※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

卒乳や断乳、夜間断乳について悩んでいます。同じくらいのお子さんのママさんの経験を教えてください。保育園を考えると1歳で断乳した方がいいのか悩んでいます。

卒乳、断乳、夜間断乳について教えてください。
同じくらいのお子さんのママさんはどうされましたか??
ちなみに完母です。
離乳食もよく食べますし、体もよく動かして遊びます。
昼間は散歩や買い物に出掛けたりで授乳したりしなかったりですが、就寝前や夜中は2.3回起きておっぱい欲しがります。
今まではユラユラトントンで寝れたのに、今はおっぱいにくっつくまで泣き続け、おっぱいにくっつくとコロッと寝ます。泣いたらおっぱいで良いのか…
できれば、もうおっぱいいらないバイバイってなるまで授乳してもいいかなぁと思ってましたが、保育園を考えると1歳で断乳した方がいいのかな…
ネットなどいろいろ情報見ると、断乳はよくない?とか…
いろいろ考えすぎてどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんの経験など、教えてください(>_<)

コメント

ぼごーる

うちは夜間断乳を7ヶ月からしました。かなり大きめの子なのでかかりつけの小児科で夜中の授乳を減らすように指導があり、減らすというのが出来ずスパッと辞めました。
ただ夜間断乳してから朝は5時からと決めていたせいで必ず5時に起きておっぱいを欲しがります。
昼間はご飯のあとはもう飲んでいないのでおやつ代わりに1回と就寝前の1日3回です。

うちも4月から保育園に入るので昼間はあげないようにするのと、お昼寝をさせるための授乳はしていないので、本人がいらないってなるまでは寝る前と朝はまだあげても良いかなって思ってます!
保育園に入ってすぐに不安になったりとかあるだろうから一応安心材料として残しておくつもりで、保育園入る前に断乳はしないです★保育園に慣れてきてからにしようと思ってます!

1歳前後で急におっぱいに執着しだす子が多いようで、そんな時はあげて良いって聞きましたよ!成長過程で本人も不安になったりするのを和らげると聞きました。またそのうち自分から飲まなるなってくるそうです。

長々すみませんm(_ _)m

• ててこ

ててこ

詳しくコメントありがとうございます(^-^)確かに保育園入ってから不安とか刺激で夜泣きしたりするって言いますよね〜私も安心材料として残しておこうと思います‼︎
    1歳前後でおっぱいに執着しだすのは自然のことで、うちの子だけではないんですね‼︎安心しました。
    保育園前に無理に断乳しなくてもいいやって思えました‼︎
    お昼寝前にもおっぱい欲しがって、おっぱいで寝かしつける時もあるので…それは心配ですけど、要らないって本人がなるまで少し様子見ます(^-^)
    ありがとうございます‼︎

• 11月29日