※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかっち
子育て・グッズ

娘の離乳食について、タンパク質以外の栄養素のバランスについて相談です。同じような方、どのくらいあげていますか?

娘の離乳食のことなのですが…
生後7ヶ月で、離乳食を始めてから2ヶ月半経ちました。
食べてくれるのはとても嬉しいのですが、食べ過ぎじゃない?ってくらいめちゃめちゃ食べます。
タンパク質のあげすぎは良くないと聞きましたが、炭水化物や、ビタミンなどはどのくらいあげて良いものなのでしょうか
同じような方、MAXなにをどのくらいあげていますか??

コメント

89

「基本の離乳食」ってアプリに月齢ごとの目安量が載ってます。画像載せておきますね。

とはいっても、わたしも適当です。
計量スプーンも測りも使ったことありません。

100均の蓋つき製氷皿にいろいろフリージングして、一つ分が大体大さじ1なので、ご飯5〜6、野菜2〜3、お魚1にヨーグルトチョチョイ+角切りバナナをポイポイっとあげちゃってます。

• るかっち

るかっち

やはりこの目安量よりはあげない方がいいんですかね💦
    私も目分量で作っていたので今日初めて計りで計ってみたら、結構な量だったので大丈夫なのかな…と心配になり😭

• 7月20日
  • 89

89

そうですねぇ。。。
    タンパク質に関しては腎臓系に負担をかけてしまうので、わたしも気づいてからは減らしました。なーんも考えないであげた日の翌朝、娘の顔がむくんでいたので。すぐにむくみも引いて、繰り返すことはなかったのでよかったものの、です。

• 7月20日
ほっとみるく

うちは5倍粥100g食べますよ😊
あげればもっと食べちゃいそうです(笑)

たんぱく質は目安量守った方が良いと思いますが、炭水化物はたくさん食べさせて大丈夫!食べすぎたら吐くから!と小児科で言われたのであげてます

• るかっち

るかっち

コメントありがとうございます!!
    今まで目分量だったのですが、昨日計ってみたら娘も100g食べてました😂
    それでもまだ欲しいと催促してきて、あげていいのかな…と😅

体験談ありがとうございます!!参考にさせていただきます😆

• 7月20日
はみぃ

栄養士さんに、目安量の2倍までにしてね!って言われました☺️
なのでうちはそれぞれプラス10グラム~2倍までに抑えています😃

• るかっち

るかっち

コメントありがとうございます!!
    炭水化物とビタミンがそれぞれ2倍までってことでいんですよね!?
    結構な量ですよね😂

• 7月20日
  • はみぃ

はみぃ

そうです、結構な量ですけど、まぁ、他の方もおっしゃってるように、食べ過ぎなら吐くから、とりあえず仰せのままにってことなのでしょう😜

• 7月20日
  • るかっち

るかっち

詳しくありがとうございます😆
    参考にさせていただきます😍

• 7月20日