※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちた。病院に連絡できず、症状は軽い。病院に連れていくべきか相談。

至急教えてください😭
生後5ヶ月の息子がベッドから落ちてしまいました。
高さ50センチ程です。
ギャーと泣いた瞬間に振り返ると仰向けになって落ちていました。
3分くらいギャン泣きして抱っこしていたらねてしまいました。
病院もまだ電話がつながりません。
こぶにはなっていません。
即病院につれていくべきですか?

手がふるえてしまい、乱文申し訳ありません

コメント

ままり

うちの子も前に落ちました。
吐いたり意識朦朧としてたり、焦点が合わない等の症状がなければ大丈夫です🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    とはいえやはり頭を打っているので2日くらいは様子を見るのがいいそうです。

    • 7月20日
  • みぃな

    みぃな

    ありがとうございます😭
    ギャーー😭と3分程泣いて、コテンと寝てしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか😭?

    • 7月20日
ゆー

顔が青ざめている、意識がない、痙攣している等の症状があれば救急車を呼んだ方がいいと思いますが、いつもと変わりがなければ、様子をよく観察して病院が始まる時間になったらすぐ連れて行けば大丈夫だと思います。
様子を観察して、上記のような症状が出たらすぐに救急で行った方がいいです!
私の娘もソファーから落ちましたが、そんな感じの対処を#8000に言われました!

  • みぃな

    みぃな

    上記のような症状はないようです。
    今病院に電話したら泣いて疲れて眠っちゃったようでしたらそのまま様子をみてくださいとのことでした😭
    はじめてのことで不安しかありません😭

    • 7月20日
おったまげ

心配なら受診します!😭きっと、様子見てって言われるのがほとんどだろうけど、それでもいい、とりあえず今が正常か異常か見てほしい😭と私なら行きます☺️
診察待ちの間に、様子がおかしくなったらすぐスタッフに声かけて下さいね✨

  • みぃな

    みぃな

    今さっきかかりつけの病院に電話したのですが、寝てしまったのであれば様子をみてもよいかもとのことだったんですが、心配です😭
    今つれてきても病院はヘルパンギーナ?だかっていう夏風邪の子供で溢れ帰ってますとのことでした。

    • 7月20日
さき

それは心配ですね💦
うちの子も階段から落ちた事があります😱でも落ち方がよかったのかびっくりして泣いただけでけがとかは、なかったです。
ただ、落ち方によってはけがとかもありえるのでしばらく様子をみて、腕とか足、首、背中など触ったり動かしたりした時に痛がらないか見てあげてください‼️

  • みぃな

    みぃな

    はい💦
    病院でも泣き疲れて寝ちゃったのであれば、少し様子をみてくださいとのことでした😭
    私が見たときは仰向けで落ちていたので、頭を打ったと思うのですが、元々頭の形が悪いので、触ってもこぶなのかわからなくて。

    • 7月20日
ママ5.年目

うちも1人目の時に全く同じ経験したことがあります。
それもまだ2ヶ月くらいの時で、落ちてギャーと泣いたはいいけど寝てしまい時間外にすぐ走りました!
ですがレントゲンなども撮ってもらいどこも異常なくいつも通りお腹が空いたら起きて泣いて一安心した記憶があります。

落ちてすぐ泣いたのであれば、お母さんに抱っこしてもらって安心したのかもしれません。

病院の先生も様子見と言っていたなら少し様子をみてから、少しでも不安があるようなら病院へ連れて行ったらいいと思います。

  • みぃな

    みぃな

    そうだったのですね😭
    落ちてギャーと泣いて、抱き上げたらもっとギャーって泣きましたが、すぐに泣き止み、メソメソしてたら寝てしまった感じです。
    今のところ、こぶもブヨブヨ?もない状態ですが、一応後頭部は冷やした方がよいでしょうか?

    • 7月20日
ママ5.年目

私の時は何もせずでした‼︎
でもお母さんが冷やした方が良いと思ったら念のため冷やしてあげていいと思いますよ!

  • みぃな

    みぃな

    ありがとうございます(>_<)
    縁起でもないですが、今後どのような症状がでてしまったら、即病院ですか😭?
    縁起でもない質問ですみません。

    • 7月20日
ママ5.年目

んー🤔
そうなる前には病院へ行った方がいいと思うので、お母さんが不安なら今すぐでも病院へ行った方が良いと思いますよ!
何事もなくても病院で診てもらったら自分も納得して少しは落ち着けると思いますし、もし変なところ打っていたら即処置もしてもらえますから!

いちご大福

わたしの娘もベッドから落ちて頭を打ったことがあります。
心配で病院に行きましたが、いつも通りおっぱいやミルクを飲んで吐き戻しがない、目もしっかりと合う、痙攣や腫れがなければ様子を見て大丈夫だよ!と言われました。
頭を打ったときに細い血管が切れてしまうと、徐々に脳が腫れてくることがあるそうです。
でも、この場合には頭のてっぺんあたりのぷにぷにした部分(大泉門)が膨れ上がってくるそうなので、そういうことがなければ大丈夫だと思います😊
心配ならかかりつけ医さんへ行ってみると安心できると思います✨