※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しろくろ
ココロ・悩み

DV被害で離婚考え中。子育てと仕事の両立が難しく悩んでいます。何かアドバイスありますか?

夫からの何度もあるDV、最終は首を締められ二階の窓から落とされ、警察にお世話になり、離婚方向で考えているのですが、子どもがまだ3歳の男の子1人で実家は頼れない、私のお母さんは自由気ままで頼りにできず、お父さんはもう亡くなっており、私には兄弟もいない、住むところも賃貸で探して家賃を払っていかなきゃいけない、でも子どもがまだ小さいので正社員で働くには誰の協力も得られないので難しく、パートを現在しています。
でも働ける時間も子どもが保育園へ行っている間だけと限られ、子どもが病気などになったときは仕事を休まなければならないし、土日祝休みをもらえるところは数少なく、仕事から帰ってきては家事で子どもを構ってあげる時間はなく子どもにも寂しい想いをさせてしまってます。

もう頭がいっぱいでどうしたらいいのかわからないです。
何かアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

さぁや

自分で考えるより
役所に相談しにいかれてください

シングルで子供も小さくても1人で頑張ってるママさんは沢山いますよ

市に相談されたらどうしたらいいかをアドバイスしてもらえると思います

みーちゃん

そんな旦那さん、いても邪魔なだけなので弁護士に相談して慰謝料もらった方がいいと思います。

ママリ

日本には母子手当やいろいろ制度があると思いますよ。

大変なのはわかりますが、旦那さんと一刻も早く別れてお子さんを守った方がいいと思います。しろくろさん自身のためにも!!

ぴーたろう

DVシェルターというのがあるようです。
まずは身の安全が優先です。
生活保護ももらえると思います。

m a ★

旦那様ひどすぎますね。
読んでて怖くなりました(/_;)

地域にもよるかと思うんですが
母子寮って考えはありませんか?
母子寮によっては
門限があったり、規則がいろいろ
あるかとおもうんですが
家賃も無料だったり数千円だそうです!

しろくろさんと息子さんの
安全を祈ってます😢

まだ離婚してないのでしょうか?
シェルターだってありますし、生活保護だって受給できたら家の初期費用も負担してくれます。一度相談して見てはどうですか。

はじめてのママリ🔰

正社員は無理と言いますが
その状況だと正社員で働くのがベストかなと思います
難しいと言わずに探すしかないかと…

バイト代+母子手当などで生計立てれるならそれがいいと思いますが…

子育てに対して理解のある職場、土日祝休みの職場は探せばありますよ!私の以前の職場がそうでした。

どうしようもなくてもどうにかしないといけないときは、ひたすらそのために動くしかないと思います。

とびら

首を絞めて二階の窓から…!?
それ他人だったら逮捕されると思うんですが、夫婦だったら違うんですか…?

とても混乱されてると思います。お身体大丈夫でしょうか…。
あまりのことで、気軽にがんばってくださいとか、言えませんが…皆さんの言うように、役所でDVの相談をしてください。。今は自分でなんとかしようとせずに福祉に頼ってください。。

Misato

旦那の暴力が原因であれば、シェルターに一時避難出来るはずだと思います
自治体によって違いはあるのかもしれないですが、
知り合いが働きもせず暴力を振るう旦那から逃げる為に産まれて間も無い子供を連れてシェルターに避難した話を聞きました
そごで、とりあえず生活を落ち着かせ離婚の手続きをしようとしてましたが、当然相手は離婚に応じないので、調停離婚することが出来ました

離婚するにあたって弁護士を雇うのはお金がかかりますが、弁護士にかかる費用を貸付してくれる制度みたいなのがありますし、
旦那が確実に稼ぎがあるのであれば、早めに弁護士に無料相談をして、離婚成立後、慰謝料から費用を相殺することも出来ますし、

まずは保健所なり市役所なり早く相談をしに行かれるべきです
弁護士の無料相談もいつでも出来るわけじゃないみたいなので、
警察にお世話になったのであれば、事件としての証拠がありますし、DV被害の方の救済を自治体がしてくれるはずです

旦那さん怖いですね💦💦大丈夫でしたか!?!?😱
私としては母子寮お勧めします…
お金の面、子供のこと、色々と親切にしてくれます。賃貸で借りるよりは狭くなってしまうと思いますが家賃はかなり安めなので金銭的にとても楽になると思います。
お子さんも、母子寮についてる託児所?保育園?でみてくれますよ。(これは場所によるかもしれませんが💦)
一回母子寮見学に行ったことがあります。とても親切でした。
なので、見学だけでもオススメします!
1つの逃げ道になるとおもいます💦

姉妹mama♥

私の事ではないですが、
私の父がDVでした。
お酒を飲むと手をあげる父だったみたいで、
女の子だった私は一切手をあげられなかったんですが
母と兄は凄かったみたいです。
私がまだ小学校上がるほんの少し前に
家を出て逃げたのを鮮明に覚えています。
私の母も実家を頼る事は出来ず、
母、兄、私で生活を始める事になり
母は元々スナックで働いていたので
夜間はスナックの託児所に預けられていました。まだ幼かった私は当時、4歳5歳とかだったと思います。
私が小学校に上がって少ししてから
母は昼間の仕事に変えた覚えがあります。

今の時代って子供を育てにくい世の中ですよね。
仕事を見つけてやっても子供の体調不良で早退すればいい目で見られないですし、
ひとり親になれば子供との接する時間なんて少ししかないですし。
私は上の子を未婚で出産して産後すぐ仕事しましたが、昼間の仕事を見つけても保育園は落選し、彷徨ってました。
結局保育園に入れるまでは夕方〜0時過ぎまでの焼肉屋でアルバイトをしてました。
正直ひとり親だとほんとに子供との時間中々取れないですよね。
てかどーすればいい?って感じですよね。
賃貸が負担になってるなら
市の県営とかは母子支援で優先的に入れると思います。これも結局は抽選ですが。。
でも県営に住めるようになれば家賃も大幅に安くなると思います。

あとは市の福祉事務所などに相談してみてもいいかと思いますよ?