※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

夜中の授乳回数について相談です。明け方1回のみで心配。夜中起こして授乳を増やすべきか、母乳の出に影響は?経験談を教えてください。

まもなく生後3ヶ月。授乳回数について。

いつもお世話になっています。
現在、生後2ヶ月(82日)の女の子を育てています。

この3日間ほど、夜7時に寝かしつけたあと翌朝4時半まで寝るようになりました。
それまで4時間くらいで起きていたので、子供の泣き声で目が覚めたとき朝4時半で驚きました。
9時間半も通して寝ていたことになります。

夜中の授乳が、明け方の1回のみになってしまっています。
子供の脱水や、夜中の授乳が1回だと母乳の出も悪くなってしまうのではないかと心配しています。

エアコンは27度で24時間つけたままにしています。
桶谷式の母乳マッサージに通っていて母乳量は問題ないとのことなので母乳メインですが、授乳間隔が短くなるときはミルクを60ml足すこともあります。(1日1〜2回。夜寝る前の授乳は母乳のみです。)

うんちは2〜3日に1回、おしっこは1日6回ですがパンパンになっていることもあるので実際は+2〜3回していると思います。
おしっこの色が濃いなどの症状はありません。

脱水や母乳のことを考えて、寝ているところを起こして夜中の授乳を増やしたほうが良いでしょうか。
また、夜間の授乳が今のまま明け方1回のみでも母乳の出は悪くならないのでしょうか?

経験談など教えてくださると嬉しいです😃

コメント

まる子

生後2ヶ月(83日)の娘がいます^_^
うちの娘は退院してすぐから
20時頃〜5時頃まで爆睡してますが
完母乳でやってます🤱
夜間授乳なくマッサージも通って
ないですが、特に出は悪くないです!
ただ、意識して水分補給と
お風呂の時に自分でマッサージは
しています(´⊙ω⊙`)⚡️
最初は胸が張って痛みに耐えれず
搾乳してましたが、
いまは搾乳もなしです😊

• あゆみ

あゆみ

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
    完母で夜ずっと寝てくれるんですね^_^
    夜中の授乳なしで、搾乳をやめてからも母乳の量は変わらずですか?

• 7月23日
  • まる子

まる子

夜中の授乳なし搾乳なしで
    母乳量代わりなしです😊
    ただ、夕方がどうしても
    胸の張りもなく足りてないかな?
    って思う事があったので
    授乳後かならずコップ二杯分
    水分とるようにしました!

補足読ませていただきました。
    出生 3324g
    1ヶ月 4262g
    2ヶ月10日5800gほど
    同じく2ヶ月になってから
    体重変わらず5800のままですが
    おしっこうんちちゃんと出てて
    問題なしと言われてます😊

• 7月23日
  • あゆみ

あゆみ

体重の増加がなくても排泄の量から判断することもできるんですね!
    水分ももっと意識的に飲むようにしてみます!
    もうすぐ予防接種で病院に行くので、その時に体重の増えについて相談してみようと思います^_^
    再度のコメントありがとうございます😊

• 7月24日
あゆみ

補足です。
少ない日だと1日で6回程度の授乳です。
日中2時間起き、夜やお昼寝で15時間くらい寝るので、授乳回数が少なくなってしまいます。
母乳量も問題ないとは言われているものの、自信がありません。
スケールで測っても、朝一で90ml、日中は30〜40mlとかなり少ないです。
授乳後に手で絞るとピューっと飛ぶのですが、自分から口を離します。
その後すぐ泣いたときはミルクをくわえさせますが、舌で押し返されることが多いです。

出生児の体重は2758g
1ヶ月 3945g
2ヶ月 4758g
2ヶ月21日5100gほど

2ヶ月に入ってから体重の増えも思わしくないです。
改善策などあればおしえていただけませんでしょうか?

うちもその頃12時間とか寝てました。
でも、案の定母乳は減りました(笑)
脱水は唇が乾燥してるとか大泉門が凹んでるとかじゃなければ大丈夫だとは思います。あとは脱水とは関係ないんですが、体重の増え方ですね!

母乳を減らしたくないなら夜中に1回でいいから授乳したほうがいいよって言われたこともあります。

退会ユーザー

補足読みました。

うちは出生2520g
    1ヶ月3500g
    2ヶ月5000g
    3ヶ月6000g
    でした。

授乳回数は同じくらいでしたよ!
    ミルクはあげてませんでした。

ちなみに、母乳は5ヶ月くらいから減って来たなーと感じるようになりました。体重が増えてなくて、母乳の量にも自信がないなら、起こして飲ませるのも一つの対策だと思います!

• 7月20日
  • あゆみ

あゆみ

やはり夜中に全く授乳しないと母乳量も減ってしまうんですね…
    5ヶ月くらいになると離乳食も始まるから、母乳量が減ってもそのまま母乳のみでしたか?

• 7月23日

退会ユーザー

ちょうど5ヶ月のときに友だちの結婚式があって、娘は預けていく予定で哺乳瓶を使いたかったんですけど哺乳瓶拒否になってたんです🤣それを治すために搾乳しようにもさし乳だし、ミルクをあげるしかなかったので少しミルクをあげるようにしたらそれ以降母乳が減ったような気がしました💭

それ以降はまた哺乳瓶拒否になったら嫌だなーと思ったのでミルクをあげる時もありましたが、卒乳する頃にはまた母乳だけで大丈夫でした。

• 7月23日
  • あゆみ

あゆみ

哺乳瓶拒否になってしまうと子供を預けられないから困りますよね…
    私も再来月結婚式に招待されていて、3時間ほど夫に見ていてもらう予定です。
    体重の増えも良くないし、このまま定期的にミルクあげていこうと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月24日
mac

はじめまして♫
明後日で生後3ヶ月になる息子がいますがほぼ同じ感じで、半月ほど前から夜7時半〜8時から翌朝4時半〜5時まで寝るようになりました。
私も夜間授乳なしだと母乳が出なくなりそうだし、お腹が空きすぎてしまわないか、体重ちゃんと増えるかな…など心配でした。
完母で、一日の授乳回数は6回程です。
こまめに体重をはかっていますが今のところちゃんと増えています。
母乳の出も今のところ変わってないような感じがしますが…これから変わってしまうのかな?と私もまだそこは少し心配です…。

• あゆみ

あゆみ

返信遅くなり申し訳ありません!
    母乳量が減ってしまわないか、心配ですよね。
    1ヶ月以上頻回授乳してきましたが、それでも1回に多くても90mlくらいしか飲んでいないので、もう完母諦めてこのまま混合でいこうかと迷い中です(>_<)

• 7月23日
めゆり

うちは2ヶ月ちょっとですが産まれた時が3300gあったので、1ヶ月で4700g2ヶ月で5800gでした、昨日近所のイオンで体重測ったら、6kgありました💦

4人目という事もあり、あまり正確には覚えてませんが、起きてる時は大体3時間おきで授乳して、寝ていたらほとんどそのまま寝かせています。

8時間とか空いても全然母乳でいけましたよ✨
ただあまりに寝ていて自分の方に限界がきたら、寝てる状態で飲ませています💦
寝ていても飲ませれば大抵飲みます。

上3人も完母なので今回もいけるかな?って思ってますが、足りなければ全然ミルク足していこうと思ってますよ✨

悩みすぎ考えすぎが一番ダメだと思ってるのでなんでも大丈夫!っていうスタンスで子育てしてます👍

お互い頑張りましょう😊✨

• あゆみ

あゆみ

4人もお子さん育ててらっしゃるんですね!
    すごいです!
    妊娠中は、出産したら自然と母乳が出るものだと勘違いしていたので、こんなに悩むことになるとは思いませんでした(>_<)
    ミルクも便利だし混合でいこうと何度も思いましたが、助産師さんからの「分泌も良いから完母で行ける」という言葉に、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
    ミルクは消毒や作成が手間だし、外出時の荷物が増える…なんて親の都合ばかり考えてしまって、娘には申し訳無い気持ちです。
    混合にもメリットはあるのに、完母完母!と意地になっている自分にイラッとしてしまう時すらあります(>_<)

• 7月23日
ままり

夜7時に寝かして、10時半に起こして授乳して、8〜9時くらいに起こして最初の授乳です。生後2ヶ月目からこの生活ですが子はいたって健康です。

母乳量減らないように、12時(私が寝る時間)の搾乳はマストで、目が覚めたときは夜中か朝方に搾乳してます🙆‍♀️

• あゆみ

あゆみ

目が覚めたときに搾乳しているんですね!
    娘が長く寝てくれたときに搾乳してみたのですが、最後の授乳から3時間空いても40mlしか絞れず…、そもそも母乳量が足りて無いんじゃないか、とか、少ししか飲んで無いのにこんなに長時間寝てて大丈夫なのか、など色々と不安になってしまいます(>_<)

• 7月23日
  • ままり

ままり

搾乳だと一般に飲んでいる量より少ないと言われているのと、もし手動だったり慣れていないと絞れていないかもしれないです。あと、大事なのは水分を取ることと疲れを取ることですね(^ ^) できれば昼寝をして、少しでも疲れが取れると母乳の出もよくなるはずです。私も日によって、搾乳量はムラがありますが、体重さえ増えていれば大丈夫ですよ♡
    量については、起床時間〜就寝時間までの間に全ての必要量を飲ませるようにしています(^^)どうしても心配なら搾乳した哺乳瓶そのまま口に突っ込むと、寝たまま飲んでくれますよ!笑

• 7月23日
  • ままり

ままり

あと体重の増えについては、できれば20g/日は欲しいところなので、母乳=授乳回数増やすか、ミルク足すかですね。

母乳増やすなら、授乳を増やさなくても(授乳は体が大変だと思うのと、頻回になると吸いが悪くなる)搾乳を日中にして、搾乳と授乳の合計1日8〜10回くらいにすると良いと思います。その場合、電動搾乳機おススメします。

私は初めから混合の予定なので、ミルクを足しました。

• 7月23日
  • あゆみ

あゆみ

母乳のみで頑張っていた期間、ずっと体重の増えが悪く、娘もいつもぐずっている状態でした。
    間も無く3ヶ月になりますし、完母は諦めて混合を続けていこうと思います。
    日中は必要に応じてミルクを足し、夜間は間隔があき母乳もしっかり出ている感じがするので、母乳のみで行くか、起きなければ搾乳しようと思います!
    主導の搾乳機は持っているのですが張っている割りにあまり絞れないので、電動の購入も検討してみます。
    詳しく教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 7月24日