさそうに、旦那さんがにこりさんの両親を思っての判断、って雰囲気にするのがいいと思います!

私と旦那の実家は関東で現在青森に住んでいますが、移動大変ですよ〜😂