※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

朝の起床時間を決めることをお勧めします。息子のリズムを整えるためには、起床時間を一定にすることが役立ちます。

生後2ヶ月の男の子のママです。
1日のリズムについてアドバイスお願いします。

朝起きるのは6時から9時の間になります。
夜は7〜8時の間に寝室へ連れて行き、8時過ぎにはぐっすり寝てくれ、夜間の授乳は4〜6時間で行ってます。
なんとなくのリズムはできているんですが、朝起きる時間は日によりけりで、息子の寝たい時間まで寝かせてます。
しっかり起きる時間決めた方がいいのでしょうか?
みなさんどうされてますか?

コメント

ちょび

生後2ヶ月頃は起きる時間を決めて起こしたりはしませんでした。何となく7時前後に起きることは多かったですが、起きれば起こすし、寝てればその間に自分の朝ごはんや家事を済ませて…って感じで過ごしていましたよ。
6時から9時の間に起きていれば十分だと思います☺️
よく寝るいい子ですね♡

• かなちゃん

かなちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね♡きっちり考えなくてもちいんですね(^ ^)息子が起きるまでに家事して、過ごそうと思います。

• 7月22日
ゆみ

19~20時の間に授乳・就寝、夜間は2・3回起きて授乳、5時~7時の間で起床しています。
主人のお弁当作りで私が5時起きなので、その時間に起きたりします。寝ている時もありますが、遅くても7時には起きます。主人が7時半過ぎに出勤しますので、そこからEテレ(おかあさんといっしょ、いないいないばあ)を見ながら保清・授乳して朝寝(30分~1時間)する感じです。

生活リズムを整えることを意識して、新生児から入浴~就寝時間をほぼ一定にしていたらこんな感じで続いています。
最近は暑いので入浴・就寝時間を早くしても起床時間は変わりません。

• ゆみ

ゆみ

まだ2ヶ月で昼夜も定まっていないと思いますし、6時~9時の間に起きているようであれば、充分だと思います(^-^)/

• 7月20日
  • かなちゃん

かなちゃん

丁寧にお返事ありがとうございます😊
    ゆみさん、朝早起きですね(^ ^)
    Eテレ、息子と見てみようと思います。全く発想がなかったです。
    朝の日課の一つに取り入れるのに良いですね♡
    なるべくリズム崩さないように意識していこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月22日