※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子がアデノウイルスで鼻水と鼻詰まりがあり、熱は下がっています。遊びに出かけても大丈夫か、感染力が高いので家にいた方が良いでしょうか?

今息子がアデノウイルスにかかっています。
昨日の夜から熱は下がり今日3回計りましたが
全て平熱でした。

ですがまだ鼻水と鼻詰まりがあり
いつもよりミルクを少なめにあげても
残してしまいますが
離乳食は食べてくれます。

鼻水と鼻詰まりが治ったら
遊びに出かけても大丈夫ですか?

感染力が高いと聞いたので
治ってもしばらく家にいた方がいいですか?

コメント

deleted user

アデノは感染力強いので、診断されてから1週間、症状が完全に治ってから2日間は登校や出勤停止です。なのでまだ外出は控えた方がいいです。家族も保菌者になりますし。

  • nana

    nana

    やっぱり鼻水、鼻詰まりがなくなってから2日は様子見ないとだめですね!

    今は診断されて4日目で
    熱も下がったし買い物くらいは
    とは思ったのですが
    引き続きネットスーパーに頼って
    今週は家にいます!

    • 11月29日
まい。

息子10ヶ月のときにアデノに感染。二日後くらいにわたしに発症。翌日娘2歳発症。翌日旦那さん発症。
と、全員回りました(^-^;
既に感染している可能性もあり、お母さんも発症するかもしれません(>_<)
子供たちは点滴をしましたが、下痢や嘔吐はおさまりましたか?
最低でも1週間は感染力がありますよ( ´△`)

  • nana

    nana

    息子は下痢嘔吐はなく
    熱と鼻水鼻詰まりのみで
    熱もさがり後は鼻水鼻詰まりだけです。
    今日で4日目で
    鼻水鼻詰まりが治ったら
    買い物くらいはと思ったのですが
    治っても長めに休んでおきます!

    まい。さんは一家で移ってしまって大変でしたね(´・ω・`)
    うちも洗濯物わけたり
    一緒にお風呂に浸からないようにしたり手洗いをしっかりしてますが
    移りそうで怖いので引き続き
    ちゃんと予防しておきます!

    • 11月29日