※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

子供が病気で休んでいる間、旦那の無関心さに悩んでいます。家事や育児で負担が大きく、理解してほしいと感じています。

一昨日から息子がヘルパンギーナかもという診断で仕事休んでます。熱は波があってなんとも言えない感じです。復帰して40日近くあった有休はこの3ヶ月で半分以下に😭
両家とも祖父母には頼れなくて病後児保育も時間が合わなくて利用できず、呼び出しがあれば私が行くしかない状況です。
旦那はなんだかんだ人ごとで、私が仕事で変わりが居ないから月末月初は特に休めないからと伝えているけどなん度も言わないと動いてくれないし、言っても渋々で⤵︎
こっちが負担するのが当たり前の雰囲気が本当にこたえます⤵︎
上司に恵まれた事でどうにか休んでしまっても今のところやってこれてるけど休んだ分だけ仕事は溜まって行くし、出られる時の負担が大きいです🌀
息子の状態を見ると明日も休まないといけなくて仕事どうしようかと悩んでる中さっき旦那から明日夕飯会社の仲間と食べて来て良いかと聞かれました。
そんな時間あるならこども迎えに行って欲しい、早く帰って来て面倒みてほしい、そう思いました。こちらは仕事行きたくても行けないし、仕事帰りどこかによりたくても迎えがあるからどこにも寄れずで毎日パツパツなのに😭
朝も夜も送り迎えはあたし、ご飯もお風呂も平日は全部あたしがやっていて自分の時間はないです。
子供は大事だし自分が望んで産めた子なので大事にするのは当たり前と思うけど、なんだか旦那の無関心さが辛いです。
何を相談しても言っても他人事な感じなので🌀
はぁ😢すみません、質問ではなく気持ちを吐き出したくて書き込ませて貰いました。

コメント

まい

とても辛いですね。。とんさんは一生懸命子供の事を考えてらっしゃいます。

旦那さんは女が子供の面倒をみるものだと思ってるようですね。ウチも私が仕事復帰したら同じようになりそうな予感が。。

旦那さんの夕飯会は絶対行かないといけないものではなさそうですよね。
こんな時くらい、家庭を優先するように話し合ってみてはどうでしょう。
私なら怒ってケンカ越しになりそうですが、一呼吸置いて落ち着いて話してみたらどうでしょう🙃

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    なんだか古い考えというか子育てに協力的でない男性が多いのいやですね🌀
    2人の子なんだから同じ負担でやって行きたいですほんと😢
    まいさんのご主人がうちも違うことを祈ります‼️
    夕食会は全然強制ではない感じです。私もムカついてちょっと圧をかけて話したので。こちらが仕事できずに過ごしてるのにというのも話しました。今月はじめに流産したこともあり、妊活していた頃から大好きなビールも我慢して過ごしていたから同僚やママ友とも飲みに行きたいという相談をしていました。
    こっちが犠牲になること多いんだから、むしろ私に自由時間をくれー!!!そう思いました😢
    うちの旦那は感情がそのまま顔や態度に出るので今回その話をしたら、あからさまに嫌そうな顔されました。俺が悪者かよみたいな💦
    こっちが今置かれてる状況をお前も体感してみろや!と思う私です。
    はぁ🌀すみません、やはり愚痴になっちゃって💦
    多分言って通じる相手ならきっとはじめからこんな風にならないのかなとも思うので正直諦めモードです🤦‍♀️
    こうしてコメント頂けて少しでも共感してもらえてありがたいです🍀どうもありがとうございます😊

• 7月20日
みゃーすくん

私はまだ出産していませんが、職場にたくさんワーママさんがいらっしゃしゃいました。
やっぱり共働きを続けるなら旦那サマかご両親の手助け無しでは厳しいと思います😣💦
今は特に預け始めで病気にもたくさんかかっているのでしょうね💦

お仕事楽しいですか??
生活の資金為のお仕事だったら、辞めることはできないでしょうから、旦那サマと相談が必要だと思います!

うちの職場の上手くやっているワーママさんたちは、旦那サマがシフト勤務でお休みがズレていたり、ご両親が近くに住んでいて病気の時はお迎え行ってくれたり…って感じの方々しかいないですね💦それかもうお子さんが小学生高学年以上って感じです。

我が家も平日の主人の協力は一切見込めないので、私自身も復職の際は両親に頼る気満々です😅

このままの状態で続けたらいつかつぶれてしまいそうで心配です😣💦
子供がいきなり病気しなくなることはありません。仕事を続けるかはご夫婦でよく話し合った方がいいと思います!

• とん

とん

コメントどうもありがとうございます😊
    返信遅くなってしまってすみません。子供にうつされた風邪が悪化してしまって余裕がなくやっと持ち直してきたところです😭

やっぱりフォローしてもらえる環境って大切ですよね!
    私は仕事6年目なのですが人間関係にも恵まれて楽しいしやりがい持ってます。できるなら可能な限り続けたいと思っています。
    あと家を購入したのもあり続けたいというのもあります。
    旦那にも気持ちを伝えてますが、急遽私の実家の近くへ家を建てる事になり来月から家が建つまでの数ヶ月実家にお世話になる事になりました。待機児童があって入れるか分かりませんが祖父母がいてくれたらそれだけでやっぱり安心だなって感じてます。
    自分も流産したり、体調崩したりしましたが仕事もフルでこれまで両親に頼ることができず今苦しいとこですが、来月実家に入ることで少しは精神的に負担が和らぎそうです。
    アドバイスありがとうございます!
    子供もですがほんとつくづく自分の体がダメになったら立ち行かなくなると痛感してるのでしっかりしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日