※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

実母が最近、2ヶ月の息子に対して過干渉でストレスを感じています。

実母が最近うざいです…
2ヶ月でまだ寝てばかりの息子、抱っこで寝かしつけた息子を私からいきなり奪いました…何!?って言ったら「だって可愛いんだもん」
寝てる息子に大声で名前呼んだり触ったりします…可愛いのはわかるけど起きるから今は寝かせてと言ってもやります…初孫に浮かれてるのも分かるんですけど正直ストレスです…

コメント

なめたけ。

親って、子育てしてきたはずなのに時々突拍子もないことしますよね。
あれはなんでなんだろう🤔?
忘れちゃったのかな?

うちはオムツ替えの時に、
「あ、うんちもしてる!替えてあげて!」と、うんちが出ているとオムツを替えません。
何でかと聞くと、うんちは替えたことないもん、ですって。
どうやってわたしを育ててかたのか不思議で仕方がないです。

言っても治らないと思いますけど、繰り返し伝えていくか、
落ち着くまでなるべく会わないか(同居でしたら無理ですが)ですかね(´・_・`)

• みん

みん

実母も昔、義母に散々私ら姉妹をおもちゃのように扱われ、嫌な思いをしたと言ってたのでこの気持ち経験済みなはずなのに…ww

すいません、少し笑ってしましましたwwうんち替え不思議で地味に気になりますね( ・᷄ὢ・᷅)w

同居ではないので遠回しに断ろうと思います(;へ:)
    ありがとうございます(;へ:)!!

• 7月20日
とみぃ

それは嫌ですね。せっかく寝かしつけたのに…
実家に里帰り中ですか?それなら、お世話になっている分言いづらいですよね。
でも自分の母なら
「孫はお母さんのおもちゃじゃないんだよ。孫のことが大事なら、自分が触りたいじゃなくて、孫がどうしてほしいかを考えて行動してくれない?」と伝え、それでも続けてくるなら「私が頑張って寝かしつけたのに起こす(泣かす)なら、自分で寝かしつけ(泣き止む)までやってね。」と先に言っておいて、実際にやってもらいますね。

• みん

みん

里帰りなしでうちに朝から夕方まで週2で手伝いにくるという感じでした!助かった面もあるので我慢してたのですが(;へ:)

全然言っても分かってくれず…私の姉も母のそういった所を分かっているので飲みに行った時に「もう言うことちゃんと聞いてないと孫に会わせてもらえなくなるよ💢」と言ってくれてるみたいなのですがダメですね(;へ:)

間違いないです😞
    とみぃさんのお言葉を使わせていただきます!! ありがとうございます(;へ:)!!

• 7月20日
なめたけ。

きっとお母さんの中では、
自分が義母にされたこと≠自分今していること、なんでしょうね。
だから嫌がられているなんて露にも思っていないという負のスパイラルですよ(’A`)

きっとこれからも色々な場面で、そのズレを感じていくことになるんでしょうけど、お互い距離をとりつつがんばりましょうね(´・_・`)

ほんと、うんこの謎。

• なめたけ。

なめたけ。

あ、別のところにコメントしてしまいました(´・_・`)
    すみません。。

• 7月20日
なな

実母ってある意味義母よりも強敵だったりしますよね。実母も自分の家族だからって何でもしていいわけじゃないのにって思います💦うちも実母がとても厄介で、優しいんですけど何処かズレてて一緒にいるとシンドイです😢
家族といえど、言葉で理解してもらうのは難しいところがありますよね。やっぱり距離を取るのが一番楽なのかな、、、😟

• みん

みん

間違いないです(;へ:)
    責任がない、ただ可愛いだけ、ですね(;へ:)
    わかります、本当にわかります、悪い人じゃないんだろうけどズレてます…w
    そうですね…
    コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(;へ:)💗

• 7月20日
iso-ro-mama

起きちゃったら
起こしたんだから自分で寝かしてよね
って言ってやらせます。
こっちにパスさせないです。
実母なら言えません?
うち義父なんで言えないです。

• みん

みん

言ってもごめんね、気を付ける…と後からLINEくるんですが、全然直りません(´・ω・`)w
    だって…だって…ってふてくされるし、距離を置こうかと…w
    義父はキツイですね(;へ:)

• 7月20日
むな

わかります(>_<)義母が来るとそんな感じです!!やっとゆっくりできたかと思ったらそれされた時は?って感じになります…

• みん

みん

実母も厄介なんですけど、義母もかなりやばいのでわかります!w
    しかも義母となると言えないから余計イライラしますよね(;_;)

• 7月20日
Misato

わかります、、、
私もほんとにストレスの塊にしか見えなくなってきてました、、、、
言っても無駄なので私は態度で示すようにしたら、あんまり近寄ってこなくなりました😅笑
ゆさんの、お母様はおいくつですか?
私の母は60歳で、私の友達の母親も同じような人が多いです
もう年なのだと諦めてはいても
同居なので、逃げ場もないし、しかも祖母も居て寝てても大きな声で話しかけるし、
まじでウザいです

母と祖母にはもうほとんど話しかけていません🌀

今日気づいたのですが笑
私は産後クライシスで余計にストレスイライラがあることに気付きました😅
母達に言っても無駄だと思うし、2人目3人目も早く欲しいので、この半年考えに考えを重ねた結果もう別居を計画中ですw

• みん

みん

私の母は55です!
    おばさんってなんであぁも図々しくて我が強いんですかね(;_;)w
    言っても全然聞かないですw

距離をとるしかないですよね(;_;)
    同居してない、週に2回しか会わないのにこんな無理なので、同居なんか相当ストレス溜まっちゃいそうです(´-ω-`)

• 7月20日