※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓姫
家族・旦那

今回もお願いします。うちの旦那は以前一人暮らしをした経験があり、今…

いつも旦那についての相談ばかりですみません。
今回もお願いします。
うちの旦那は以前一人暮らしをした経験があり、今は実家暮らしです。
私も旦那の実家で生活しており、朝はお昼の準備をしています。朝は味噌汁と時々サラダを作るのですが、旦那が少食であまり食べません。
さっき旦那に味噌汁だけ準備し、他に食べたいものなど聞いたのですがいらないと言われ、いつもはパンを食べている旦那が今日はごはんを自分でよそい食べているとこに義母が起きてきて今日はごはんなの?パン焼かなかったの?と旦那に話しかけ旦那はめんどくさいからと義母に返していました。
義母は自分でやるのがめんどくさいのね。といい、私にパン焼いてあげてもいいんだよ。と言っていました。
はっきり言って私の実家ではあり得ないくらいの過保護さで驚きです。
私の実家では、朝ごはんは各自パンを食べたければ自分でやる。ごはん食べたければ自分でよそう、おかずは食べたいものを作るか昨晩の残りを食べるなどしていました。
旦那と結婚して半年経ちますが、未だに20代後半の息子にそこまでするかと信じられません。

ちなみに旦那はめんどくさがりやのママ大好きっ子です。
小学生みたいにちょっかいだしたりして義母に甘えています。

旦那の実家で暮らしている方に相談です。
実家暮らしの旦那ってこれが普通のことなんですか?

コメント

まおにゃん

すみません…
実家暮らしではないですが、同じです!
三十路なのに、旦那は過保護過ぎます。

独身の義兄が実家にいますが、全てやってもらってます。
朝ごはんなんて、用意されてなかったら義母を起こすようですし…
家を出るまで旦那もそうでしたが、お金・通帳の管理は義母がやってます。
貯金できない人ってわかってるのに任せるとか、私からしたらアホちゃう?って感じです。

ちなみに私の家庭は、幼い頃から自分のことは自分で!です。
幼稚園の時には自分の通帳を渡され、アイロンがけもしていました!
もちろん、ご飯は自分で食べれるだけの量を入れてました。

• 楓姫

楓姫

実家暮らしだと義母にやはり甘えるんですね。

• 7月20日
  • まおにゃん

まおにゃん

育てかたですよね…
    私の弟はまだ実家暮らしですが、なんでもしますよ!
    祖母からもらったフルーツでジャム作ったりもします(笑)

義母が甘かったせいか、自分では『俺、やさしいやろ?』とか言いますが私からすれば甘えん坊の幼稚園児のようです。
    洗濯も畳んだものを引き出しにしまうまでしないといけません。
    義父もそうなので、それを見て育ったんでしょうね。

子供もコレを見て育つと思うと恐怖です。

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

私も兄がいますが、食べたいものなどは自分で買ってきて自分で作っています。
    私も自分のことは自分でやるのが当然な家族の中で育ったので現実が理解出来ません。
    私から見たらなんでもする義母もそうですが、子どものように甘える旦那を見てると悲しくなります。
    よくこれで一人暮らし出来たものだと思います。

• 7月20日
  • まおにゃん

まおにゃん

旦那様、一人暮らしされてたんですね。
    うちの旦那はしたことないので、エアコンをつけたらどれくらい電気代がかかるとか、毎日惣菜を買ったらどれだけ食費がかかるとか知らないので辛いです。

過保護すぎるのも問題ですよね…

子供が産まれてからは旦那の方が負担で、かなりしんどいです。
    食パンもトーストしてジャムなど塗るところまでやらないと食べません。
    食べないと、それはそれで後からグチグチ言われます。

悪気はなくなんでも話す家族なので、すぐに義母の耳にも入るので、風邪気味になっただけで私のせい…
    私が冷たいから、私がキツイこと言うから体調崩したと言われます。

甘やかすのは簡単ですけど、将来的にいいことないので、子供は物心ついたら私の家庭のやり方で育てるつもりです!

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

私も子どもは義実家のように過保護にする気はありません。
    自分のことも出来ないのは困りますからね。

• 7月20日
kanmam

自分で食べたいものを自分で用意させたらいいと思います。特に、今の時期は楓姫さん眠くて眠くて仕方ないんじゃないですか?
私、その時期は目覚めると旦那が出勤した後…なんてしょっちゅうでしたよ(笑)
姑も「楓姫さんはまだ寝てて」とか言うならまだしも、何でたかがパンを焼かなきゃいけないのか…
親離れ、子離れ出来ない親子は多いですけどね。30代になってもママに弁当詰めてもらってる男とか。正直気持ち悪いです。
産後もそちらで過ごす予定ですか?
人様のご主人や姑さんに向かってなんですが、私だったら耐えられないです…😭

• 楓姫

楓姫

正直1ヶ月前まではやってませんでした。
    全部義母にやってもらってたのですが、旦那が寝坊した時になんで隣に寝てて起こさないの!から始まり結婚したんだからお昼作ってあげなよ。と連鎖的になりました。
    夕ごはんは義母にやってもらってる手前あまり強く言えません。
    旦那家族は義母が居ないとなんにも出来ない家族みたいです。
    すでに精神的に疲れてます。義実家を出たくても旦那が出たがらずなのでこのまま出産するしかないです。
    ここまで過保護にする意味が私には理解出来ません。
    自分のことは自分でしろ!って思います。
    それにいずれは義実家を出るのだから今からやれ!って気持ちが強いです。
    出産後は早めに実家に帰る予定でいます。

• 7月20日
  • kanmam

kanmam

確認ですが、ご主人は立派な社会人ですよね?姑さんが甘やかしたい気持ちは分かりますが、嫁にそれを求めるのはおかしいと思います。
    そもそも 結婚=妻が夫の世話をすること、ではありません。それを言うならご主人に楓姫さんの食事を用意させても良いくらいです。
    身重の楓姫さんを労るならまだしも、自分で起きられない「大事の大事の息子」を起こさない嫁が悪い、「可愛い息子」に食事を作らない嫁が悪い…という思考回路にもうドン引きです。
    出産後も「大事の息子と可愛い孫」優先で、楓姫さんがないがしろにされるのが容易に想像できます。
    胎教にもよくないので、里帰りするなら早めにされた方がいいです!!
    そんな環境で子育ては、正に身も心もボロボロになりますよ…
    心配です😭

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

社会人です。
    旦那も義母も私にしてあげていると思ってるみたいです。
    義母からしたら嫁がやるのは当然と思っているみたいです。
    息子が大事過ぎるのかもしれません。結婚して私に息子を取られたと思ってる部分もあるのかな。義兄と旦那に対しての過保護さも違いすぎてます。
    すでに里帰り出産やめたことを後悔します。

• 7月20日
ママリ

ママ大好きっ子というのは気持ち悪いしちょっかい出すのはありえないですが・・・
朝食に関しては過保護だとは思いません。
共働きなら自分でやって欲しいけど、うちは私が主婦なので、用意して当然と思っています。
母もそうだったので😀

• 楓姫

楓姫

まあ、旦那の分だけならやりますが、義父のおにぎりや朝ごはんの用意までしてます。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私もそうです😀

• 7月20日
みみみ

私も義母さんの朝食に関して言ってる事は
過保護ではないと思います☺

楓姫さんが旦那さんの実家で生活されてるなら
やはりその家のルールというのがあるので
すべて従わなくてもいいと思いますが

昔の人は専業主婦がほとんどで
妊娠中だろうが小さい子供が居ようが
ご飯準備していってらっしゃいと
玄関まで送っていく
というのが普通な時代なので
楓姫さんにも当然のように
求めてしまっているところは
あるんじゃないかと思います☝️

身体がお辛い時期だと思います😣
でも臨月に入ったら出来ないことも
増えてくると思いますので
楓姫さんの身体が動く間は
できる事はされたらいいと思います😊

しかしお母さんにちょっかいだす
30手前の息子‥
自分の息子がもし将来そんな事したら
サブイボです😂😂😂w

• 楓姫

楓姫

義実家は義母の支配下なのである程度はルールに従ってはいますが、育った環境があまりにも違い過ぎて戸惑ってます。

• 7月20日

そうですね。男性ってそうやって大体身の回りは出来ませんね😅
マザコンではないといいはる、私の主人でさえ、面倒くさがりで身の回り出来ないし、
今では俺は一人で生きれないとか開き直ってますよ😅
本当男ってやつはって思います😅

• 楓姫

楓姫

私は兄がいますが、マザコンでもなければ自分のことを自分でするので旦那を見ていて信じられません。

• 7月20日

退会ユーザー

私の兄も自分の事出来ますね😅
    主人は、偉そうにさせてたとか言ってました(笑)

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

やはり育て方しだいなんですかね。

• 7月20日

退会ユーザー

私も息子にどうしたらいいかと思いますなるべく主人みたいにならないことを願ってますが分からないですよね😅

• 7月20日
とんとん

母親、もしくは奥さんが朝ご飯を用意するのは別に普通だと思いますし過保護とまではいかないと思います。
いい歳してちょっかいかけて構ってもらってっていうのは、ちょっとあれですがね😅💦
私も旦那には毎朝、朝ごはんいるのかと何食べたいかと聞いて準備までしますよ〜!

• 楓姫

楓姫

旦那の分だけならやりますが、旦那のお義父さんは義母がやればいいのにと思います。
    最近は旦那たちが朝ごはん食べ終わった頃起きてくるようになりましたから。

• 7月20日
ヘリポクター

うちの旦那は男兄弟なんですが、まぁなんも出来ませんね。
きっと女の子がいると、将来のためにとお手伝いさせられて、その女の子が文句言って、男の子も少しは手伝うって環境になるかもしれませんが、男の子ばっかだと、台所のお手伝いしなさいってきっと言われないんですよね。
そんなんで、義理弟のところが揉めてました。夜中の授乳で義理妹が起きられなくて朝ごはん作らなかったら、義理弟は喫茶店でモーニングを食べて出勤するんだとか。だからお金が貯まらないって。だから、義理母は『朝ごはん作りなさい』って。
そりゃ義理妹が作れるら、それがいいのかもだけど、義理弟は自分の朝メシも作れないの?って思いました。目玉焼ぐらい作れんの?って思ってたら、うちの旦那も目玉焼出来ないみたいです。
こりゃ育て方の問題かなーって感じました。
仕事さえ出来ればいい時代は終わりましたよね。

• 楓姫

楓姫

やはり育て方なんですね…
    子ども生まれたら旦那みたいにならないように育てようと思います。

• 7月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

いやほんと、家事出来すぎ男子はイヤですけど、全く出来ないのは将来的によろしくないです。
    うちは女の子2人の予定なんですが、男の子ママさんには、その子にも家事を!と思います。

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

旦那家族を見て男も家事やらせないといけないな!って感じました。
    出来なさすぎて義実家出た後がいまから不安ですが(T^T)
    女だけが家事やる時代はもう終わってますからね。
    うちは男の子が生まれるので旦那みたいには育てたくないです。

• 7月20日
カルパス

別にパン焼いてあげてもいいとはおもいますが、義母に言われることはないですよね(*_*)ただ、旦那に対しては全力でパンぐらい自分で焼け。って思います。。
うちは別居なんですが、ほんと口出されたくないです、同居大変だとおもいます😿お疲れ様です!

• 楓姫

楓姫

朝、何食べるって聞いて何も答えず自分で炊飯器空けてごはんよそって食べ始めたら今日はごはんなのね。って思いますよね?
    そのあとに義母が来てなんでパン焼いてあげないの?みたいなは言われたらイラッときてしまいました。

早く別居したいです。干渉も遠慮もない自分たちの家が欲しい!
    同居って疲れるし、気を使わなきゃならないのが嫌です。
    子どもが生まれたら口出しに干渉されると思うと義母や義父に子ども触らせたくないって今から感じちゃいます。

• 7月20日
  • カルパス

カルパス

いや、普通にイラつきますよ!
    子供なんですよ、義母にとってはいつまでも可愛い息子ちゃん😍😍❤️あり得ないですよね、旦那もいつまでも子供扱いされて情けないと思わないのかな。って思います。
    早く別居できるといいですね。。義母って干渉=親切だと本気で思ってるでしょうから…産後めっちゃストレス溜まりそう…ママリで発散してくださいね!

• 7月20日
  • 楓姫

楓姫

本当に何かにつけてお母さんが~とか言ってますから。
    可愛い息子が嫁にいじめられてるとか思ってると思います。
    過保護と愛情は紙一重だなって感じてます。

• 7月20日
あさみんず

こういう育て方すると何も出来ない若しくは何もやらない男が出来るんでしょうね🤷🏼‍♀️
うちの旦那も其の口です!

実家にいる時は(社会人になってから)朝起こしてもらうのは当然で、起きてすぐ入れる様に風呂まで沸かしてあったそうです。

子供が産まれてから自分で用意する様になりましたが、以前は朝食も出さなければ何も食べませんでした😒

正直自分の事は自分でやれって感じです!

つばき

うちも義母が同居でいろいろやってくれるので、旦那は何もできません!
義母が時々「私が昔からなんでもやりすぎちゃって、この子なんにもできない子になっちゃった〜ごめんね」って謝られるのですが、謝られても困る😰それなら子どもの頃からやらせとけ!って思います💦

でもその上ママ大好きっ子は嫌ですね😰さすがにうちはそこまでではないので、何もしないだけの旦那ですが、楓姫さんのところは、未だに子離れ親離れできてないのが見ていてゾッとしますね…😭