※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

私には一歳数ヶ月の男の子がいます。出産準備はどちらの親に出してもら…

モヤモヤしかありません(;o;)長文ですがすみません。

私には一歳数ヶ月の男の子がいます。
出産準備はどちらの親に出してもらうでもなく、全部自分たちで出しました。
自分たちの子供なので特に何も思ってませんでした。
自分の親と買い物に行っても特に出すそぶりも、そもそも行くのすら自分たちで行けばいいじゃんと言われついてくるのでさえ渋られました(;o;)
他にもミシンが見たい、旦那が仕事で不在が多いため、付き添いをお願いしても自分たちで行ってと断られました。

そんな中現在妹がデキ婚で妊娠してます。
元々家に帰ってこなかったり、親を心配させているような子でした。
妊娠して結婚したから落ち着いて、家に帰ることなんてなかったのにしょっちゅう帰ってきています。
親はそれが嬉しいのか、買い物に行けば子供の服やら雑貨やら買って、ネットでは妹の服や抱っこ紐なんかも買って準備しています。
この違いに何だか悲しくなりました。
また服買ったの?と聞くと、安かったからお母さんが買ってくれたと。ならうちの子のも一緒に買ってくれればいいのに。
昨日もミシンが欲しいと言う妹に付き添い、候補を決めてきたそうです。

ちなみに私も第二子妊娠中で、つわりで体調が悪い中仕事と子育てをしています。本当に辛いとき手伝って欲しいとお願いしましたが、自分たちでやって、旦那に頼みなさいと、断られました。

こんな小さなことですが、積もりに積もって将来親の面倒なんて見たいと思わなくなりました😭
まあ見てとも言われてませんが。
姉妹でこんな差別を味わうとは思わず、本当に悲しいです😢
長文読んでいただきありがとうございました😭

コメント

涙

姉妹でとなるとちょっとお母さんの気持ちがわかりませんね。嫁と娘とかならわかりますが。
手かかる子が可愛いのでしょうかね😓

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    多分そうだと思います。
    私は真逆で自分のことは何でもしてきたし、心配がないんだと😥

• 7月20日
  • 涙

でも今がこうなら生まれたら子供もえこひいきしそうですね。

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱりそうですよね。
    そうなったら付き合い方考えます😢

• 7月20日
i.s.m

同じ姉妹なのにと思うと辛いですね💦
それが、義両親だったら、どうせ血もつながってないし!って割り切れるんでしょうが、、
幼い頃からそんな感じなんですか?
ご主人のご両親には頼れませんかー??

• ぽむ

ぽむ

そうなんですよね💦
    現に旦那の妹もデキ婚で同じ状況ですが興味すらないです(笑)
    つい最近です💦今までは妹が家にいるなんてあり得なくて、お母さんも私にどうにか言って!と頼ってました。
    自分の親に頼るつもりでしたので、現在家から車で20分ほどのところに家を建ててます😂

• 7月20日
  • i.s.m

i.s.m

そうなんですねー!
    それなら、もう実親でも頼りたくなくなりますね💦
    うちの義親は、主人の妹の子には何かとしてあげてるみたいです!うちにはないです💦が、主人より10も年が下で授かり婚、お金もないみたいなのでしてるようです。が、そんな理由があっても、妹のとこに買うついでに、うちにも一枚くらい買ってもバチはあたらないだろー。って思っちゃいます!

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちの義両親も妹に何でもしてますよー!アパート探しまで手伝って家から徒歩5分のところに住ませて何でも買い与えてると思います🤷‍♀️
    そこまで親にしてもらって恥ずかしくないのかな?と思ってしまいますが😂
    実母にはうちの子保育園で服汚しまくって汚い服ばかりなんだから、1枚くらい買ってきてくれてもバチ当たらないのになーとは思ってしまいます😭
    期待しなければ何も思わないかなーと思うので、無になりたいです😔

• 7月20日

何はともあれ第二子ご懐妊おめでとうございます🎉
そして親御さん、ひどいですね…
親御さんとしては今まで構っていなかった妹さんを構ってあげてるだけなのかもしれませんが、ここまで露骨に差をつけられると怒りというより悲しみの方が強いですね😢
私ならそのまま実家の家族とは距離をとってしまうと思います。
自分だけならまだしも、子供にまであからさまに差をつけた態度をとられたら子供が傷ついてしまいそうです💦
将来の介護のことも、やらなくていいと思います。
一番大変な時に助けを求めたのに、あなたたちは何もしてくれなかったくせに!って思っちゃいます。

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます😊
    そうなんです💦昨日実家に寄ったのですが、何を話してても悲しくてすぐに帰りました。
    私もその方向で考えています。親は何も思わずやっているのかもしれませんが...今後もきっとそうなんだろうなと感じてます。
    うちにももう1人生まれるので、その時の様子もみてみようかとも思いますが😢とりあえず悲しいです😭

• 7月20日
にぎやか大好きママ

姉妹に差があるのなら今にはじまったことではないのでは?💦
例えば妹さんは昔からしっかりしてなくて心配ばかり。それにたいしてお姉さんは自分でなんでもやって来たから大丈夫と思われてる。とかとか。

私が昔からそうでした。妹は甘え上手。私はおねだり下手で色々買ってもらえずでした。

もし、結婚後にそういう差別が始まったなら旦那様の影響もあるかもしれません。旦那様が好みのタイプ(男としてではなく人として、、、)で態度の差をつけてしまうと言うのもあるかな?と思います。

誠実さや優しさより、親からすれば甘え上手な旦那様の方がかわいく見えちゃうこともあるかもしれません。😨

• ぽむ

ぽむ

言われる通りそんな感じでした。
    学生の時から全部自分でやってます。

妹は何かと上手にできるので羨ましいです😭
    旦那のこともあるかもですが...どちらも気に入られ方は変わらないかと思います😅

• 7月20日
にじまま

私は計画的になんでも考えたいタイプ、行き当たりばったりな行動は昔からあまりしませんでした。
妹は仕事もコロコロ変わり、反抗的なところがありました。そしてデキ婚。

なので私の親は妹が心配みたいです😂
いくつになっても若いなぁ、あの子ちゃんと考えてるのかな、と心配してます。
ぽむさんのお母様もそんな気持ちからなんでしょうね😭

でもさすがに片方だけ買ってもらっているなんて気分悪くなります💦
妹は結婚するから、と車を買ってもらっていました💦
私は結婚前に自分で車買ったのに😭
別にいいんだけど、えーってなりますよね!
自分の話ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• ぽむ

ぽむ

おなじですね😭

車なんて買ってもらったんですか😳
    私には?!って思っちゃいますね💦
    うちもまた子どもが生まれるのでその時の様子を見てみようかとも思います😥今後も妹だけ...とかだったら今後の付き合い方考えます😢

• 7月20日
  • にじまま

にじまま

そうですね、続くようであれば付き合い方考えた方が良さそうですね💦

うちは昔の話なので今は平等にやってくれてますが、ぽむさんのところも良くなることを祈ってます!😭

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

お返事遅くなりすみません💦
    ですよね😔
    今は平等なのですね!ちなみにいつ頃から平等になりましたか😥?

• 7月20日
  • にじまま

にじまま

私はその車事件の時に、ちょっと反抗して、旦那に言ったらいい気分してなかったよ!って言いました。
    その時私は1人目妊娠中だったと思います😂

出産費用も自分ですると言ったら、ありがたいことに肌着や布団など買ってくれました!
    妹も同じものを買ってもらっていました😂

• 7月20日
  • ぽむ

ぽむ

そうだったんですね!
    うちは既にうちが産まれてからなので何て言おう😂
    この前が言うチャンスでした😂😂😂
    うち男の子で妹は女の子だから余計に買いたくなるのかなー...もう考えるのやめたいくらいモヤモヤです(笑)
    とりあえず2人目に期待して何もなければ直接言って付き合い方考えます😂

• 7月20日
ヘリポクター

単に、妹さんの旦那様がダメ男なのかもしれません。
あたしがやってあげないと!って感情になるんじゃないですかね。
でも、やっぱりちょっと悲しいし、孫の扱いに差が出るとなると、怒りさえ感じてしまいます。

• ぽむ

ぽむ

金銭面心配はあるかと思います💦人としてはいいらしいですが...
    もう少し大きくなってから差があると子ども自身も悲しくなると思うし嫌ですよね。その時には今後の付き合い方考えようと思います...

• 7月20日

うちも妹はなんでもお金を出してもらい買ってもらっているのに私は自分でやれと言われることが多かったです。
結婚してからもあからさまな差がありますが、さすがに妊娠中まで頼れないということはなかったのでぽむさんの親はちょっとひどすぎるなと感じました。

うちは父親に「あの子は結婚する相手が悪かったから助けてやるしかしょうがない」とはっきり言われたので納得していますが…。
本当に頼りない、だらしない人と結婚してしまったので😅

ぽむさんのところほどひどかったら、将来親に何かあってもお金も出さないし介護もしないし施設も探さないです。
「あれだけ可愛がった妹にやってもらえば?」って言って無視します。
まあそういう人はこんなときに限って「あなたは長女でしょ!」とか言い出しそうですが…。

• ぽむ

ぽむ

私が看護師をしているので、自分の体調悪い時や何かあった時、妹の体調に何かあった時にはこれは病気?!など聞いてきたり、旦那が車関係の仕事なので車でトラブルの時は連絡きたりと都合よく使われています。なのできっと将来も私に頼って来るかと思ってますが、今すでに関わりたくないという気持ちのが強いです😔

• 7月20日
このは

あらま。
うちも姉妹ですが、どっちもさほど差はないような🤔
私なら実母だったら、一回ストレートに「妹の子には服とか色々買ってあげてるみたいだけど、私の方には援助してくれないのはなぜ?」と聞いてしまうかも。
もしそれに対して芳しい答えや行動が帰ってこなければ、「じゃあ将来面倒は妹に見てもらってね笑」とやんわり脅します🤗

• ぽむ

ぽむ

普通そうですよね。
    たぶん、買ってるでしょ!と言われると思います😓生まれた後1、2回UNIQLOの肌着を買ってきてくれたことがあるので💧まあ量も物も態度も妹とは全く違いますけどね。
    次産まれる子にも特に何もなければ徐々に関わり減らそうと思います😔

• 7月20日