※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohaaa.
家族・旦那

主人の元会社上司から、引き抜きのお話をいただきました。私としては応…

主人の元会社上司から、引き抜きのお話をいただきました。
私としては応援してあげたい気持ちもありますが、他府県に行く事になります。
関西から山梨県です。未知の世界です笑。
実家から車で約6時間…電車でも約5時間…

私が今まで地元を離れた事がないのと、3月に赤ちゃんが産まれるので私は直ぐには行けそうにないし、先に主人だけ単身赴任してもらおうかとも思うのですが…夫婦二人して悩んでいます(;_;)

そこで山梨県にお住まいの方、お住まいだった方に質問です。
交通の便や住みやすさ、子育て環境などはどんな感じでしょうか?保育園の待機児童とか、すごく気になります。

何でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はなはないぬいぬ

甲府ならいいと思いますが、他は田舎ですよ(^_^;)いや、甲府も他の県と比べたらさびれてますが(^_^;)なれるまでは大変だと思いますが、がんばって下さい!!もし富士五湖周辺だと冬はとても寒いです。私はその辺ですが…子供がいないので子育てに関する支援はわからないですが、市町村でそれなりに色々あると思います。ネットなどで調べてみては?

  • alohaaa.

    alohaaa.

    コメントありがとうございます!
    冬は寒いのですね。結構雪が積もるのでしょうか?
    今住んでる所も車がないと生活しにくい所なので、きっと似たような感じかな?
    富士河口湖町のHPを見てみましたが、いまいち分からず…もう少し情報を集めてみようと思います^ ^

    • 11月29日
つかだつか

河口湖です。
ど田舎です。
車がないと不便です。
冬雪降ります。
寒いです。
私は静岡の田舎から田舎への引越しだから何とも思わなかったのですが、ご近所付き合いが濃い所もあります。
不安なことばかりですみません。
夏は暑いですが、都会に比べたら過ごしやすいと思います。
ご近所付き合いも濃いとは言いましたが、アパート住まいは干渉されません。
私近くの保育所は待機児童ありません。
そして保育所緩いです。
のほほんとしてます。
もとより子供が多すぎることもないです。
一学年1クラスの人数です。
学区選べます。
いいと思っていただけたら幸いです。

  • alohaaa.

    alohaaa.

    コメントありがとうございます!
    ど、ど田舎ですか^_^;
    大抵こちらも田舎ですが、人口見ると、今の町の半分でした。
    今よりさらに田舎な感じな気がしますが、都会よりはいいかな^ ^
    待機児童がないとか、かなり魅力的です♡のほほんとした感じ、良いです^ ^でもやっぱり働く場所も少ないですか?
    全く知らない土地だしすごく不安ですが、子育てするにはよいかな…と少し傾きました!
    引き続きいろいろ情報集めてみます☆

    • 11月29日
  • つかだつか

    つかだつか

    私も引っ越して1年経ってませんが一度ハローワークに行きました。
    その時は家庭に一台しか車がなく歩いて働きに行ける距離に仕事はなかったですね〜(^^;;
    今は二台になったので産まれたら探そうと思っています。

    • 11月29日
  • alohaaa.

    alohaaa.

    おはようございます^ ^
    やはり車二台必要ですよねー。
    先日私の車を売ったばかりで後悔してます…^_^;
    なかなか引越しとなると勇気いりますね!
    主人とよく話し合って決めたいと思います^ ^

    • 11月30日
みぃ*4mama

甲府に住んでます\(^^)/

バスが通っているので、
あまり不便と感じたことは
ないですよ★)

子育てするにも私はいいところだと
おもいます(*´∀`)♪
田舎ののんびりとした感じ、
私は好きなので(*^^*)

保育園もすんなりと入れました♪"
まわりも苦労したって話は
まだ聞いたことないです❤

  • alohaaa.

    alohaaa.

    こんにちは、コメントありがとうございます^ ^

    田舎な感じは、私も生まれてからずっとなので慣れっこです^ ^
    保育園もすんなりとか、かなり魅力的ですね♡
    うちは田舎のくせに、待機状態なので涙。
    まだ転勤の話は決定ではないですが、もし山梨県へ移住した際はよろしくお願いします笑(*´ㅂ`*)♥︎

    • 12月6日
  • みぃ*4mama

    みぃ*4mama


    山梨に来たら
    ぜひ仲良くしてください(//∇//)

    • 12月6日
  • alohaaa.

    alohaaa.

    嬉しいです♡ぜひぜひっ‼︎よろしくお願いします♡♡♡心強いですっっ(。•ㅅ•。)♡

    • 12月6日