※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
子育て・グッズ

生後10日目の娘を混合で育てていますが、乳房の痛みがつらく、育児が憂鬱です。乳房マッサージに通っているが、ミルクだけにしたいと思っています。授乳が苦痛で寝不足が続き、乗り越える方法を知りたいです。

相談と言うより愚痴に近いですがお時間ある方お付き合いください。現在生後10日目の娘がいます。混合で育てています。産後すぐにおっぱいが強烈に張り、激痛の中3日ほどで乗り越えました。母乳はとても良く出ます。しかし、乳房の痛みが酷すぎて育児よりも自分の乳房にストレスです。娘はお腹いっぱいになれば良く寝てそんなに手はかかりませんが、娘は寝てくれてるのに乳房が痛くて寝れない。娘は機嫌良くしてくれているのに乳房が痛くてシャワーも時間がかかる。娘はミルク(夜間のみミルクを与えています)も拒否する事なく飲んでくれるのに乳房が痛くて昼間の授乳が苦痛。など、全て自分の乳房が原因で、育児が憂鬱になります。今は3日に1回乳房マッサージに通っていますが、もうミルクだけにしたいと弱音を思ってしまいます...。乳首も切れて咥えられると歯を食いしばらなければ授乳出来ません。頑張ってマッサージに通って、昼間は授乳頑張ってしていきたいですが、寝不足が続いてこの先いつまで続くのかと思うと憂鬱です...同じような方どのように乗り越えましたか?

コメント

あみ

私もとにかく痛くて
でも絞りすぎないでと言われるし
本当にストレスですよね!!!
私は乳首は切れたことがないのですが
需要と供給がなかなか合わず
息子がむせて授乳もう上手くできないし
おっぱいはずーっとパンパンだし
まさかおっぱいのことでこんなに悩むなんて
出産前は思ったなかったです(*_*)
マッサージにも通ってました!
私は母乳信者でもなんでもなくて
誰かに言われたわけでもないんですが
ミルクって選択肢を誰にも提案されず
自分でも思いつかず、、、(笑)
授乳がストレスで育児が上手く進まないなら
全然ミルクでいいと思います!
栄養もいっぱいだし⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
母乳じゃなきゃいけないなんてこと
全然ないですよ!!!!
自分がやりやすいやり方が
子育ての正解ですヽ(*´∀`)ノ
私は需要と供給があってちゃんと授乳できたのは
4ヶ月を過ぎたころでしたよ(^-^)

• ScienceKK.

ScienceKK.

こんな私のボヤキにとても丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます...。
    今もおっぱいガチガチで手で絞らずとも母乳がポタポタ。哺乳瓶で受けながら娘が起きるのを待っています😥夜間ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で与えた後は、娘にもたくさん飲めたね!と声をかけてあげれたり、抱っこもたくさんしてあげたくなります。しかし、おっぱいが痛いが為に授乳が終われば苦痛から逃れれた開放感で疲れてしまったり、抱っこもおっぱいが痛くてしてあげれません😥
    私が我慢すれば母乳をあげれるのですが、私が苦痛な思いをしてでも母乳がいいのか、私が笑顔でミルクがいいのか...でもそれは楽をしているのではないか...など頭がぐるぐるです😥あやかさんのご意見、とても参考になり、そして心の支えになりました😣ありがとうございます❗️

• 7月20日
みき

乳頭保護器を使っても痛いですよね💦
2、3日ミルク飲みにして、馬油などを塗ったりして休ませてあげてもいいかもしれませんね😊

無理のない程度の搾乳は必要ですが直接吸われるよりはマシかと思うので

お話を聞く感じだと完ミするのがもったいない気がして💦
もう無理!嫌!ってなったら完ミで全然いいと思います!
ちゃんこさんの頑張りや気持ちは娘さんに伝わってると思います✨

ScienceKK.

こんな私のボヤキにとても丁寧にご回答頂きありがとうございます😥実はまだ保護器を使った事がありません😣次マッサージに行った時に聞いてみます❗️乳首は今シルクモアと言うクリームを産院から頂いたのでそれを塗っていますが、丸1日乳首を休めた事がまだないのでまだ毎回痛いです😥
    完ミにするの、私も勿体無いと思います。苦痛無く出来るようになればこんな恵まれた事はないと思うくらい良く出ます。しばらく頑張ってみますが、みきさんの無理!嫌!ってなったら完ミでもいいと思うと言うお言葉に希望の光が見えました😣本当にありがとうございます❗️

• 7月20日
  • みき

みき

乳首の痛みはほとんどの人が通る悩みですよね💦
    直接吸われるよりはマシなのかなってイメージなので、保護器を使っても全く痛くない!とはならないとは思いますが心の拠り所にはなります🤣笑
    ちゃんとケアしてあげれば2、3日休むだけで全然違いますよ!

もしおっぱいをあげたいなら搾乳してあげてもいいと思います😊

無理せず頑張ってみてください✨

• 7月20日

ScienceKK.

はい❗️ありがとうございます❗️
    励みになりました❗️

• 7月20日
みさきんぐ

24時間おっぱいのこと考えてます💧
お気持ちお察しします。
わたしもこの2ヵ月間、乳首が短く切れてしまい、ピュアレーン塗りながら泣きながら授乳してました。。
シャワーはしみるわ、保護器は嫌がられて噛まれるわ、本当母乳育児やめたいって何度も思いました😭
乳首は痛いのに母乳はでるので乳腺炎になるし、白斑できて激痛だし笑。
本当ふんだりけったりですが、辞めずにがんばってるのは、母乳飲んで幸せそうな我が子を見て、わたしも幸せな気持ちになるからです。

結論、正解はなくて、ご自身がどうしたいかだと思います。
ミルクは栄養たっぷりですし、ミルクにすることでちゃんこさんのストレスが減り、よりたのしく育児ができるなら、ミルクに切り替え全然良いと思います!✨
わたしは母乳でるのにもったいない精神が働いてるのもあり続けてますが笑、わたしの母はわたしを育てる際、早々に乳首切れて父は仕事忙しくワンオペで体力の限界から即ミルクにしたそうです。
母乳ストレスもなくなり、ほかに時間を避けるようになるからとても楽になったと言ってました✨!
十分お子さんには母乳飲ませてあげてると思いますので、しんどくなったら切り替えようくらいで考えてよいのではないかと。わたしもそう言い聞かせながら日々授乳してます(^_^)v

まさか産後こんなことで悩むとは思わないですよね😭
気づいたら2ヵ月たってましたが、2ヵ月もするとやっと需要と供給が一致してきておっぱいも張らなくなってくるので、いまは授乳が苦ではないです🍀

あまり無理なさらず、育児頑張りましょう✨!

ScienceKK.

こんな私のボヤキにとても丁寧にご回答頂きありがとうございます😣私も24時間おっぱいの事考えてます😥泣きながら授乳...同じです😥他の方のコメントの返信にも書きましたが、母乳で苦痛な育児かミルクで笑顔で育児か。何が正しいのか混乱している状態です😥もうしばらく頑張ってみようと思っていますが、みさきんぐさんのお言葉で、あ。無理しなくていいんだ。と心が軽くなりました😣本当にありがとうございます❗️

• 7月20日

私も育児&乳首と向き合ってる最中です!頑張りたいのに痛いって泣きたくなりませんかー😭?
私は強烈に貼る三日間を乗り越え、以下助産師さんのアドバイスでなんとかやっていってます↓
①痛すぎるなら一時的に飲ませ方を変える(搾乳。ミルクの量を増やす。等)②乳首保湿を必ずする(馬油+ラップ)③子供の口が浅くないか確認し、浅いなら深く吸わせる。(指で下あごを引いたりします)
私はこれでなんとかやれてます。搾乳も時間を決めてとる事がポイント(時間かけすぎると寝る時間なくなるから)って言われました。
私も完母希望でしたが助産師さんに「授乳は楽しないと!」って言われてハッとしました。ちゃんこさんはミルクあんまり使いたくないですか?私は2:3でミルク多めですが、少し楽出きましたよ(^^)

ScienceKK.

こんな私のボヤキにとても丁寧にご回答頂きありがとうございます😣❗️みっちゃんさんの助産師さんの言葉、凄く気持ちが楽になりますね😣私が直接言われたわけでもないのに涙が出そうです😥頑張りたいのに痛いって毎回泣いてます😥みんな同じなんですね😥私はミルクを作る事に関しては全く苦痛ではないですし、むしろ育児にとても協力的な主人と共同で娘に食事を与えられるのでは❓とミルクに対して前向きな考えな方です❗️今は夜間のみミルク頼っていますが、夜になるのが楽しみになっているくらいです😥(授乳が辛いので)ただ、やはりおっぱいの張りは出てきてしまいますが😥もう少し頑張ってみて、無理❗️と思ったらみっちゃんさんのコメントを支えに前向きにやっていきます😊ありがとうございます❗️

• 7月20日

退会ユーザー

そうだ!はったら「搾乳せず、マッサージだけして、次の授乳時間に備える(=その時間はミルクあげる。搾乳は時間かかるしストレスなるからしない。)」ってのでもokよって言われました😊うちの主人ミルクだけ積極的です!オススメです(^^)一緒に乗り越えましょう〜⭐️

• 7月20日

ScienceKK.

返事が遅れ申し訳ありません😣
    確かに搾乳した後の方がおっぱい張って痛いです😣私もあまり好きではありません😣
    その方法、試してみます❗️

一緒に..はい❗️一緒に頑張ります❗️❗️
    ありがとうございます❗️❗️

• 7月20日
のんママ

私は逆に母乳がでなく胸をカッターで切られたようなキリキリする激痛が酷かったです。乳首も生後2日でやられました…生まれて2か月くらいまで続いて毎日おっぱいのことばかり考えてました。痛いから授乳したくないという気持ちさえ出てました。
でも、徐々になくなり今は落ち着いています。
私はマッサージ毎日のようにしてましたよ。気になるからいつも摩ってました。
赤ちゃん同様、自分の身体もママになって初心者なので頑張ってるのでしょうね。
今は辛いですが、あと1.2か月頑張ってください!!

ScienceKK.

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます❗️カッターで切られたような...想像して今自分の胸が痛くなって来ました😭
    やはりこれは時間の問題なのですね😭過ぎた1カ月は早く感じるのに、先の1カ月はとても遠く感じますが...。1日1日踏ん張って頑張ります😫❗️❗️

• 7月21日