※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

子育て中、知らない人に母乳の話をされることに困っています。同じ経験をした方いますか?

知らないおばあさんのことですが...
私はよく、子供を連れて出かけると知らないおばさんやおばあちゃんに声を掛けられます。おじいちゃんもありますが。そこで必ず、
「母乳は出てるの?」
「母乳で育てた?それともミルク?」と聞かれます。はじめのほうは
「母乳とミルクでミルク多目です」と馬鹿正直に答えてました。そうすると待ってました!と言うような顔で
「今はダメね、母乳で育てたほうが頭のいい子に育つのよ」と言われたことがあります。今日も子供の皮膚科にかかって待合室におばあさんがいて、なんの前触れもなく
「母乳なの?」と聞かれ、
「もう飲んでないですよ」と答えると
「そりゃそうよ、もう乳離れの年でしょ。母乳で育ったか聞いてるの」とちょっと半ギレな感じで聞いてきました。
そんなこと聞いてどうするんだか。もうウンザリしてスマホいじりはじめておばあさんの事は無視しました。その間もこの年の子は反抗期があるでしょ?うちの孫は5歳なんだけど、、と一方的に話してましたが診察に呼ばれたのでそれ以降はおばあさんから離れた所に座るようにしました。
他人に私のおっぱい状況なんで話さなきゃならんのだ。
母乳もうまく出てなくてミルクに頼ったから罪悪感もあるんですが、見ず知らずのおばあさんに母乳の話なんてしたくありません。ましてや、今の子育てと50年以上前であろう子育てを比較してほしくありません。
同じ思いでいる方いませんか?
やっぱり、それくらい答えてあげるのが大人なんでしょうか?

コメント

Meg✩.*˚

適当にあしらえばいいと思います。
先輩風吹かせたいんですよ。
昔とは全然違うのに。

• エリー

エリー

そうですね( ; ; )聞かれすぎてあしらうどころか、反撃でだから?と言ってしまいそうで(´・_・`)ほんと、昔と違うのに(´・_・`)

• 7月20日

他人にそんなこと根掘り葉掘り聞いてくるのははっきり言って変人です😂
私も聞かれたことありますが、変人だなと思いました😱(笑)

だから、マトモに相手することはないですよ😉✨明らかにウザそうにしたり、不審な目で見たり、聞こえないふりしちゃいます😂(笑)

• エリー

エリー

変人か!そうですね、変な人と思うと気が楽になりますww無視しても自分の武勇伝?聞かそうとするあたり、変人ですね!w

• 7月20日

えーー!
私もかなり話しかけられるタイプですが、母乳事情なんて聞かれたことないです💦😂
少しイラつきますね💦

• エリー

エリー

そうなんです( ; ; )
    これがどこへ行っても会話が母乳から始まりまして...背が低いせいか、話しやすい、反論しなそうな気の弱い子と思われるみたいで( ; ; )イライラしちゃいます(´・_・`)

• 7月20日

退会ユーザー

私、寄ってきて嫌だった時用に、化粧濃いめにして、基本睨んでます😂
    いらつきますよね💦
    最近は結構すぐ立ち去るようにしてます💦聞こえないふりしたりします😂

• 7月20日
  • エリー

エリー

なるほど( ; ; )
    化粧はあんまりしないけど睨みきかせれば寄らないかも(´・_・`)!
    聞こえないふりも今日できたので徐々にかわせるようにはなってるみたいです( ; ; )でも数は減らないんですよね(´・_・`)

• 7月20日
うありこ

愛想がいい子供だったのでよく話しかけられました。
だいたい細かく聞かれるので事務的に「そーですねー」「ありがとうございまーす」「あははー」と具体的には答えませんでした(笑)
おせっかいな人、暇な人、嫌われたい人(笑)、世の中にはいろんな人いますよね😅💦

• エリー

エリー

なんと上手なかわしかた!あしらい方、見直します( ; ; )
    たしかに、色んな人いますよね( ; ; )

• 7月20日

私も母乳の出が悪くて、ほとんどミルクなのですが、
自分のおばあちゃんに「母乳か?ミルクか?」って聞かれるだけで嫌ですもん😖

それが他人からとなれば余計に嫌ですよ〜
かわいいね〜だけに留めとけばいいのに😥

• エリー

エリー

自身のおばあちゃんでも嫌ですよね( ; ; )どうしてこう、自分のしてきた育児を語りたいのだか( ; ; )
    やっぱり嫌と思って当然ですよね(´・_・`)

• 7月20日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

完ミです。
誇り持って育児してるので、自信もってミルクです。って言います🙆😂

結構外出先で話しかけられる率高いですが、母乳かミルクかは聞かれたこと無いです😕

聞かれたとしても、他人になんて言われようが知ったこっちゃありませーん!

• エリー

エリー

かっこいいです^ ^!mamさんはもし、見知らぬおばあさんに声かけられて完ミだと答えたあと、だめねーなんて言われたら言い返しますか?それとも無視ですかね?

• 7月20日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

フルシカトですね笑笑
    聞いといて答えたらダメ出ししてくるとか、失礼過ぎですしね。

可愛いおばあちゃんとかなら、
    ちょっと付き合います(^_^;)笑

• 7月20日
  • エリー

エリー

やっぱり失礼ですよね(´・_・`)!ただたんに説教?したいだけかもですけど見ず知らずの人にいきなりだめよとか気分良くないし!
    そうですね^_^可愛いねーとか言ってもらえるならまた話は別ですね^ ^

• 7月20日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

色んな事情があるのに、いきなりだめねーはほんと老害…
    まぁでも!9割の人達には、かわいい〜〜って言われてるのでプラマイプラスだと思って、落ち込みはしません笑←

• 7月20日
悠ママ

そういう人居ますよね🤣
私はこの画像見つけてから「母乳?」とか聞かれたら
はい。ビンゴー!!!って心の中で楽しんでますよ🤣🤣🤣笑

そういう事言われたらモヤっとしますが、このビンゴを心の中で始めてから結構モヤっとすることなくなりました!!
是非やってみて下さい😋

• エリー

エリー

面白い🤣!!
    これ結構聞かれてますー^_^w
    頭の中で自分だけで考えたら面白くなっちゃいます!!
    ありがとうございます😊!

• 7月20日
  • 悠ママ

悠ママ

コレ面白いですよね🤣
    お出かけしたら結構クソババアビンゴできますよ笑

考えた人凄いと思いました😊
    よきおばさまビンゴもあるので、頭の中でやるの楽しいですよ😍

• 7月20日
  • エリー

エリー

こんなのもあるんですね!良きおばさまwたまに良きおばさまも会いますが、圧倒的に前者のほうが多いですね...頭にこのビンゴ入れて逆に楽しむのもいいですね🤣

• 7月20日
はち

なぜかわかりませんが、年配の方にはよく聞かれますね!
「あら〜可愛い赤ちゃん。母乳?」って。
何のために聞くの??と思いつつ答えてましたが😵💦
「何ヶ月?」とかくらいにしてほしい(笑)

• エリー

エリー

ほんとに(´・_・`)毎回毎回聞かれて何ヶ月?すら嫌に感じちゃうくらいです。。ほんとに聞いてどうするんだか( ; ; )

• 7月20日