※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
ココロ・悩み

新生児の時、子どもを窓から落とすシーンを想像しました。産後うつだったでしょうか?今は子供を愛し、幸せを感じています。

子どもが新生児で実家に里帰りしていたとき、我が子を窓から落とすシーンを何回か想像してしまいました。
泣くのが嫌だとか、赤ちゃんのお世話が嫌だからって気持ちはなくて、ただシンプルにその行為だけふと思いついてたんです。
産後うつだったんでしょうか?
文章にするにも怖くて迷いましたが、質問させてください。その子は今2歳です。毎日大変だけどかわいくて愛しくてたまりません。今日は一緒にお昼寝しちゃって眠れなくて、毎日がたからものだなって幸せを噛み締めてたときに、そういえばこんな気持ちがあったって思い出したんです。

コメント

ぽこ

産後うつかはわかりませんが、
わたしも殴ったりしたら痛いとか思うのかな?
とかふと思ったことあります( ; ; )
わたしもお世話がいやだとか、そういったことを思った記憶はないのですが…💦

むしろ3ヶ月くらいで1人になりたい!ってストレス溜まってたときとかは、そういったことは一切思いません💦(今もですが…

なんなんですかね( ; ; )
ふと、なんかそういう怖いことが頭に入ってくるって感じでした💦

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんです!ふと頭に入ってくるんですよね!ありがとうございます、わたしだけじゃなかったんですね(><)

• 7月20日
にゃー

私もありましたよー。この子に熱湯かけたらとか、叩いたらとか。そーしたい訳ではなくて、それを考えると鳥肌立って吐き気がしたり。でも考えるみたいな。何なんでしょうね💦

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんです!ぞっとして頭ぶんぶんふって消したくなるような考えが!なんなんだったんでしょう😣

• 7月20日
くろねこ

そういう悪い想像をすることで危険を回避するシミュレーションを無意識にしてるのかなぁと思ってます。
わたし自身、恐い想像したあと心底ゾッとして気をつけなきゃ❗
ってなったことあります(-_-;)

• ぶーぶー

ぶーぶー

なるほどです!無意識なんですよねぇ😣

• 7月20日
とんとん

シトロンさんの言うように怖い想像をしてそれを回避するってあると思います!
私も階段降りてる時とか足を踏み外して落ちることとか、抱っこして降ろす時首が後ろに曲がっちゃうとかふとした時に頭をよぎります!
そうゆう時はすごく気をつけなきゃ!って気持ちになりますね!

• ぶーぶー

ぶーぶー

ありがとうございます!回避しようとしてるのかもしれないですね!実家は高層マンションで夏で窓が開いてたんです!赤ちゃん抱っこしてると目線が一瞬だし、どこかでこわいな〜って気持ちがあったんですね!すごく納得してます!!

• 7月20日
まる

産後うつかはわからないけど、私もフッと頭によぎる事ありました。
今まであった虐待のニュース内容と重なってって感じで。
よぎった瞬間ゾゾっと怖くなり胸が痛みます。

やはり防衛本能でしょうかね?

余談ですが、子供産んでから、虐待のニュースがキツくて見てられません…。産む前も悲しさと怒りはあったんでが、今はもう本当やめてって感じです(>_<)

• ぶーぶー

ぶーぶー

わかりますよぉ😣😣😣ニュースを見て涙が出てくるの初めてです。防衛本能かもしれませんね😣

• 7月20日
はる

ありますね、そういうの考えたこと、ニュースの影響や刑事物のドラマのみすぎかなとかおもったりしましたそのときは。

• ぶーぶー

ぶーぶー

共感してくださる方が多くてびっくりしてます!防衛本能だったのかもしれないですね!

• 7月20日