※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。母乳とミルクの混合で、便秘解消のための食事について情報を求めています。

新生児の便秘について。
生後23日になります。お通じが2日に1回で病院からも特に問題ないと言われていました。
でなければ、綿棒で浣腸を行い排便を促してはいましたが、お腹が苦しいのか夜泣きが酷く、寝かしつけも上手くいきません。
綿棒で浣腸をしましたが、すぐには出ないため、抱っこ授乳、寝かしつけ、起きて泣いてしまうの連続で私も参ってしまっています。
母乳とミルクの混合なのですが、割とよく寝る子で3時間間隔では授乳できていません。
ネットで調べてみると、食物繊維の多いもの、ビフィズス菌をとるようにして母乳の質をよくするようにという記事を読みました。
サプリメントなとでビフィズス菌を補うべきなのか悩んでおります。
便秘で、こういう食生活をして母乳を与えたら便秘が解消したよという経験をお持ちの方、いらっしゃればお話をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

リーママ

本当に効いていたのかは
解りませんが、

娘が便秘の時は

麹の甘酒
納豆

意識してました!

後は
混合ミルクだったので
便秘の子によい

はいはい
ほほえみ

に変えました。

それから快便ちゃんです笑

mama

便秘には赤ちゃんに砂糖水飲ませるのが
いいそうですよ😄
ネットで一度調べてみてください✨

ゆりか

新生児のときは便秘ぎみでした。5日出ないこともあり、そのときは1度だけ綿棒で刺激しました。いつもは大体3日に1度くらいかな…。でも徐々に出るようになり今は毎日出ます。3日に1度でもその子のペースなのかな、と思い特になにもしませんでしたが💦あまり気にしすぎなくてもいいのかなと思いました。すぐ泣いて起きてしまうのはもう宿命ですね😭

iso-ro-mama

3時間で授乳してないから足りなくて出るもんも出ないとか?…
よく母にうんちもおしっこもたくさん出るってことは足りてるんだよ。
って言われてました😃
母的には余ったら下から出てくると思ってるみたいでした。
でも最近では私もそうなのかな?と思ってます。笑

お腹苦しくて泣いてるんですかねー?😣
おならはちゃんと出ますか?
お腹がずっと張ってる感じですか?

まるべりーまま

母乳メインの混合で育てています(^^)
とまこさんと同じで息子も新生児期にお腹が苦しいのか、なかなか寝付けず唸りながらバタバタしている時期がありました。
綿棒浣腸は便がおりてきてないと、あまり意味がないですしね💧
そういう時は自分が水分をしっかり摂って、母乳をしっかりあげるようにしていました。

今思えば、お腹が苦しくてバタバタしていたのかは謎です💧
新生児期を過ぎると次第になくなっていったので😅

しましま

授乳の時にキシリトール噛みながらだと赤ちゃんの便秘が解消するって結果が出てるみたいです〜!
近くの支援センター専属の保健師さんは赤ちゃんが便秘のママたちにキシリトールすすめてます😊

MG

うちのこも2日とかはないですが何時間もでないことあります(;A´▽`A
それで1回で一気に放出してきます😂

食べ物とかではないのですが大人と同じく便秘の時はおなかに優しくのの字かいて出ろ~と念じながらマッサージしてます💡