※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、悩んでいます。授乳も多くて大変です。どうしたらいいでしょうか。

7ヶ月半の女の子を育てています

5ヶ月と1週間から離乳食を始めたので、中期です。
ですが全く食べてくれず、全然進みません。
毎日離乳食の時間が憂鬱すぎて、泣いてしまいます。

食べてくれないので、まだ1回食ですが、1回でも全然食べてくれないのに、2回食に進めるのも本当に嫌で仕方ありません。
1日に2回もあんな思いをしなくちゃいけないのかと思うと、2回食に移行する勇気も湧きません。

完母でおっぱい大好きな娘です。
夜中も2、3回くらい授乳しています。

もう嫌です、助けてください、

コメント

ありす

そんなに思いつめなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
そのうち食べます。
心配しなくて必ず食べる時がきますw
そして、手作りされてるのですかね?
ベビーフードにも頼ってください。
もっと楽になります。自分で作るとせっかく作ったのに何で食べてくれないの?ってなるけど、そんな気持ちもなくなります。
大丈夫ですよ😊
今は食べる練習だからゆっくりで、食べてくれなくても大丈夫大丈夫🙆‍♀️

• すぬーぴー

すぬーぴー

お優しいコメント、ありがとうございます。
    初期は全て手作りしていましたが、6ヶ月頃から全く食べなくなり、嫌になったので7ヶ月に入った頃からBFも使うようになりましたが、それでも食べてくれません。
    1回目食べないのに、2回食に移行するべきなのでしょうか、、
    いつかは食べてくれる…頭では分かっているのですが、なかなかポジティブになれずです😔

• 7月20日
もるもる

8ヶ月で完母です!まったく一緒です!うちもスプーンちかづけただけでプイッてされます!一口も食べず。お米のせんべいのハイハインだけは食べてくれます!試されていたらすいません。ほんとはやく食べてほしいですね( ; ; )

• すぬーぴー

すぬーぴー

同じ方がいて心強いです…
    コメントありがとうございます。
    ハイハインはうちの子も食べます!
    でも一応お菓子なのでどのくらいのペースであげたら良いのやら……
    離乳食中期で調べると、うどんやらパン粥やら枝豆やらきな粉やら全然試せていないものばかり出てきて本当に焦ってしまいます……
    2回食ですか?

• 7月20日
  • もるもる

もるもる

二回食にしてます!ハイハインはたべるんですね!そうなんですよ。お菓子だから量がわからないですよね。でもあむあむごっくんの練習になるしいいですよ!
    今はハイハインちぎって野菜ペーストつけてあげてます😅

• 7月20日
ママノ

うちは今5ヶ月半ですがまだ離乳食してません笑 はじめるのが遅ければ遅いほど進行がスムーズだというので6ヶ月過ぎたらちゃんと始めようかなー?くらいです。なのでゆっくりいきましょうよー😄そのうち食べられるようになります!一旦大人が美味しそうに食事して、欲しい、食べてみたい気持ちを育てる方にシフトしてもいいかもですよー。

• すぬーぴー

すぬーぴー

最初の頃はよく食べてくれたんです。
    6ヶ月頃から急に食べなくなって、一時期離乳食おやすみしたこともありました…
    でももう7ヶ月半の中期も半ばに迫ってきていますので、どうしても焦ってしまいます。
    5ヶ月過ぎから始めましたが、ゆっくりペース過ぎるくらいゆっくり進めています💦
    大人と一緒に楽しく食事も試しましたが、それでも食べてくれません。
    私たちが食べているのを見てジーッと見てきたりモグモグしたりよだれ出したりするんですけどね……
    難しいです。

• 7月20日
  • ママノ

ママノ

もう試されてるかもしれませんが、モグフィご存知ですか?うち、モグフィで離乳食はじめたらめちゃ食べます♡よかったら!

• 7月23日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

モグフィ初めて聞きました!
    見てみます!!ありがとうございます❤️

• 7月23日
いち

食べてくれないと、しんどいですよね。
ですが、食べることに慣れるためにも二回食には進めた方がいいのではないかと思います。
回数増えれば、そのぶん食べることを覚える機会が増えるわけですから、少しは食べてくれるかな…期待したいところですね(笑)

あとは、私の友人はこれしか食べないから。と、お菓子を離乳食代わりにあげてましたよ(笑)それでも、元気に育ってましたから、それもありなのかなぁ?と(笑)
ちなみにその子は、月齢が進んで、手づかみでご飯食べれる歳になったら、急に自分でご飯食べ始めたそうです(笑)自分のペースで食べたい子だったんですかねぇ。

これは私の個人的な意見ですので、保健所やセンターなどで、一度助産師さんや栄養士さんに相談されてみてはいかがでしょう??
すぬーぴーさんは離乳食を苦痛に感じてらっしゃるようなので、まずはプロに相談と、苦痛を吐き出すことも重要かと思います!!

• すぬーぴー

すぬーぴー

温かいコメント、ありがとうございます。
    ほんとうにしんどくて辛いです。
    2回食、やっぱり進めるべきですよね…。

お菓子…ハイハインだけは食べてくれます。
    自分で掴んでガジガジしてます。
    うちの子も手掴み食べが好きなのかもしれないですね💦

助産師さんに相談…してみようかと思っていたところでした。
    でも今までそーいった場所に行ったことがなく、少し緊張します。
    そーゆうのって区役所の中にあるんですかね??

• 7月20日
  • いち

いち

区役所の中か、近くに保健所の建物はだいたいあるかと思います!
    支援センターなどは、お住いの地域のホームページなどで確認できるはずです!!

• 7月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!
    相談行ってみようと思います!

• 7月20日
ゆうママ

うちも食べない時期ありました😵毎回泣かれちゃって、離乳食の時間が嫌で嫌で、けっこうイライラもしてました😭
でもある日旦那に交代してもらったらパクパク食べ始めて😳✨‼️その日以降食べてくれるようになりました!
一瞬ショックでしたが、いかに自分がプレッシャーをかけながら食べさせていたのかと気づきました😓💦💦
離乳食にストレスを感じてない人に試しに食べさせてもらうのも手かもしれません❗️あとは食べる場所を外に変えてみるとか😊

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしも毎回泣かれてしまいます💦
    土日は旦那にあげてもらっていますが、それでもだめです……
    おばあちゃんが食べさせてみてもだめでした、、

場所を変えるという発想はなかったです!
    次の土曜日、出かけるのでそこで食べさせてみようかな………

• 7月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですねー!泣かれるとツライですよね😭‼️ママも気分転換になるので場所を変えるのいいと思います😊✨もし食べてくれなくても、おいしいものを食べてストレス発散しましょ(o^^o)♡
    あとは食器類を変えるとか食べさせるスタイルを変えるとか、ハイハインで色んなレシピを試すとかですかねー🤔❗️
    食べる量が増えなくても、今のうちに2日ごとに新しい食材を試して食べれる種類を増やしておけば、食べるようになった時にレシピが広がりますよ😊✨‼️

• 7月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!
    ハイハインでレシピを試すって発想はなかったです😯!
    そうですね、、新しい食材試していってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月20日
ちょろ

今日ちょうど栄養士さんとお話ししてきました!
食べる量が少くても1ヶ月経ったら2回食にするように他のお母さんが言われてました。2回にすることによって、1日のトータル量が一口でも増えるし、食事の時間を教えるとのことでしたよ!
うちもほとんど食べませんが、用意をしない訳にはいかないので、お供え物だと思うようにした方が気が楽と言われました(泣)

うちも完母でおっぱい大好き、夜中は2時間ごとに起きます(>_<)離乳食とは関係ないですが、今日、小児科の先生に出来るだけ夜中の授乳をやめるように言われてしまいました…癖になるからトントンか無視がいいと(^o^;)

• すぬーぴー

すぬーぴー

貴重なご意見、嬉しいです。
    ありがとうございます!
    やはり2回食にしないといけないですよね…
    甘えたこと言ってないで、ちゃんとしないといけないですね

夜中の授乳、もうやめるべきなんですか……
    まだ7ヶ月なのに、夜間断乳すべきなのかも迷っていました…
    添い乳ではないですが、おっぱいあげちゃってるので💦
    トントンでは寝ない子で、無視したこともありましたが、トントンでも寝たふりでも、寝付くのに30分〜1時間半くらいかかるのでしんどくて……
    悩みが尽きないです

• 7月20日
  • ちょろ

ちょろ

夜間の授乳がいけないと言うわけではなく、うちの場合はお腹が空いてるわけではなく甘え泣きで酷いときは一時間で起きるので、あげるにしても間隔を空けないと癖になってるって言われました(>_<)
    うちもトントン、寝たフリはダメで泣き続けるので近所迷惑が気になったのですが、主人のお盆休みに合わせて夜中の授乳を控えてみようと思ってます!
    悩みはつきませんが、今しかない貴重なこともあるので、頑張りましょう✨

• 7月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

あ、同じくです😅
    甘え泣きなのは分かっているのですが、おっぱい咥えさせちゃいます…
    似たような方がいて、安心しました。

お互いがんばりましょう!

• 7月20日