※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

2歳の息子が叩いたり物を投げたりするので困っています。声をかけても改善せず、最近は危ない行動も。言葉が遅いため、どう対応すればいいか悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

来月で2歳になる息子がいます。
躾について質問です。

最近嫌なことがあると叩く、物を投げる、という行為がえります。

叩くのは家族であるパパ、ママ(私)、1ヶ月児の弟、あと床をバンバンすることやご飯中ならオカズを叩くこともあります。
物を投げるのは基本オモチャを投げますが人やテレビとかに当たることもあります。

「メッ❗️」とか「痛い痛いだよ」とか声をかけてますがダメということを言えば言うほど叩くことが悪化します。

最近だとベビー布団に寝ている1ヶ月児の弟に向かって前触れもなく、お茶の入ったストローコップを勢いよく投げてきて私も思わず手をあげてしまいました…😢😢😢。幸い当たらなかったのですがヒヤッとしてしまい。

ちなみに弟が産まれる少し前からも叩く、投げるはしていたので嫉妬ではないとは思いますが💦

皆さまどうしてますか?
うちの子は言葉が遅めで多少単語が増えてきてますがとりあえずはダメなことはダメ❗️と伝えていくくらいでしょうか?
うちはこうしてる、とか同じような状況で困ってる方とかお話だけでも聞きたいです😭

コメント

あー、もしかしたらうまく話せない、伝えられないイライラの爆発ですかね🤔うちの子と同じです😭うちの子も言葉が遅めです。

保育園でも、今日はお友達を噛み付きましたとか、叩きましたとか、最近そんな報告ばかりです😭

私は優しくなだめる感じですかねー。感情的にならないように心がけてます。子供も自我の芽生えであり、成長過程であるので、感情的に叱るのはちょっと違うかな?と思ってます。まぁもっと大きくなれば別ですが。ちょっと落ち着こうねとか、〇〇したかったねー、悔しいねーとか。叩いたら痛いんだよー!

ウチは女の子なので、まだマシだと思いますが、男の子は大変ですよね😭

3歳できっと落ち着きますよ🙂

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も叩くに関してはうまく話せない、伝えられない、とかがあるとかありそうです。物を投げるに関してはイライラしてる感じがないので遊んでるのかもしれませんが💦

お茶の入ったストローコップを投げたときはイライラしてる感じでもなさそうでしたが、下の子の頭のすぐ横に直球で投げてかなりびっくりして考える余裕もなく感情的に叩いてしまいました…😰

大人が叩かれる程度なら痛がってるフリしてますが面白がってさらに叩く、
    かと言って叱ればまた叩いてきたりで…💦

いろいろなケースがあるので気にしつつ、ゆくゆくは落ち着くと考えてみます。

ご意見ありがとうございます😊💕

• 7月20日
煌音

正に家も今そんな状態です❗今日も、トミカを投げて来たので本気で怒ってしまいました‼️育児書なら怒るなって書いて有るけど、無理です❗ 他のお子さんにケガさせたりしたくないですし、イヤイヤ期だから仕方が無いのはわかってるんですが、叩いてしまいますよ!手を!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

イヤイヤ期突入なんですかね😓
    叩くときは確かにイライラはしてそうです…。物を投げるときはおもしろ半分でやってそうで困りますが💦

そういえばうち、一時期ダメなことしたら手を叩いてましたよ❗️「この悪いおてて、ペッチン❗️」と言って。そしたら面白がってすぐさまに親のほっぺにビンタをするようになりました😭。他のお子様に対してやられたら困るので封印しましたが💦
    言い方がダメなんですかねー💦。難しいところです😓

ご意見ありがとうございます😊💕

• 7月20日